※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

5歳の娘が夏に急におねしょするようになり、心配しています。ストレスや水分量の増加が原因か、夜中に起こすべきか悩んでいます。経験のある方、アドバイスをお願いします。

5歳、幼稚園年中の娘のおねしょについて

トイトレというトイトレもほぼせずに3歳前すぐにおむつが取れた長女。最初は夜寝る時だけ夜用おむつを履いていましたが、数ヶ月くらいで卒業しました。
パンツで寝るようになってからも、おねしょは数回だったのですが、この5歳の夏、急におねしょするようになってしまいました。週1くらい。多くて週2の時も。
寝る前(7時半〜8時)にトイレ行ってます。今まではそれで翌朝7時半まで漏らさず、朝起きてすぐトイレに行くといった感じでした。
お漏らししたことに関しては怒らないようにしていますが(夜中起こされシーツ交換などなどイラッとはしますw)、それより心配です。何か精神的なものと関係あるとかなんとか聞いたので。
私が3人目妊娠中というのもあり、何かストレス感じた
りしているのかなとか。
単に夏で水分量が増えたからなのでしょうか、、。
夜中に起こしてトイレに連れて行くべきなのでしょうか?でも熟睡中に起こすのもどうなのか?
タイミングも分からないし...自分では尿意を感じて私を起こす、ということはまだできないみたいです。

同じような方、ご経験ある方、お話聞かせてください。

コメント

ねこ

たぶん...ですが、
「まだ寝ているときに尿意を感じてママを起こすことができない」、これが原因かと。
夏場は水分もよくとるし、たまたま今まで成功してたのは夜中に尿意がなかっただけではないですかね🤔
寝ているときにトイレに行きたくなる感覚が分かるようになるのは、無意識のことなので本人の意思とか成長とは全く関係なくかなり個人差があるそうです。小学生になってもわからない子もいるみたいです。
なので夜中にトイレ行きたいと起こしてくれるようになるまでは、夜のオムツが外れたとは言えないかなと。

息子は夜中にトイレ行きたいと起こしてくれるようになってからパンツにしました。1年以上経ちますが、失敗ないですよ☺️

寝てるときに尿意の感覚を掴んで起こしてくれるまでは、またオムツ履かせるか、おねしょズボン履いたり、おねしょシーツで寝させるようにした方がお互いストレスなく過ごせると思います。
それかママの負担にならなければ、もう失敗ありきで今まで通りパンツでいくか、、、ですかね😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    そうかぁ、、、

おしっこを、漏らさずにしっかり貯めておけるほど膀胱が発達する=おトイレでおしっこができる=おむつ外れだと聞いていたのでもう大丈夫だと思っていたのですが、夜中の無意識中の尿意を伝えられる=おむつ卒業、なんですね!!!
    娘は今までは朝まで貯められていたけど成長と共に、おしっこの量も朝まで貯めておけない程の量になったってことなんですかね😣

ねこさんの息子さんは夜中、毎日おトイレ行かれるんですか?
    おねしょパンツ、早速Amazonでポチってみました!(笑)

• 9月19日
  • ねこ

ねこ

息子はあまり夜中に起きてトイレに行くことないですね!
    行きたいときは起こしてくれるので平均すると2ヶ月〜3ヶ月に1回くらいですかね🤔

おねしょズボンおすすめです!私も夜のオムツ外しの勇気が出なかったのですがママ友に教えてもらって即買いしました!
    量や回数にもよるとは思いますが、本人は気づくし布団は濡れないのでママのストレスがへりま😂

• 9月19日