※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
purin
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がイタズラし放題で、旦那は片付け過ぎてオモチャもしまい込んでしまいました。皆さんはどうしていますか?

1歳7ヶ月の娘が居るのですが、今はイタズラし放題散らかし放題です。私はやりたいだけやらせて、その後に一緒に片付けをすればいいと思ってたいるのですが、旦那は散らかされるのがイヤみたいで、オモチャや本、子供が手を伸ばして届くモノを全て片付けてしまい、出せないようにしてしまいました💦確かに危ないものは片付けた方がいいと思いますが、オモチャまでしまってしまうのはどうなんでしょうか?
皆さんはどうしてますか?😓

コメント

aya521

我が家も、おもちゃは基本的に手の届かないところへ片付けてしまいます。
遊ぶときだけ出して、それ以外は手や目が届かない場所に片付けています。
もともと、おもちゃの必要性をあまり感じないので買うこともしないので、プレゼントされたもの以外のおもちゃは我が家にはないのですが、絵本はたくさんあります。
その絵本も子供の知らない場所へ片付けてしまいます。

• purin

purin

そうなんですね。ウチも自分達で買ったオモチャはないです。本は読み聞かせた方がいいと聞いたので買いました。

• 2月20日
ゆき

分かります‼︎
うちもそうです💦
私は寝たら片付ければいいやと思っていますが、旦那はすぐに散らかったおもちゃ片付けちゃいます😓
おもちゃは手に届くところに片付けてくれますが、本は届かない所に片付けます💦💦

私は「そんなにすぐに親が片付けてしまうと自分で片付けること出来なくなっちゃうよ」や「すぐに片付けしまうと潔癖症みたいにいつも部屋を綺麗にしてないと落ち着かない子になっちゃうよ‼︎少しでも部屋が散らかってると散らかってる事が我慢出来なくて癇癪起こすようになっちゃうよー」と少し大袈裟気味に脅してます😅💦
実際、従兄弟がそうでした💦

• purin

purin

そうなんですか😅一緒ですね💦少しくらい散らかっていてもいいと思うんですけどね〜😓

• 2月20日
ねお

おもちゃは自由に出せるようにしてます。
子供って食べる寝る以外は遊んでるわけだし、好きにさせてます。
家事育児で忙しくしてる時に家事するからおもちゃを渡すと言うのは手間ですし自分でおもちゃを選べるようにしてます。

• purin

purin

私もそれでいいと思うんですが…。

• 2月20日
みわ30

手の届くところに置いてます。おもちゃを入れ替えしてるので半分は自由に、半分は隠してます。
散らかしても片付けを一緒にすればいいので日中家にいる時はわちゃわちゃしてます。外出時、寝る前にはお片付け!と言いながら箱に入れるとマネしてやってくれますし。おもちゃの定位置を決めて置くと1人で出して片付けしてる時もあります。
全くおもちゃがない状態だと逆にいたずらが増えそうなので、うちはセルフにしてます。

• purin

purin

そうですよね〜。片付けを覚えることも必要だと思うし😊

• 2月20日
まめ

おもちゃも絵本も、危なくないもの、自由にさせてます!

ご飯や移動するときとか、お片付けしてます。
自由に遊ばせててコッソリ見てみると、密かに成長してるの見れたりとか、プププと笑えることがあったりしませんか\(^o^)/??
こんなことが好きなのね~とか、子どものことをより知るきっかけになったり!

• purin

purin

あります( ^ω^ )親の知らないところで成長してたりするので、気付いた時は嬉しいです😊

• 2月20日
ヘリポクター

基本はセルフです。
今はまだ全然出来ませんが、『あった場所に戻す』が出来るように、あった場所がわかるようにしてます。

• purin

purin

そうですよね。元あった場所に戻すことが出来るようにしたいです。

• 2月20日