※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

妊娠中の情緒不安定について、19週の妊婦です。妊娠前からの不安や病んでいた過去が影響し、毎日不安で楽しくないです。この状態は続くでしょうか?

妊娠中の情緒不安定について
妊娠する前も不妊治療で何年も悩んでて、病んでたのですが妊娠してからも毎日無事に産まれるのか、障害があるのではないかと不安に押しつぶされそうで、病んでしまいます。涙もでます。念願の妊娠で今19週です。これってずっと続きますか?
あんなに妊娠を望んでいたのに、毎日楽しくないです。不安に押しつぶされそうで…

コメント

はじめてのママリ

私も情緒不安定になります〜😭
突然不安がざーーーっときて号泣してますw

ままり

わかります。
今回4年以上かかって、流産2回乗り越えての妊娠だし、胞状奇胎というかなり確率の低い妊娠も経験してるので、ダウン症とか確率高く感じてしまうし、胎動が強いのも元気ってよりは何か異常があるんじゃないか?動きすぎて臍の緒が捻れて死産しちゃうんじゃないか?とか全てマイナスに考えてしまっています。
周りの人には大丈夫だよ!って励まされますが、もう産まれて元気な姿を見るまではこの気持ちはなくならないかなって思ってます。
ちょっと前までは色々検索もしてしまってました。ある程度一通り検索しつくしたので最近は検索して不安になる事は減りましたが、安心は出来てないです😣
でももう産むしかないし、今色々考えてもどうすることも出来ないし、お医者さんに何か言われた訳ではないので、お医者さんに何か指摘されるまではあまり考えないようにしようって思ってます🥺
私の場合はなかなか授かれなかったり、流産してしまった時の気持ちの落ち込みと比べたら授かれた今の方が前向きには過ごせてます😊

ラズベリー

私も不妊治療で2人目の子どもを高齢で授かりましたが、障害があるのではという不安はとてもありました。
結局悩みに悩んで羊水検査をしました。ひとまず問題はありませんでしたし妊娠中は涙もろく不安にもなるのわかります。
でも障害も見た目だけでもなく産まれないとわからの心が病気の子どももいますし、考えたらきりがなく、難しいとは思いますが自分の気持ちを切り替える以外には解決策はないのではと思います✨
結局生まれてきても、何歳で亡くなるかもわからないですし、他にも心配事はたえないので、何かあっても受け止めないと!いいきかせる練習をしてみたらどうでしょうか?
結局ずっと不安なままだと、ご自分がしんどいだけですし、お母さんになるということは、そういうことも含め色々あるのだろうと私も今も思います。

S

私も現在20wですが、不安や心配が尽きません🥲
前回稽留流産したのもありますが、
上の子の妊娠時もずっと不安でした🥲
なんなら生まれてもうすぐで4年経つ上の子のことさらに心配だし無事大きく育ってくれるのか不安です😅

でも母親って大体そんなものだと思います😌🩷
不安だし心配ですが、お互い無事を願って毎日時間が過ぎるのを待ちましょう🥰

ママリ

人生悩み尽きないですよね💦
私も何かとすぐ悩むので、悩まないで生きていける人が羨ましく思います。ただそんな人はいないのかもしれないですが。
初期は母子手帳もらえるまでどうなるか不安で悩み、それからはつわりで悩み、つわり後はまだ胎動聞こえない?とかで悩み、中期は初期でNIPTはやったけど、以降に見つかる障害もあるからそこは大丈夫なのかで悩み、胃も圧迫されて具合が悪くて気分も悪くなり全然ハッピーになれず、今は計画無痛の予定がそれより前に陣痛きたらどうしようとかちゃんと元気に生まれてきてくれるか心配だったり、私もずーっと何かについて不安があるし暗い気分で過ごしてます…
これはもう性格なのかなと思ってます。私のような人がある日突然スーパーポジティブ人間になるとは思いません😖

ゆー🔰

私も同じでしたよ!
顕微授精は流産率が高いとか、
出生前診断を受けてダウン症の確率が高くてずっと泣いてたし(夫婦で話して確定診断はしませんでした)、コロナにはなるし、臨月になっても出産時何かあったらどうしようと無事産んであげられるんだろうか、などマイナス思考から抜けられませんでした🥲

それでもエコーで元気に動いてる姿をみたり、胎動でコミュニケーションをとったりすると、赤ちゃんの存在を感じられて気持ちが落ち着きましし、出産準備で赤ちゃん用品を見てると幸せな気持ちになったり気持ちが安定している時もありました。

今となってはもっとお腹の子との時間を楽しめばよかったと後悔もあります😅

妊娠中はどうしてもホルモンの関係で落ち込みやすいので、
なるべくネットの情報などに左右されないよう、みないようにして楽しいことを考えて過ごしてくださいね🙌