※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
お仕事

美容師免許を通信でとった方いますか?

美容師免許を通信でとった方いますか?

コメント

ゆうなママ

通信でとりましたよ🙋🏻‍♀️

• まろ

まろ

すごいです!
    おいくつの時ですか?美容師やってますか?

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

美容師は20歳から通いました!
    結婚して辞めましたがそれまでは続けていました。
    子供も保育園へ入ったので就活しましたが子供が居てるとなかなか採用されなかったので今は資金貯めて自分で始めたいなと思っています☺

• 9月19日
  • まろ

まろ

えっと、、三年くらいかかりましたか?

自宅でやる!って事でしょうか?

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

3年かかりました!

店舗を借りてしようと思っていますが、お金が貯まるまでは訪問美容しようかとも思っています!

• 9月19日
  • まろ

まろ

えっと、、三年は通信だと週に何日くらい通いましたか?

• 9月19日
  • まろ

まろ

訪問美容!
    それは聞いた事ありました!
    お住まいの地域ではよくありますか?

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

週というより月2回、夏にスクーリングで2週間毎日でした!
    国家試験前の何ヶ月かは毎週だった気がします。

私、理容師も通信でとりましたが、そっちの学校は月に2回で夏のスクーリングはなかったです!
    ただ国家試験前は同じように毎週でした!
    学科の授業は美容科と同じだったので美容師コースも同じだと思いますが、美容師コースは同時にマツエクとれるコースがあったようでその方たちはもう少し通ってました!

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

訪問美容、私達の地域はだんだんと増えて来ています!
    今、全国的に訪問美容が増えて来ていると聞きました。
    妊婦さん、産後のお母さん、子供が小さくて行けないという方の所にも訪問出来るようになってきているので☺

• 9月19日
  • まろ

まろ

あの、、私は元々エステティシャンでエステの専攻で美容学校行ってました。
    でも、今になってマツエク技術職が気になってるのとエステの仕事で自営してやり切った感があり、
    本気で通信で美容師資格をと考えてます。(迷ってます)

通信で来てる人は30代半ばとかあまりいないですよね、、

マツエクサロンでも資格あっても実は年齢制限ありますか?

• 9月19日
  • まろ

まろ

訪問美容は美容師の実務経験もないとダメなんですかね?

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

私30歳の時に理容師免許とりました!理容の方は私と同じくらいでとった方は少なかったですが、美容科の方は年齢バラバラでしたよ😊50代の方は訪問美容を始めたいと取りに来られてた人もいましたし、30代の方はマツエクとりに来られてる方多かった印象です❗

私は30代半ばだからと諦めずに通信で通えるなら頑張って欲しい気持ちはありますね☺

確かにマツエクサロン、年齢で言われることはあるかもしれませんが、私の知り合い(たぶん40代後半)は5年ほど前にマツエクの資格とりに、講師の資格まで取得してそのまま自分でサロン出しましたよ‼️

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

訪問美容、実務経験というかカットの基本わからなければ難しいかもしれませんが、ちょっと高いですが、カットスクールで基本学べたりしますよ!

• 9月19日
  • まろ

まろ

えっ!?
    30でもう一度、理容師取ったんですか?

30代いるならばよかったです😭そう。訪問美容も少し興味がある分野で、
    でも、ずーっとエステティシャンだったので(いまは自分でサロンしてます)マツエクと少しブロウにも興味があり、もう少しアートな事がしたい!
    とやはり好きなな事をやりたい気持ちが大きくなり美容師免許が頭に浮かびました。😭

年齢的にはマツエクあるのかもなんですね😭
    でも、40代での人もいるんですね😭

あの、、この年で行って3年後37歳とかで、、
    でも、それだけがんばか資格取ったら美容師未経験でもやる気はかってくれますかね?( ; ; )

マツエクは講師とかもあるんですか?
    因みにマツエク、パーマやる年齢層は分かりますか?

• 9月19日
  • まろ

まろ

なんとなく、エステティシャンはもう20代でやりきり、いまはよもぎ蒸しと合わせて私の集大成のお店をやってます。

でも、エステやりきったからか美容師免許は一生物かなとか思えて、、学びたい気持ちはありました。
    まだ、調べ中ですが、、
    通信って週に何日通いましたか?

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

37歳ならまだまだお若いですよ☺
    今のお母さん達も美容への意識も高いですから大丈夫だと思いますよ!
    美容学校の時に同じだった方多分、卒業の時に40代の方いました。卒業後見習いから3年半勤めて自分でお店出してますし、やる気があれば年齢なんて関係ないですよ😊

マツエクもとった後は練習あるのみなのでご友人などにお願いして練習させてもらうってもいいと思います😄

私はどうしてもお顔剃りの資格が欲しく30歳から理容学校通信で通いました🫣

• 9月19日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

通信だと学校によるとは思うんですがだいたいは月に2回でした!
    毎週の時もあったりしましたが基本は月に2回、国家試験前の何ヶ月かは毎週でした!

大手のチェーン店は教育プログラムがしっかりしているので技術の習得は早いと思いますよ😊

• 9月19日
  • まろ

まろ

ゆうなさんは美容師の仕事は天職だと思えていますか?🥺
    また、年取ってもできますかね?

ゆうなさんが住んでるところは田舎でしょうか?

いやー
    取って雇って貰えないとかショックすぎるので、、
    でも、人生、私はチャレンジして後悔した事ないんです。
    金銭的なところはありますが、やらないとずーっと何か残ったまま、、

マツエクもやはり練習ですよね。
    エステと同じ。

そうなんですね。

あと、、すみません💦
    例えば、事故にあってしまったり、目が悪くなったりしたら美容師ってできない仕事でしょうか、、?

人生何が起こるかわからないので、、、

ヘルニア持ちの美容師とかはたくさんいますよね?

• 9月20日
  • ゆうなママ

ゆうなママ

私は結婚して美容師を辞めた時はもう2度したくないと思いましたが、何年か離れてみてやはり美容師か理容師がしたいと思うようになりました!
    年をとってから出来るかと聞かれればわからないですが、私が勤めてたお店の先生は70歳過ぎても現役で講師の仕事もしてましたよ!
    ご自分でされずとも人を雇う事もできると思うので考え方ですかね?
    私は年を取ってからは自分と同じような方の憩いの場になればいいか程度でやるつもりです🤣
    ちなみに私の地域は凄く田舎です💦

もし事故にあったりして手が使えないや、目がまったく見えないになるとできないかもしれませんが、それは美容師にだけに限った事じゃないので考えた事なかったです😅

美容師、理容師腰痛持ち多いですが、今はサイドシャンプーよりバックシャンプーに変わってきてるので少し軽減されてるかもですが働くお店によるかもですね!

何事もやらずに後悔よりはいいと思うのでチャレンジして欲しいですね😊

• 9月20日
  • まろ

まろ

遅くなりすみません。
    そうなんですね。

ちょっと、わたしには持病がありもしそれが悪化したらできるかとても不安でした。
    でも、それだからやりたいことチャレンジしないで、無難な選択をすると人生後悔しそうなので、、

はい。わたしは20でエステの美容学校に行きずーっとその仕事して、後悔したことはないです。
    今回もきっとそうかなと、、
    先日、通信科あるところ問い合わせしました。
    今週末に見学行きます。

また、気になることでてきたらこちらから聞かせてください。

色々とありがとうございました。

• 9月26日
  • まろ

まろ

あと、一つだけ聞かせてください🙇‍♀️

子供の七五三があり、気になりました。
    着付けの先生とかは資格必須ではないと思うのですが、おばあちゃんになってもできるかなと、、。

その場合、ヘアメイクもできないとダメですかね?

着付けできる技術さえあれば、秋とかシーズン労働的に雇ってもらえるというか仕事はあるかなと、、

アイリスト希望ですが、老眼とかそう言う意味で長くできそうな分野もやるとしたら着付けかなと(興味がある分野)でした。

ご存知の範囲内で教えてください🙇‍♀️

• 9月28日
ゆうなママ

専門学校によってはお店に勤めていないと通信教育受けられない学校もあるので、先に就職してからでもいいんじゃないかなとも思います☺