※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たか
子育て・グッズ

子供の歯磨きは毎食後に3回が理想です。子供に自分で歯磨きをさせる習慣をつけることが大切です。

子供の歯磨きについて…
歯磨きは1日3回(毎食後)にすると聞きました。
それは、子供に子供用歯ブラシを持たせて自分でやらせてから、仕上げ磨きをする、というのが一回の流れで合っていますか?

ちなみに、私はバタバタしてしまい、子供にあまり歯ブラシを持たせていません。。毎食仕上げ磨きのみです。。持たせて自分でやる習慣もつかせなくてはいけませんよね。

コメント

まめこ

本来はそれで合ってると思います。でも、なかなか難しいですよね。

うちは朝は歯磨きなし、うがいのみ 笑
昼は保育園で1人で
夜寝る前だけ、自分で歯磨きしてもらって仕上げしてます。が、最近はよるの仕上げ磨きも手を抜いちゃいます😭

3ヶ月ごと歯科検診行ってるんですが、毎回虫歯ないかハラハラです 😵

• まめこ

まめこ

みなみに、1人でしっかり磨けるようになったのはいつ頃だったかなぁ?でも、1歳後半くらいだったような...曖昧すぎてすみません💦

• 2月19日
  • たか

たか

回答ありがとうございます!
    そうなんです!難しいんです…
    無理せずやるしないですかね。
    歯科検診は今まで虫歯はなかったんですか??ハラハラしちゃいますね😭

• 2月19日
  • たか

たか

一歳後半!!そんな早くできるようになるんですね!
    私も子供自身で歯磨きやらせないと…

• 2月19日
  • まめこ

まめこ

まずは遊びでやらせるくらいでいいと思います!嫌いになると大変ですからね!まだ生えそろってないですよね?
    生えそろったら本格的に行けばいいと思います。
    もしかしたら、2歳なってからだったかも...ちょっとそこらへんはスルーして下さい😅

うちは、けっこう早い段階からチョコレートなど食べてましたが今の所虫歯はないです!今までは夜の仕上げ磨きだけ、時間かけてきっちりしてました😅今は「ザラザラない?ないなら終わりでいいよ」で終わらすことが多々あります😭反省です...

• 2月19日
  • たか

たか

そうですか!余裕のあるときにやらせてみようと思います!
    まだ上下2本ずつしか生えてません。
    早くからチョコレート食べてたんですか!虫歯がないのならやはりやり方が良いと言うことですよね。
    食後3回自分でやらせ、寝る前に仕上げ磨き、でも大丈夫ですかね?
    色々すみません…

• 2月19日
  • まめこ

まめこ

それでもいいと思いますよ?たかさんが大変でなければ仕上げ磨きもした方が、やはりいいと思いますが😅
    うちの地区は1歳半検診で歯科検診とフッ素塗布があったので、そういうので話聞いてから本格的に進めてもいいと思います。

• 2月19日
たぬたん

砂糖の入った物を多く食べているなら、やはり歯磨きはしっかりした方がいいですが、そうでなければ、まだ11ヶ月ですし、そんなに神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)

でも、少しずつお子さんに歯ブラシを持たせてみるのも始めてみてもいいかもしれませんね♪

• たか

たか

甘いものは食べていません^ ^
    そうですか…神経質になりすぎてましたかね。少し安心しました。

とりあえずは明日は一回は余裕のあるときに持たせてみようと思います!

• 2月19日

うちも最初は自分で持たせてましたが、その歯ブラシをカミカミしてブラシの破片とか食べてて😂ちょっと危ないし持たせるのやめちゃいました。今は夜仕上げ磨きしかしてません!朝は時間がある時だけで、出来ない時は代わりにキシリトールのタブレットをなめさせてます。

• たか

たか

え!破片食べてたんですか!?
    危ないー。。
    仕上げ磨き夜だけなんですね。私もそうしようかなぁ…
    タブレット!いつから大丈夫なんですかね。見てきてみます!

• 2月19日

退会ユーザー

あのブラシがプラスチックのタイプの使っていて、床にその破片が落ちていてあれ!?ってなって😅即やめました。
    タブレットは確か1歳すぎだったかな?袋に書いてありますよ✨

• 2月19日
  • たか

たか

えーーー。嫌ですね、怖いですね。
    タブレット一歳からですか!今週一歳になるのでもう可能になるかな^ ^情報ありがとうございます!

• 2月19日
はるまま

一歳前後の頃は、喉突き防止がついてる歯ブラシを持たせて遊ばせながら、私が磨いてました。まだまだ自分ではできませんしね😁
自分でやらせるようになったのは、2歳くらいだったと、、
その頃から子供が磨いた後仕上げ磨きしてます。

自分でやるように習慣つけるのはまだ先でいいと思います。今は歯みがきをを嫌がらないようにしたらいいと思います。

• たか

たか

なるほど…やはり私は神経質になりすぎみたいです。。
    仕上げ磨きの時、猛烈に嫌がります。なので子供に歯ブラシを持たせながら楽しく仕上げ磨き出来たらなと思います。

• 2月19日
はるまま

虫歯にはしたくないから、神経質にもなりますよ❗
仕上げ磨きしてあげるにも、バタバタしているときはしっかりとはいきませんし。
ちょっとした声かけとかもいいと思います。
歯みがきジェルをお子さんの好きな味にして、「今日はブドウ味だよー」とか。
うちの子はこれが効果ありました❗

• たか

たか

確かに!虫歯は嫌です!
    歯磨きジェル試してみますね!

• 2月19日