マンションの騒音問題でご挨拶の必要性について相談中。下の階の方からクレームを受け、対策を取ったが、挨拶すべきか悩んでいる。引っ越しも考え中。どうしたら良いかご意見を求めています。
【マンションの騒音問題について、ご挨拶の必要性を教えてください】
こちらに非があることは理解しております、厳しいご意見はご遠慮いただけますとありがたいです。
下の階の方に、
騒音のお詫びをしに(菓子折りなど持参で)行こうかなと考えていたのですが、
ネットで調べてみても、
そんなものいらない(顔も見たくないからとにかく静かにしてくれ)と思われると言うご意見もあれば、
逆に、改めて謝罪に来ないなんて非常識な人たちだと思った、という騒音被害を受けた側の方たちのご意見もいろいろあり、
どうしたものかな、と悩んでいます。
そういうのは個人個人どう言う考え方なのか、で全然違ってくると思いますし、
ご意見は千差万別だとは思いますが、
私たちの置かれた状況を、少し長くなりますが説明しますので、
このような場合だったらどうしたら良いと思うか、
よかったらご意見もらえると嬉しいです。
私たちは、分譲マンションの6階に住んでいます。
RC構造で、上下隣(角部屋です)の話し声などは全然聞こえてきませんが、
時折、ドスっというものを落とすような音などは、
どこかの部屋から鈍く聞こえるかな?と思う時があります(私自身そのくらいの生活音なら全然気にならない程度です)。
少し変わった構造のマンションで、
全戸に、80センチくらいの床下収納が全面的にあるような、二重床みたいな作りになっています。
はじめは、そのおかげで下に音が伝わりづらいと言われていたようなのですが、
最近思うのは、この空間のせいで、
太鼓のように逆に音が広がって伝わりやすくなっているのでは…と思います😞
もともと、うちが中古で入居した形で、
下の方は長く住んでおられます。
下の方は、80歳くらいのご夫婦二人暮らしです。
私たちが引っ越ししてきた際や、
子どもが生まれた際、
毎回菓子折りや手土産を持って、
ご挨拶にうかがっていました。
その際、子どもの足音がうるさくて申し訳ございません、注意はしているのですが、
気になったら遠慮なく教えてください、
という感じでお話ししており、
「全然気にならないよ、子どもは元気が1番だから」と言っていただいていました。
しかし、今年に入ってから2回、下の方から、
子どもの足音がうるさいと直接こちらに来られる形でクレームを受けてしまいました。
1回目は、実は子どもの足音がきっかけではなく、
少し家具の移動(同じ部屋の中で少し動かしていただけです)していたところ、
下のご主人がおみえになって、
「なにか引きずってる?」と聞かれてしまいました。
いらないバスタオルなどをうまく噛ませて運んでいたつもりでしたが、
音がしてしまったことを謝罪しました。
その時、この際だから…と、
ここ最近子どもさんの足音がちょっとひどいから、
気をつけて欲しい、やんわりと言われました。
時間帯的には、
朝は大体6時半くらいに起床、
夜も9時には寝かせているので、
足音と言っても、時間だけで言えば非常識な時間帯ではないとは思います。
それ以降かなり私も気にしており、
走らない、ドンと音をさせないなど、
事細かに注意していたら、
だいぶ歩き方も変わってきたように思います(一才の子だけはなかなか難しいですが…)
また、リビングに(ニトリの安いものですが)ジョイントマットを新たに増やして敷いたりもしました。
今回少し前に、長男のお友達をおうちに呼んだ時、
そのお友達がすごく足音が大きい子で、
注意するもすぐにまたやってしまうし(習慣なんだと思います。戸建て住まいの子)、
入らないで、という寝室にはいり、
ベッドで飛んだり飛び降りたりしてしまい、
その時に、奥様が直接いらっしゃり、
かなりお怒りの様子で、
今日はずっと足音がうるさいけどどう言うことされてるんですか!?と言われてしまい、
その時は私しかおらず、平謝りでした。
その日から、我が家は当面はお友達呼ぶのは禁止にし、
かなり厚手のプレイマットを(140センチ✖️250、厚み4センチを横に2枚、ドアの部分は避けましたが、リビングにピッタリに)敷いたり、
廊下にも、結構お金を出して、
2センチの厚みのジョイントマットをトイレのドアの前などのどうしても敷けない場所以外に敷き詰めたり、などの
対策を結構お金をかけて施しました。
下の階の方は、
一度目に旦那様からやんわりと注意を受けてから、
なんだか奥様にはエントランスなどでお会いしてもあからさまに不機嫌な感じで対応されたり(以前はにこやかにご挨拶していただいていたのに、最近はどうも、とは言われるものの、顔を背けられる)
こちらち非があるとはいえ、
かなり悲しくてどうしたらいいのだろうか…とショックな気持ちです。
主人は、普段から特に行き来があるわけでもないし(回覧板もそちらのおうちに持っていくのではないし、
わざわざお会いしに行く機会はほぼゼロ、
共有部分や駐車場でお会いすれば挨拶する程度)、
うちは対策をしたんだから、
これでおしまいでいいのではないか、と言われました。
確かに、じゃあ、菓子折りを持っていき、
「うちは、今回こんな対策をしました。
長男のお友達がどうしても騒いでしまうと思うので
お友達は遊びに来るのは禁止にしました。
マットの数もかなり増やしましたし、
子どもにも走ったり飛んだりさないように注意を続けますが、それでも気になるようでしたらまた遠慮なくおっしゃってください」
とかそういうことを説明する??
でも結局はその言葉の裏には、
うちもこれだけ頑張ったので、
あとは子どものすることだし、
多少うるさくても、集合住宅なんだし、
目を瞑ってくださるとありがたいです、
という意味合いが隠れているのかな、
そう思わせてしまうかな、とか感じてしまい…💦
ただ、実際にお話ししてみて、
今回数日前に対策が終わり、
それ以前と比べてどうか、とか、
お友達が遊びにきた時にめちゃくちゃうるさくしてしまった自覚はあるが、
純粋にうちの子たちだけのときは、
以前より静かにしていると親目線では思いますが、
実際どうですか、など、
聞いてみたいこともあります…
でもそんなのも、
そっちの都合はしらん!て感じかもしれないですよね…
少し時間は経ってしまいましたが(対策グッズを買ったりしていたら2週間ほど経過してしまいました…)、
これからでもきちんとご挨拶にいくべきでしょうか。
余談ですが、今主人の仕事の関係ですごく忙しいのですが、
もう少ししたら余裕ができてくるので、
そうしたら、戸建てへの引っ越しも検討したいなとも考えているところです。
金銭的にも年齢的にもあまり余裕がないので、
現実問題引っ越せるのかどうかも全くわかりませんので、
とりあえず不動産屋さんに話だけでも聞きに行ってみよう、というレベルですが…。
もし数年のうちに引っ越す、となっても、
すぐのすぐではないし、
ご挨拶、どうしよう…と悩ましいです。
ご意見いただけますと幸いです。
- JAM(2歳9ヶ月, 4歳10ヶ月, 8歳)
コメント
はじめてのママリ🔰
うちもマンション住まいで、苦情を受けたことがあります。
ジョイントマットよりも防音マットの方が防音性が高いとあったので、防音マットで対策してからは苦情が来なくなりました!
管理会社に聞いてみても良いかもしれませんね。うちは管理会社経由で苦情が来たので、管理会社に色々聞きましたよ!どの時間にうるさいと言ってるかとか、どこがうるさい(リビングとか)と言っているかとかです!
管理会社に下の人に自分たちが聞いたとわからないように最近どうか聞いて欲しいと言って貰えば聞いてくれると思います!(ついでに今後苦情があれば管理会社にお願いしますと言ってもらえると気が楽だと思います!!)
退会ユーザー
音って一度気になりだすと止まらないんですよね💦
80じゃ仕事もしてないだろうから、暇でつい音に意識が行っちゃうんでしょうね。
らちがあかないから、管理会社に任せたらどうでしょうか?
管理会社にこれだけ防音対策してる、これ以上は無理だって事実を伝えておけば、あとあと有利かなと。
て言うか、普通分譲なら管理会社通しませんかね?🤔
当事者同士で解決は居なくなる(引っ越すなど)以外方法はないですし。
-
JAM
回答ありがとうございます。
実は、昨年の冬くらい?に、長く飼ったワンちゃんを亡くされているらしく(最近見かけないなと思っていたところ、他の部屋の方から教えてもらった)
それ以降こういう感じになってしまったので、
ワンちゃんがいなくなり、特にうちの子どもの音に気が行くようになってしまったのもあるのかなと、失礼ながら思っています😞
管理会社を通じて言っていただけたらありがたいですよね。
ただ、2回とも、はじめ我慢してたけど、15分以上うるさいのが続いたので気になった、とのことで、直接言いにこられたとおっしゃっていました…(家具の移動はそんなにかかってたのか謎ですが…)
うちから、
こう言う事実があり、うちがご迷惑をおかけした側で、申し訳なかったことを管理会社に先に伝えておこうかなと思います。
あとはどこの部屋の話、とかは明言は避けつつ、
トラブル回避のため、騒音問題などに関しては基本的には管理会社にまずは連絡を入れると言うスタンスをお知らせしてほしいな、と思います。- 9月18日
JAM
回答ありがとうございます。
あ、うちも防音マットです。
以前ママリで教えていただき、ジョイントマットの形(パズルみたいに嵌め込むやつ)の、防音マットを買いました。値段が、よくあるジョイントマットと比較してびっくりするほど高かったですが、効果はありそうな感じがしています✨
今のところ、その2回(どちらもとてもうるさかったかな…と自覚があった)しか注意がないので、
それ以外の時がどうなのかよくわからず…💦効果を感じてくれているのかどうかもわかりませんが😅
でも、管理会社にこちらから一言入れてもいいかもですよね。
下の方は多分、その瞬間にすぐに文句が言いたかったんだと思います。なので、管理会社には伝わっているのかどうかもよくわからずで…多分管理会社は知らないんじゃないかなと思います。
うちと下の階の方、と特定することは避けてもらいつつ、
騒音については、基本的には管理会社を通じて、という感じで改めて通達してほしいなと思います。