※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひか
子育て・グッズ

娘と一緒にいるときはテレビを付けず、自身はテレビ好きで音がないと落ち着かない。朝と夕方はEテレを観る。他の方はどのくらいテレビを見ているか、工夫していることがあるか知りたい。

こんばんわ!いつもお世話になってます!
生後7ヶ月の娘を育ててます(^^)
テレビについて質問です。みなさんは日中どのくらいテレビを付けていますか?

我が家は娘が起きてる時間はほぼテレビを付けてません。付けていると娘がクギ付けになってしまうからです(´・_・`)
ただ1日家にいる時はさすがに誰とも話さずに子供と2人きりで全くテレビを付けないのは正直辛いです💦私自身がテレビっ子なので・・音がないと落ち着かないなどがあります( ; _ ; )
Eテレなど朝と夕方は付けてたりはします。

みなさんはどのくらいテレビ付けてますか?
何か工夫されてたりとかすることありますか?

コメント

橘♡

朝からずっとつけっぱなしです
うちの子たちは興味無いものは付けてても全く見てないのでいいかなーって感じです

• ひか

ひか

返信ありがとうございます!
    全く見ないならばいいですね(^^)
    うちもずっと付いてれば見ないのかなぁとは思うのですが・・
    まだ試してないです💦

• 2月19日

私はテレビ無くてもいいので普段はつけてないです。
でもニュースとかつけても娘はテレビにまだ興味ないのか見てないです💦

• ひか

ひか

上のお子さんもテレビ見ないですか?
    うちは5ヶ月頃から付けてるとガン見するようになってしまいました(´・_・`)

• 2月19日

退会ユーザー

息子はiPadでYouTubeしか見ないです😣
    旦那がいるとつけっぱなしなんですが、離乳食の時は消してます!

• 2月20日
  • ひか

ひか

iPad!そちらでしたか!(>_<)
    好きですよねー💦大人も好きだから仕方ないかとは思いますが💦

• 2月20日
みなまま

まだ産まれてないですが…。

私は、日中テレビつけません。
お昼ご飯中の30分くらいつけてるかつけてないかです。

朝、旦那が起きてテレビつけるのと
夜、旦那が仕事から帰ってきてテレビつけるまではほぼつけてません。

• ひか

ひか

そうなんですね!つけないで生活出来るのが羨ましいです(´・ω・`)
    娘と2人きりだと社会から分断されてる気分になるんですよね・・スマホも出来ないので、情報全然入らないですし💦

• 2月19日
もも

けっこうつけっぱなしです💦
普段つけてないから、つけたら釘付けになるのでは?
うちも最初はそうでしたが、ずっとついているとそれが当たり前になるのでついていてもそんなに気にしてませんよ(*´∀`)
好きなCMはガン見してますが、、(笑)

しかし、音のない時間もつくってあげたいので、わたしが遊び相手になってあげれる時はテレビは消したりしてます♩

• ひか

ひか

そうなんですよね💦もしかしたらそうかもしれないですよね・・今度試してみたいと思います(^^)!笑
    私もよっちゃんさんくらいの感じで過ごしたいです✨

• 2月19日
まみち★

こんばんは(^^) わたしも、まったく同じことを思ってたのでコメントしちゃいました。 私も無音に耐えられなくて、ここ2週間日中もつけてしまってましたが、やはり辞めた方が良いと思い、音楽をかけてます。スマホでですが(^^;
しまじろうとか、いないいないばぁなどかけて、一緒にうたってます笑

• ひか

ひか

スマホで音楽!私も考えてました( ^ω^ )ただナカナカダウンロード出来てなくて💦
    テレビが手軽だしずっと見てるわけじゃないんですが、付けてると気持ちが違うんですよねー・・

• 2月19日
♪まき♪

テレビみたいときはつけてます🎵
他のママ友さんも駄目って言うけどやっぱりテレビなしではいられないよねーって話してます😫💦
テレビとか一切つけなさそうなママさんもそんな言ってました‼️
Eテレとかいいですよね😁

• ひか

ひか

みなさん、テレビなしではいられない方も多くて安心しました(^^)!
    そんなに大きな弊害あるのかなぁ・・と小さい頃からテレビ見てきた私は思ってしまいます💦
    目は悪いので気を付けたいところですが(>_<)

• 2月19日
静花611

朝ドラ、夕方のEテレのみ!としたいところですが、撮り溜めてたドラマなど、2日に一度、1時間くらいみることはあります。
娘が抱っこで寝てしまったら、音声決して字幕でみるようにし、極力だらだら見せないようにしてます💦

• ひか

ひか

ドラマ見たいですよね!そのくらいのご褒美、全然いいと思います!(。´・∀・)b笑

• 2月19日
ひなちゃんママ

朝つけて、朝ドラ観たら消しています。
家事をしてからお昼からはつけっぱなしですが、離乳食食べるときは、娘がご飯に集中できる様に消しています。
ただ、旦那が休みの日は朝からつけっぱなしで、出掛けても車の中でテレビ観るので、車の中では音楽にして!と前に言ったのですが、最近はまたテレビにしてしまいます(−_−;)
私も観たい番組の時はつけてしまいます(^^;

• ひか

ひか

確かに車の中は出来れば音楽だけで過ごしたいものですね💦旦那がいる時は付けてしまいがちになりますよね(>_<)

• 2月19日
みななら

私もテレビっ子で初めの頃はストレスもたまるしずっとテレビつけてました。でも、2才までは脳のためにテレビを見せない方が良いと保健師さんに言われたり、育児書でみたりしてから、録画して子が寝てからみることにしました!おかあさんと一緒といないいないばあは家事のために朝見せちゃってます(>_<)

• ひか

ひか

わかりますー!私も2歳までは・・と言われて頑張ってる1人です(>_<)!時間区切っては見せちゃってますが・・
    でも長時間でなければいいような気がしてます!ママがストレス溜まっては良くない!と言い聞かせてますヽ(;▽;)ノ

• 2月19日
  • みななら

みななら

発語が遅れる…とか、前頭葉が退化する…とか言われると怖いですよね。今だけだと思ってガマン!と思ってます。でもストレスためすぎないことも大事ですね😣
    私が頑張っているのに、土日主人に預けたとき、大人しくなるからといないいないばあの録画したヤツを3時間見せててめっちゃムカつきました笑

• 2月19日
  • ひか

ひか

そうですよね💦そんな話聞いたら怖くなりますよね(´・_・`)

それはめっちゃムカつきますね!笑
    でもうちも親に預けたりすると結構テレビ見せてたみたいでした💦子供もママがいないのでグズリやすいんでしょうね💦仕方ないですが、旦那さんなら頑張って欲しいですよね(>_<)!

• 2月19日
happyhappy

私もみんなどーしでるのかなって気になってました😂笑

うちはほぼ家いるときはつけてます😂興味なければ見てないで絵本やおもちゃで遊んでます🍀
6:30~9時前
12:30~13時
16時~19:30
20時~20:30

って感じです😂
昼御飯の時はつけませんが、朝夜は付けながらご飯食べてます😭ダメかなーと思いつつも😂

• ひか

ひか

気になりますよねー💦やっぱり悪いイメージが強いですものね((o(;△;)o))
    詳しく時間までありがとうございます✨参考になりました(^^)

• 2月19日

わたしがテレビっ子なので寝るとき以外はずっとついてます😅
でも長女も興味がないときは見てないです!Eテレとかアンパンマンにすれば見ますが、それ以外は特に気にせず遊んでますよ!
テレビよりわたしがスマホ持った瞬間来ます😵💦

• ひか

ひか

なるほど・・やはり興味がない番組ならば付けておいてもずっとは見てなさそうですね(^^)
    スマホ好きですよね!私もちょっと確認する為に手に取るとガン見して手を伸ばしてきます💦

• 2月19日

退会ユーザー

スマホすきですよねー😓
    ロック画面でも上にスライドさせたらカメラを使えるというのを長女が学習したみたいで、気づいたら大量に写真撮られてます😭😭笑

• 2月19日
  • ひか

ひか

そこまで学習するなんて凄いですね!Σ(; ゚Д゚)
    うちの姉はアプリ消されたりするみたいです・・怖いですねヽ(;▽;)ノ

• 2月19日

退会ユーザー

勝手にYouTube見てたりしますもんね😵
    子どもの吸収力半端ないです😂👏

友だちは勝手に有料アプリダウンロードされたって言ってました!笑

• 2月19日
  • ひか

ひか

有料辛いですねヽ(;▽;)ノ
    よく見てるんですよね・・違うことを学習して欲しいものですね!笑

• 2月20日
ひなっこ

ずっとついていますが普段は音はかなり小さく、字幕にしています(^^)
Eテレの子供番組の時は子供に見せるつもりで音を大きくしますよ♪♪
うちの子は釘付けになるほど見ようとはしないですが💦離乳食の時は集中させるため消すこともあります!

• ひか

ひか

字幕?!そんな機能があるんですね!探してみます(^^)!
    離乳食でテレビ付いてるとうちも全然集中しないです💦

• 2月19日
ハルちろ

平日は朝からほぼつけっぱなしです。
休日は午前中はつけずにお昼からつけてます。音は小さめにしてます。
娘はまだテレビに興味がないみたいで、ほとんど見てないです。

• ひか

ひか

返信ありがとうございます✨
    うちもそうしたいところですが、テレビが付いてると振り返ってでも見てるので困ってます(´・_・`)
    興味がなんでこんなにあるのか不思議なくらいです💦

• 2月20日
はな

健診のときに、言われたんですが…うちの子は?赤ちゃんみんななのかもしれませんが、キラキラしたものが好きなので、朝ドラのオープニングはガン見してます(^_^;)
でも、終わったら、消してはないですが、見せてないです…あと、相撲が好きなのか見ていたので、ちょっとだけ見せたり…付けっぱなしのときもありますが、BGMのようになっています…消せばいいのかもしれませんが、子どもの相手をしてない人は見ているので(>_<)
旦那は、Eテレを見せたりしているので、そこは注意してます❗

• ひか

ひか

そうですね!キラキラしたもの好きですよねー💦BGM化してくれないかなと思ってます(>_<)

• 2月20日