※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

美容師と15年付き合いのあるオーナーが、最近不安に感じることや変化に戸惑っています。関係を変えたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。

美容師さんとかいたら回答貰えると嬉しいです。(そうでなくてもお客さんとしてどう思うか知りたいです!)

かれこれ付き合い15年程の美容師さんいます。(その方が新卒でアシスタント時代からの付き合いです)

今はもう何店舗も美容院立ち上げてオーナーだけど、まだプレイヤーでお客さんもってます。

だいぶ前から、ん?って思う事増えて来てます💧
例えば新人教育はいんですが、私のカラーしてた時、カラーリング中の私の髪を触って見せながらここはこうでこうだから〜こうしないと色入り過ぎるから!って指導してたり。(上手く説明出来ないんですが、不快というかカラー殆どそのアシスタントの方がしてたのでこちらとしてもちゃんとカラーされてるのかな?って不安になりました)

前はアシスタントの方いてもそんな私(客)の前であーだこーだ指導してなかったのでそういうのって裏とかヒソっと指導するもんだと思ってたんですが、違うんですかね?😂

会話も前は私のプライベートの話、美容師さんのプライベートの話半々位で話してたのが今は自分の話ばかりでお金持ちマウント?的なの増えて来たり💦

変えたいけど、付き合い長過ぎるし、今更どこ行こう?だし、でも行く度モヤモヤするのもな〜って思ってます💦

コメント

お金払ってるのにただの練習代わりにさせられてるみたいで嫌ですね。
私なら即変えます、何店舗もお店持ってるとしてもお客さん大事にしない人は人としてダメですよ👎

• ままり

ままり

上手く説明できなかったんですがニュアンス伝わって良かったです!そうなんです。指導というかなんか練習台?みないな印象感じてしまって💦
    練習して一人前なるのでアシスタントの方がしてくれるのは良いんですが、客の前で分かりやすく出すのはどうなのかな?と思い💦

• 9月18日

退会ユーザー

それだけダメ出しするほどのヘタなアシスタントにやらせてるんですか?このお店は😅って思いますよね。

モデルで行ったならわかりますが、正規の料金払って行って、スタイリストがアシスタントに施術後にあーだこーだ指導してるの私は聞いたことないです。

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

アシスタントの指導よくことだから気にしたことないです😅カラーもアシスタントさんが全てやることもありますよ!長く行ってるので、オーナーさんから新人さんを毎回紹介してもらってます。

髪色入らないて言ってくれるのむしろ優しいと思いましたが、自分の話ばっかするのはなしです😂

• ままり

ままり

いや全然アシスタントさんがやるのはいんです。なんか目の前であーだこーだって今までなかったので💦普通なんですね。

カラー料金払ってるのに入らないわー!でカラー料金払うのも普通なんですね💦
    夫の担当美容師さんにその話したらその対応はありえないって言ってたので💦

• 9月18日
  • ままり

ままり

因みに新人さんしょっちゅうアシスタントで変わりますが、最初の方は紹介とかありましたが、今や全くありません💧気付いたら前いたアシスタントの方独り立ちして新たに見た事ない新人さんアシスタントで入ってます💧

来店頻度も一ヶ月半〜二ヶ月とかなのでそんなに空いてはないと思います💦

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通だと思います😅
    というかアシスタントの仕事、そこでチェックせずに指導もしないやつのがヤバいと思います💦
    時間置いたら色入りすぎてしまうならすぐその場で言うのが普通やと思います💦

時間も置いて様子見してくれてるだったら普通かなと思いましたが💦
    今までカラーどうしてたんですか?

• 9月18日
  • ままり

ままり

勿論今までもちゃんとチェックしてましたよ!上手く説明出来ないんですが、↑の方に書いた感じで別にアシスタントにやってもらうのも指導も良いんですが、ん?私失敗されてる?って不安にさせるのはどうなのかなと💧
    カラーは今までお任せって言ってたのでぶっちゃけプリン治った位で色入ってないな〜って毎回思ってました💧なので大抵いつも根元染です。

今回は私から珍しくオーダー入れたので入らなかったって言ったんだと思います💧

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

えー毎回カラー微妙だったんならもう店変えましょう😭😭
    アシスタントがてよりオーナーさん技術なさすぎ、、、

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

カラーのとき、私の髪触りながら指導してる美容師さんいました。私は新人さん頑張れ〜ってくらいの気持ちで気にならなかったです。新人さんに少し厳しめでしたが、そこはそういうもんかな?くらいでした。
長い付き合いだからこそ、このお客なら離れていかないみたいなのがあるんですかね?美容師として立派になられてるのはいいですが、偉そうにやってるのは客としても嫌です。別のところにします。書かれてる内容を見る限り、初めてでも他の美容院のほうが居心地の良い所が多いと思います。

• ままり

ままり

私もアシスタントにやってもらうのも指導も良いんですが、ん?私失敗されてる?って不安に思わせるのってどうなんだろう???って思いまして😅

今までそんな場面無かったし、最近じゃ新人アシスタントの紹介もないので尚更💧
    やっぱり変えた方が良いですよね〜💧

• 9月18日
あー

まぁ
目の前で軽く説明するのはあるあるですが
指導!って感じの言い方がよくないんですよね、きっと。
それだと不安になって来るのは当然ですね。

きっと独立した時はお客さんつけるために心こめた接客していたけど
今は付き合い長くなってもうプライベートの延長でもこの客又来るわっで蔑ろにされてますね。

そこまで不満あって買えないのがなぞすぎます。
美容室に求めるのは
技術と料金との兼ね合いと、安らぎの空間と時間との兼ね合いかな?と思いますが
おそらくその全て満たされてないですよね?
それなのに何故又行くのでしょう?

• ままり

ままり

本当その通りです💦
    他が美容院ある過ぎてどこ行けば良いのか分からないのと、いつもパーマかけてるんですが、パーマだけは上手いんですよね😂
    けど、ここに投稿してだいぶ不満だらけだってことに改めて気付いたので色々探そうと思います😭

• 9月18日
  • あー

あー

文字にしたり説明して初めて凄い不満あったってなりますよね!
    分かります😊

私は新しく美容室行く時レビューめっちゃみますよ!
    Googleマップでパーマ上手い美容室と検索したりパーマ専門店とかで検索すると色々出てきますよ✨
    私は縮毛矯正でしたがそうやって凄い上手なサロンに出会えました!
    今までのとこが上手いと思ってましたが全然それ以上で意外と時代変わってるのでもっとパーマ上手な美容師さんうじゃうじゃいるかもですよ!

もしパーマやっぱり上手いと思ったらカラーとかは他でやっちゃえばいいんです!

こっちの好きな様に利用しちゃっていいと思いますよ😄

• 9月18日
はじめてのママり🔰

美容師です!

自分の髪やられながら新人に説明されるの嫌ですよね💦
ただ実践で一緒に塗りながら説明しないとどうしてもウィッグと本当の人の毛では違うので
お客様に入りながら見せて、
教えているんだとは思いますが•••
でもそれだったらお客様でやらずにカラーモデルとか用意したら良いのに。と思います。
私もアシスタント時代に
お客様の前で説明されたり
色入れ過ぎ〜とか怒られたりしてましたが正直、めちゃくちゃ気まず過ぎてお客様も気まずそうにしてて辞めて欲しいと本気で思ってました

15年も担当してるいるから
少し慣れてしまっている?様な気がしました•••🥲