※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miiiii♡
子育て・グッズ

義両親からの洋服プレゼントに困っています。自分好みの洋服を選びたい。義両親からの洋服代で自分が選んだ服を買いたい。どうしたらいいか悩んでいます。

義両親について相談です(´pωq`)

離れて住む義両親からの洋服のプレゼントに困っています。
先日…11月に産まれた息子へ、春夏物の洋服が10着ほど届きました。自ら選んで送ってくれるのは大変ありがたいのですが、赤ちゃん本舗や西松屋の洋服なんです。
賛否両論あると思いますが、私はこちらの商品は着せたくありません。

着せたくないというか、すぐ色落ちするし、生地もよくないし、何よりデザインが…

私としては、少し高くても、お下がりに取っておけるような、生地がしっかりしている物を選んで買いたいんです。何より初めての子供に自分好みの服を着せたいのは親として当たり前ですよね(´pωq`)

旦那もセンス悪いので「当分服買わなくて大丈夫そうだね」と…
10着も届くとほんとありがた迷惑です…
その購入代金で私が選んだ服を着せたいのが本音です。

皆さんならどうしますか?

貰っても着せなければいいじゃん。ではなく、その洋服代が本当にもったいないのでどうしたらよいか本気で悩んでいます。
ストレートに洋服いらないです。と言えば解決すると思いますが心苦しいし…🙄💧

コメント

YUUU、

高い服着せても
子供は汚すのが当たり前ですし
離乳食あげるとき用、
公園で遊ぶ用とかに
すればどうですか

あと売るとか

旦那さんからしたら
お母さんがかってくれた服を
着ずに売るのは
腹立たしいですけどね

• Miiiii♡

Miiiii♡

貴重なご意見ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

用途に合わせて着せるのはいいですね!着ずに手放すのは避けようと思います(•ᵕᴗᵕ•)⁾⁾

• 2月20日
Mamin♡

嘘でもいいので友達からたくさん頂いた、等と断ってしまえば良いかと思いますよ💡

むしろオムツとかが欲しいですよね(´・ω・`)

• Miiiii♡

Miiiii♡

貴重なご意見ありがとうございます(❁ᴗ͈ˬᴗ͈)ペコリ♡...*゜

はい…おむつお尻拭きミルク等は毎月凄い出費なのでありがたいですねぇ(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月20日
ぽん

洋服は知り合いとかにたくさんおさがりもらってて〜とか言ってやんわりと断ってたらいいかもですね!今後のために!
旦那様には正直に話しておいた方がいいと思います。一番の理解者であってほしいので。

私だったら公園行くときとか保育園着とかに喜んで着せますが、、そこは考えがそれぞれあると思うので💦
あとはどうしても着せたくないなら、今もらった服は寄付したらどうでしょう?役所に聞いたりネットで調べたら子ども服の寄付を求めているところたくさんありますよ♩私は綺麗な服は寄付したことありますよ!

• Miiiii♡

Miiiii♡

そうですね。好みではない服を頂くくらいなら、やんわりお断りしようかと思います。年金暮らしでその分他にあてて貰った方がいいので(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月20日
なおじろー

好みの合わないお洋服、困っちゃいますよね。
家用として割り切って着せる…というのもあまりしたくない感じですか?(^^)

もし何とかして断る方向だったら、私なら旦那に頼みます。
「服は沢山あるし好みも正直あるし、せっかくもらって着せないとなるとお義母さん達に悪いから…。それよりは○○とかの方が私はありがたいんだけどそれとなく言ってもらえない?」とか…。

服なんて何でもいいじゃん!っていう旦那さんだと理解してもらえないかもしれませんが、あくまでも「義両親に申し訳ないから!」を押し通してみてはどうですかね(^^)

• Miiiii♡

Miiiii♡

本当困っちゃいます。
    義父母には申し訳ないですが…割り切って家の中だけで着せようと思います(´pωq`)

• 2月20日
Chiriko

私なら義両親に会うときだけとか
お出かけしない日とかに着せますねー🙆✨
赤ちゃんに直接触れる肌着などは自分で選んで購入したらいいかなと思います🎶

• Miiiii♡

Miiiii♡

お出かけには私好みの洋服着せたいと思います!
    お肌も弱いのでなるべく生地にこだわりたいんですよね(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 2月20日
ハルト★ママ

服のこだわり以外のお気持ちわかります🎵
10着も送られてくるのは本当に嫌です🎵
私なら義両親に会うときだけ着せます(^-^)

• Miiiii♡

Miiiii♡

そうなんです(´pωq`)
    10着も届き考えちゃいました💦
    また送るね〜と言われたもので。

年1回しか会えない距離なのでその点は気が楽なんですが(´pωq`)

• 2月20日
  • ハルト★ママ

ハルト★ママ

年1回しかあわないのだと、気楽でいいですが、服は趣味がそれぞれ違いますから断り方が難しいですね(>_<)
    私は会えるきゅり

• 2月20日
  • ハルト★ママ

ハルト★ママ

すみません、途切れましたm(__)m💦
    私は会える距離で週1回は会うので嫌ですが、とにかくありがたく感謝の気持ちだけは忘れないようにしています(^-^)

• 2月20日
キキ☆はる

私の義両親も洋服をたくさん購入して送ってくれます。
うちの子供達は保育園なので洋服がたくさん必要なのですごくありがたいと思っています^ ^
お出かけの時だけは私の気に入った服を着せますが、普段は外遊びしてもおおいによごれて遊んでも気にしないようにどうでもいい服を着せます 笑
お気に入りの服をいつも着せていたら外遊びできないですしね^_^;
外遊びまだできない下の子供にはやはりお気に入りの服はお出かけ用で、どうでもいい服はパジャマです 笑

aya521

私は逆に、子供の成長が落ち着くまではそういう安い服を利用していましたよ。
汚れても買い替えやすいですし。
そういうところにまわすか、義両親と会うときに着せたりして着用させればよいかな思います。

はらぺこあおむし

正直、いい服なんて2着くらいで十分ですよ。
あとは汚されるのがオチなんで普段着にしたらいいとおもいます。
赤ちゃんのうちは次の子に回せるように綺麗な状態なんてほとんど難しいですよ!

洋服いらないですはなかなか言い辛いですね😥
お出かけようではなく、家着やパジャマ用とかにも着せたくない感じですか?

その服の分のお金くれる方がありがたいですともなかなか言えないですしね😭笑

私ならもったいないけど自分とこのお金ではないしと割り切って、何か言って角が立ってもめんどくさいので使わないもの貰ったとしても特に何も言わないですかね😂

すごく有難いけど初めての子供だし洋服選んだりするのすごく楽しみにしてたから、自分でも買ってみたいんだよねーとか相談して旦那さんにそれとなく伝えてもらうとかどうでしょう?😂

まだ、低月齢ですし、枚数もそんなにいらないし、お気に入りの洋服を着せたいのもわかります。

が、今までにもらった服は今後絶対に着せないのであれば寄付して、お気に入りのブランドを伝えるのはだめですか?
また同じように送られてきてももったいないですし。

私も義母が選ぶ服の趣味は違いますし、着せたくないと思うときもあるので、さりげなく『◯◯ていう子供服屋さんがお気に入りなんです。』ってアピールしてます。

リコル

私も初めての赤ちゃんなので、もう全部自分好みの可愛らしいものを着せたいと思ってます😳
私も頂いたのですがお着替えが多いから、基本はおうちの中で気回そうとしています!
お出かけの時はやっぱりママ好みのお洋服で全部良いと思います☺️💕

彩高

私は西松屋で10着のほうが嬉しいタイプです。高いお洋服を頂いてもサイズアウトはやいですし、お下がりにするのであれば、2、3回程度しか着せられないですよー。アナスイミニもバーバリーもべべも使ってますが、特に汚れたらシミになりますし(´•ω•`)

それよりも、おじいちゃんおばあちゃんは西松屋大好きです。

今後もそのままなら西松屋のものをくれると思います。

が、世代も時代も違うおばあちゃんが、一生懸命考えてこれ可愛い、これも可愛い!!と10着も選んで下さったのですから、きせたくないとか、ありがた迷惑というのはとっても失礼だと思います。

本当に欲しいなら自分のお金で買えばいいだけです。

特に子供がいない方から貰うものは、的外れなものも多いですし。でもそれは考えてくれた気持ちです。

しっかりしたもの言っても、バーバリーやビッツがいいのか、ベビードールやグラグラがいいのか、あなたが着せたいお洋服の趣味なんてだれも知りません(^_^;)

それなら先に、息子の貯金にしたいので商品券などにして頂けますか?や、まだ生まれたばかりで知識がないので、ゆっくり必要なものを考えたいので、お気持ちはとても嬉しく受け取りましたが、商品券でお願いします。

など、目上の人に失礼の無いように気遣うべきです。

必要がないのであれば、メルカリででも売って必要な人に譲り、あなたも少しではあるもののお金にしたらいいんじゃないですか??

それでも、お礼の意味で一着は着せて写真を送るべきだと思います(><)

ぷにゃ

わたしならお気に入りのメーカーがあるので
そこのお洋服だと嬉しいって伝えます😄✨

わたしなんて生まれる前から
ここのメーカーはガチャガチャしてていやだ
買うならこういうシンプルなメーカーがいいって
家族には伝えてました😊

タム

義母さんの前でだけ着せて、あとはサイズアウトしたらメルカリで売ってしまうのはどうですか?

そのお金で好きな服買えますし。

◎クレア

自分の親なら正直に趣味が合わないとか言えますけどねー😅
義理の両親となると、私なら言えません(;´ー`)ノ
旦那さまに言えたりするなら言ってしまって
服は好みがあるから、やめてほしいと言ってもらいますかね😥
お金がもったいないから、やめてほしいですよね。