※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

夫の扶養に変更したい理由とは、任意継続で私の扶養に入っているが、今年は夫の扶養に変更したい。国民年金から追加の申立書が必要。任意継続は続ける予定だが、お金が厳しいため控除を受けたい。

【夫の扶養に変更したい理由とは何ですか?について】

現在任意継続で社保に加入しており、実母も私の扶養として入っています。

任意継続の期間は来年の夏頃までまだあるのですが、今年恐らく私仕事をしないか、復職しても扶養内で仕事をしようと思っているため、夫の方で扶養控除を受けたいと思い、夫の会社に実母を社保に加入させて欲しいとお願いし
ました。

会社は問題なく手続きをしてくれていたのですが、国民年金の方から、恐らく私の任意継続に実母が入っている状態なので、夫の扶養にいれるのに追加の申立書を提出してくださいと書類を渡されました。

実母とは同居で、収入はなく、配偶者とは離別しています。
私は今失病で傷病手当を受給していて通院中です🥲

実質夫がメインの収入源なのは間違いないのですが「扶養者(夫)が生計を主に立てている理由」「現在任意継続で私の扶養に入っているのに夫の扶養に変更したい理由」はどのように記載するべきでしょうか😔

それとも、任意継続が切れるわけでもなく、私は傷病手当の期間まで加入し続ける予定なので、今年は夫の扶養に実母を入れるのを諦めるべきでしょうか😔

お金も厳しいため、出来れば扶養に入れ控除をすこしでもうけたいです😔

批判的な発言は御遠慮ください。お力添えをどなたか頂けたらと思います🥲

コメント

piyomam

まず控除を受けたいのは、税金の控除ですか?税金の控除であれば、社保はそのままにして、税扶養だけご主人に入れるのが、早いと思います。
社保もこのタイミングでかえたいのであれば、理由はそのまま、退職し、収入がご主人の方が多くなったためでいいかと思います。

• ママリ

ママリ

出来れば両方入れたいと思っています。
    現状私は傷病手当の収入のみなので、その理由で1度だしてみます🥹ありがとうございます🥲

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

ちなみに税扶養は年末調整の時に扶養欄に母の名前を記入したらよいのでしょうか?

• 9月18日
  • piyomam

piyomam

そうです。

• 9月18日
  • ママリ

ママリ

夫の社保の扶養にはいってなくても受けられるんですね🥺!
    初めて知りました!ありがとうございます☺️

• 9月18日