※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
家族・旦那

旦那の実家と家アパートは車で1分の所にあります😭実家は遠く何かあれば…

旦那の実家と家アパートは車で1分の所にあります😭
実家は遠く何かあれば頼りは旦那の実家のみです。
義両親には良くしてもらっていて旦那が居なくても一緒に出掛けるような仲ですが、、正直気は使うし義母は孫が出来てからお節介に感じる行動、言動が多く出掛けて帰ってくるといつもモヤモヤ、イライラしてしまいます。

そんな中マイホームの話があり同じ敷地内に家を建てる案がでてきました。土地代がかからないのは大変ありがたいと思う反面、いつも監視されてるようで私がまたイライラすることが増えるだろなーと思います💧
でも2人目や3人目になるとこのお節介もありがたいと感じようになれるかなとも思います😅
同居や敷地内同居の方、義両親との関わり方ってどうですか?私がすぐイライラしなければうまくいくと思うのですが、、何かアドバイスあれば意見ください!

コメント

なおじろー

敷地内同居4年目です。
うちのお義母さんは、世話好きですが適度な距離を保ってくれる人なのでうまくいってます。
自分が嫁姑で嫌な思いをしたから、私にはさせまいと思ってくれてるとても良い義母です(^^)

田舎なので早朝訪問やピンポンなし訪問とかあるのかな…と内心ヒヤヒヤしていましたが、そこは旦那のお姉さんがしっかり言い聞かせてくれて、そういうこと全くしません(^^)
我が家に上がること自体しようとしません。

こればかりはお義母さんの性格にもよりますよね〜。
出来るならば「適度な距離を保つこと」「監視のようなことをしないこと」を最初の時点で絶対条件として話しておいた方がいいですよ。

☆

とても良いお義母さんですね!!
そんなお義母さんならうまくやっていけれますね👏
やはり適度な距離って大切ですよね。
私が思う適度な距離とお義母が思う適度な距離に差がありそうです。
ちなみに早朝訪問ピンポンなし訪問も経験ありです。
やっぱり何だかうまくいかない気がしてしました💧

カーサー

私も今年から敷地内同居します。義母さんは干渉しないから大丈夫と言ってくれてますが嫌ですよね、因みにリフォームはされたんですか?実家は遠いですか?

• ☆

そおなんですね!
    干渉しないと言われても顔合わす時が多くなるだろうし嫌ですよね。
    本当に干渉してこないといいですね!

義実家の倉庫にしてあるところを壊して建てる予定です。実家は遠いです😭

• 3月8日
  • カーサー

カーサー

同じですね、私も遠いです、どのくらいの距離ですか?

• 3月8日
  • ☆

同じですね。寂しいですよね。
    実家は高速使って2時間ほどのところです。
    遠いに入れていいのかわかりませんが私にとっては遠いです⍨⃝

• 3月8日