※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

【チャタテムシの大量発生について】チャタテムシ大量発生です絶望です(…

【チャタテムシの大量発生について】

チャタテムシ大量発生です
絶望です(笑) 今の時期多くないですか?(笑)

気づいたきっかけはキッチン収納がかび臭いことからでした。探してみると
キッチンにある、新品未使用未開封の菜箸がふっさふさにカビてました😭湿気でしょうか、、、

まだ新築に引っ越してきて半年も経ってないのですが
引越しの際に全て洗った食器の1部(鍋など)もカビていて
大掃除を開始したところ、チャタテムシが大量に出てきました。

私の周りには虫を嫌う人がいません。共存していくしかないと毎回言われますが、ほんっっとうに虫が苦手です。
なので一人でひたすら、家中毎日大掃除してます。

バルサンは抵抗があるため、スプレーを買ってきましたが
チャタテムシは、仲間の死骸も食べると書るのを見てからひたすら潰してます。毎日50匹は殺してます🧐
毎日数個ですが卵を産み、世代交代を繰り返すそうで
しっかり除去するには1ヶ月、徹底的な掃除が必要と業者に教えてもらいました。
なのでとりあえず、キッチン収納にしまってあった粉物全て破棄し、新しいものを冷蔵庫で保管することから開始しました🥸
他には
◾︎全収納のチャタテムシ潰し
◾︎床をアルコール消毒
◾︎本、クッションの天日干し
◾︎布団のダニ除去乾燥機
◾︎ソファ洗浄(アイリスオーヤマ)
を定期的に繰り返してます。

母には 「潔癖すぎ(笑)」といわれイライラしたのでもうひたすら一人でやってます(笑)
いくら害がないといえども、チャタテムシがダニをよぶとの事で、ダニアレルギーということもあり少しでも減らしたいです

愚痴交じりの投稿ですみません

他に対策している方、同じような経験されてる方お話聞かせてください🙇‍♀️

コメント

わんわん

私もチャタテムシ凄いです。
去年に旅行にいってたときに、
箱の素麺からチャタテムシ発生し、冬場は見かけなかったのに、今年の夏からまた出てきて、。恐らく去年の素麺だろうと、。対策方法無さすぎてひたすら潰してますww😅
ネットの記事で、窓際の隙間や、乾麺などから虫が湧くと書いておりました🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう潰すしかないですよね(笑)
    潰せばそれを餌にされることも無いですし絶対数は減ってると信じて毎日潰してます(笑)
    頑張っている仲間がいて嬉しいです😭
    窓の隙間とかもう無理ですよね(笑)

• 9月18日
はじめてのママリ

新築は湿気が特に多い気がします!うちも新築の頃にカビたりチャタテムシ出ました😭
梅雨から夏の季節は毎日除湿機で除湿してました😓換気できるところは空気を入れ替えたりしています。うちもアルコールスプレーはよく使いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

新築のが湿気多いは悲しすぎます🤣(笑)
    新築だからこそ虫出てほしくないですよね(笑)
    やっぱ換気大切ですよね
    除湿機は何使ってますか?
    差し支えなければ教えて下さい🙏

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

SHARPでした!毎晩、夜の湿度90%とかで容量いっぱいに水がとれました😱

• 9月20日
いち

私も引越しして数ヶ月
キッチンの下が臭くて
チャタテムシを見かけるようになりました😭
ママリさんと同じ状況すぎて
悲しいです😭

私もキッチンの棚全部だして
アルコールで拭いて、除湿剤置いてます😭

ほんと嫌ですね😥

ままさん

うちもこの時期に、必ずチャタテムシが米びつに大量発生します😭!!スプレーやら除湿やら対策をしてもなかなか…本当気持ち悪くて嫌です😫

はじめてのママリ🔰

みなさまコメントありがとうございます(⋆ᴗ͈ˬᴗ͈)”
アルコールスプレーを根気よく1週間やり、一日朝昼夜で30匹ずつ潰し殺していたら、大分消えました!!あと3週間続けて気にならないくらいまで減らしていきたいと思います!
ありがとうございました!!