※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

毒親からの影響で不安。良い母子関係を築けるか心配。ストレスを感じるけど、優しい主人と話すことで癒されている。

毒親に育てられました。自分も気づかないうちに同じようにならないか不安です…大丈夫だったよ!という方のお話を聞きたいです。

昔から自分の事しか考えていない母親に振り回されてきました。結婚した時も「1人で舞い上がるなよ。結婚しても親のことを一番に考えろ。あんたも私と同じように離婚するかもね」妊娠すれば「周りは孫育てが楽しそうだから、近くに引っ越して自分にも孫育てをさせろ」などと言ってきており、反論すると自分の思い通りの返答があるまで電話やLINE攻撃が酷く、こちらのメンタルが限界になるので表面だけ宥めてやり過ごしています。
今妊娠25週ですが、毒親に育てられた私が、産まれてくる子供と良い関係を築けるのかが今から不安です。性別はまだわかりませんが、女の子だったら同じような母子関係になるのでは…など考え出すと不安でキリがありません。
今は優しい主人と毎日お腹の子に話しかけるのが楽しみであり、何としてもこの子は幸せにしよう、そのためにいちいち母の暴言に負けない強い気持ちを持たなければと思っていますが、母親から連絡があるたびストレスを感じる自分が弱く思え、心が折れそうになります…

コメント

かん

自分と子供は別の人間で、子供は自分の所有物ではないと思えれば大丈夫です。

自分は自分、子供は子供の人生があり、別の人格を持つので、そう切り離して考える事が大切だと思います。

そして、母親との関係はご自身のインナーチャイルドを癒すことが出来ればだいぶ気持ちが変わるかなと思いますよ。私はそうでした!
自分も母親の所有物ではないのです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。その通りですね!
    母は自分と私を切り離して考えれなかったことが毒親となった原因と思うので、そこははっきりとさせて子供に向き合っていきたいです。
    インナーチャイルドについても、そういえば瞑想CDを昔聴いていたのでまた聴いてみようと思います。
    参考にかんさんは、インナーチャイルドを癒すのに効果的な方法はありましたか?

• 9月18日
  • かん

かん

母親のようになりたくないと意識するあまり、少しでもそんな風になってしまった時に自分を責めたくなるので、自分は大丈夫。と思う事を意識するのも大切だと思ってます。
    ママリさんも、あまり気負いすぎずこれから生まれてくる赤ちゃんと過ごされてください☺️

私は、本を読んでその通りにやっただけですが、(1人になれる空間で目を閉じて幼い頃の自分を思い浮かべ、その自分が言って欲しい言葉を声に出してかけてあげる)という事をしました。それは一度ではなくて何度か繰り返します。
    胡散臭いな、と思ってましたが真面目に取り組むと案外効果がありました。
    母親との関係って、幼少期が大きく関係するので、幼い自分が母親に言って欲しかった言葉を今の自分がかけてあげるというやり方です。

• 9月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分は大丈夫。という意識を忘れずにいることは大切ですね。詳しくやり方も教えていただきありがとうございます✨取り組んでいこうと思います。ご丁寧なコメント大変ありがとうございます。気持ちが楽になりました。

• 9月18日
りんご

私も毒親に育てられました

今、上に1人1歳の娘がいますが
今のところ、毒親ではないと
自負しています

私はですが、自分が受けてきて
嫌だったことは娘にしないように
しています

ですがやはり母親も人間なので
疲れていて少し辛く
当たってしまった時は
寝る時に必ず「今日はママに
余裕がなくてごめんね
あなたは悪くなかったんだよ
○○のこと、大好きだよ
いつも保育園頑張ってくれて
ありがとう」など
声かけをするようにしています

そして、自分がしてほしかったように
娘には接しています
スキンシップやたくさん
一緒に出掛けたり
気持ちを理解しようとしたり

親バカかもしれませんが
物怖じしなくて
みんなの輪に自分から
入っていくような良い子に
育ってると思います

自我が出てきて私の前では
とにかく泣くしわがままですが
きっと私が小さい頃
親に持っていなかった信頼を
娘は私に持ってくれてると
思っています

長々と自分語りのように
なってしまいすみません

だけどきっと大丈夫です

私はとにかく自己肯定感が低くて
男性に依存して生きてきましたが
子供が産まれて自己肯定感が
物凄く上がり、今となっては
私のアダルトチルドレンが
治ってきてる(癒されてきてる)と
感じています

現在進行形でお母様から
とやかく言われるとのことですが
他人がこう言っては
良くないことかもしれませんが
辛いと感じるのであれば
無視したり流してしまって
良いと思いますよ

もうお母様の言う通り
生きなくて良いんです

自分の思うように
自分と家族が幸せでいられるよう
これからは生きちゃいましょ♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    娘さん素敵に育てておられますね☺️
    私も自分がして欲しかったように子供を育てたいです❗️
    自身の経験があったからこそ、親にして欲しくないこともより分かるのかもしれないですね。
    母親が現在進行形であれこれ言ってきますが、不快な言葉は流していくようにして今の家族との幸せを一番に考えていこうと思います。
    現在娘さんを愛情たっぷりに育てておられるりんごさんのコメントを拝見して、きっと大丈夫だと思えるようになりました。今後不安になったらりんごさんのコメント読み返させていただきます。
    本当にありがとうございます。

• 9月19日