※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☆
家族・旦那

【シンママの妹からのディスりにモヤモヤしています】実家に住むシンマ…

【シンママの妹からのディスりにモヤモヤしています】

実家に住むシンママの妹にモヤモヤしています…
そろそろ爆発しそう…

離婚して実家に住むようになって10年以上経っています。
最近は共通の友達や一緒に出かけていて知り合いにあった時など、基本私をディスり自分上げをして来ます。
基本「こいつ(私)は専業主婦で楽をしている。旦那に稼がせて自分は好きな事もやって、旦那にご飯作らせて良い身分なんだ。こっちは子供の為に汗水垂らしながら仕事して、仕事が終わったら急いで帰ってご飯の支度して、お金の心配もして大変なんだ。苦労が耐えず白髪が酷い、こいつと違って」

的な事を言って来ますが、実家にお金は一切入れておらずここ数年夕飯を作るようになって夕飯代を持つようになった位です。
朝ごはんも子供が今年からお弁当になり、お弁当も作るようになった。(しかし料理後のキッチンは酷いもので祖母か母が片付けをしている)
洗濯、掃除などは母と祖母がしており、子供の授業参観や個人面談は母が仕事の休みを取って行きます。
それでも無理であれば私が行ってます。
私が好き勝手やっていると言いますが、基本自分にはあまりお金をかけないようにしているだけで、化粧品はプチプラだし髪の毛、ネイルはセルフだし、服もあまり買いません…
ご飯も夫が作るとか言いますが、普段基本的に私が作っていて、夫が自分で作りたいという日、妹が来る日に妹が私が料理下手だと思っているので元料理人の夫に作って貰いたいと言うからです。
お金の心配とか言いますが、生活費はほぼ自分と子供のものだけで良く、夕飯も子供か自分が食べたいものを作る感じで冷蔵庫の残り物で作る事はしないです。とにかく沢山買い、ダメにする食材が多く、冷蔵庫の整理は母と私がたまに実家に行く時にしています。
また、子供の習い事やお小遣い、修学旅行などのまとまってお金がかかる時は母と祖母に半分位出してもらうのが当たり前です。
また、結婚している時は食費と自分のお小遣いだけ元旦那さんに貰っているシステムで生活費の支払い等は元旦那さんがしてました。
白髪も苦労すると出来るとか言いますが、私は白髪は無いですがストレスを感じるとハゲが出来やすいタイプです。
他の専業主婦の方よりは楽させて貰っているとは思いますが、妹に言われたくないなと思ってしまって…
自分の友達なら私下げしても全然良いんですけど、最近共通の知人によく言うようになったのでイライラしてきました…

コメント

ママリ

見ていてただの妬みなんだなって思いました💦
相手にする必要もないですし、今後妹さんに何か頼まれても全て断って良いと思います🙆‍♀️
にこさんの事がいくら羨ましくても言って良いことやって悪いことの区別ぐらいつかなきゃって思いますし、子供の親としそれはどうなの?的な事もありますし😅
そんな意地悪言われたら私なら開き直って、そうでしょ?私楽できてるんだーいいでしょー?って煽っちゃいます🤣

• にこ☆

にこ☆

コメントありがとうございます✨️
    やはりただの妬みなんでしょうか😂
    今はある一定の距離を保っているので頼まれる事は減って来ましたが、母が体調を崩しているので母と祖母の負担を考えると心配ではあります💦
    妹の自分勝手さに私の子供達が振り回される事も増えて来たので余計にモヤモヤです…
    共通の知り合いだと私発信では家の事とか話さないので、妹の言う通りって思う人も多いのかなって思ってモヤッとしてます💦
    煽ると倍以上になって返ってくるので本当に面倒くさくて💦
    でも、今度からは心の中で言ってやろうと思います😂
    ありがとうございます😭

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

何に、イライラしているのか?を紐解くといいかもしれません。

・事実と違う話だから
・妹さんに悪意があるから
・妹さんが頑張っていないから

どのような理由でしょうか?
仮に、にこ⭐︎さんが専業主婦で、とても裕福で、家事は家政婦の方にお願いして、毎日自由な時間があって、エステに行ったりランチしたり...優雅な毎日をおくっていたとして、誰に批判されるものでもありません。
「一生懸命子育てしてます!」にこ⭐︎さんのまわりは、母親業至上主義なのでしょうか?
私はもし妹さんから話を聞いたとしても...
・大変アピールしてるけど、自己責任だよね
・自分をあげるために人をおとすってダサいね
・そもそもその価値観(母親業至上主義)だけを正解だと思ってたらしんどくなるよ
と思うだけで、にこ⭐︎さんには何も思わないですよ😊

それでも、気になるならにこ⭐︎さん自身が何かひっかかることがあるのかなぁと。
なんとなくモヤモヤする、ではなくて、嫌な理由を紐解いて、自分が何が嫌なのかを知っておくと、逆に「あれ?意外に気にすることないかも?!」と思えるかもしれません。

• にこ☆

にこ☆

1番モヤッとするのははじめてのママリ🔰さんのように思ってくれる方が周りにあまり居ないという事なのかもしれません…💦
    少し気持ちが晴れました😭✨️
    妹がマイナスになる事は私からは言わないので、知らないって事も多いんだと思います…
    数年前までは子供と二人暮しという設定になっており、それに付き合わされてました。
    身内はある程度わかってますが、それでも母が私のために言ってくれて誤解が解ける事もあります…
    ここの所そういう場面が多くなんか色々疲れちゃったんだと思います💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

そうやって自分を保ってるんでしょうね…
私は辛いのにこんなに不幸なのに、って身近な人と比べてしまうんでしょう。

知人に言うのは、本当に良くないですね😣
でも、共通の知人なら
にこ☆さんがどんな人か、妹さんがどんな人か
わかってくれている人が少なからずいると思います😌
妹さんのそういうところ、わかってる人はわかってると思うので☺️

• にこ☆

にこ☆

すごく泣けて来ました…💦
    ちょっと疲れてるんだと思います…
    私からは妹のマイナスになる事って言わないので周りにわかってくれる人居るのかな?って気持ちもあったんだと思います💦
    ある程度知ってる身内ですら母が言ってくれて誤解が解ける事も多々あるので😭

• 9月18日
はじめてのママリ

妬みですよね💦
妹さんの自己責任だと思いますし、仮に私が上記のように主さんのことを言われたとしても「嫉妬してるんだなぁ」としか思いません。
なかには嫉妬や妬み話が好きな人もいるから困りますよね。

• にこ☆

にこ☆

はじめてのママリさんのように思ってくださる方がいらっしゃって救われます😭
    私からは妹のマイナスになる事などは言わないので、知り合いが妹に合わせてるのか分からないですが、いつもこうなんです…
    身内もある程度わかってくれてますが、母が言ってくれて誤解が溶けたって事も多々あります。
    私に対してムカついてる時は特に酷い事言われてたりするのでちょっと疲れちゃいました…💦

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

妹にそのまま言い返すとやはり色々めんどくさいことになるんですかね?
誰かを見下げてないとうまく生きていけないタイプなんですかねー🙄

• にこ☆

にこ☆

はい💦言い返すと倍以上になって帰って来ます…
    元々私の友達で妹だからと交友ある友達も居るんですが、私寄りの友達にもわざわざ電話して言う位です💦

• 9月18日
ぽん

多分うらやましいのかなと思います。。
劣等感とか自信のなさからくる妬みですね。。
そうしないと自分が保てないんだと思うます。。
きっと見てないところで泣いてると私は思います....
妹さんに肩をもつわけじはありません。けれど、私も姉の事、小さいときはなんでもできて上手くいって、私はなんなんだろうと劣等感抱いていました。
けれど他の人に言うのは決してあってはならないですよね。

いつか妹さんはあのときはごめんね。と言える関係になることを祈ってます....

• にこ☆

にこ☆

そうなんですかね…💦
    私は逆に羨ましく思います😅
    下には下の大変さがあるし上にもあるわけで💦
    距離感が元々近い為ある程度の距離感は保つべきだなぁって思っています💦

• 9月20日
いとな

周りの人も「離婚してお姉さんが幸せそうに暮らしてるのが羨ましいんだろうな」って思ってると思いますよ。
実家暮らしのシンママで10年も暮らせるほどいい環境なら、知り合いならまあ固定でいくらか入れてても家賃とかかかってないだろうし世帯収入とか家事ができるマンパワーとかメンバー考えていい環境なのに何言ってんだって思うと思います。

はじめてのママリ🔰

本当にお疲れ様です、、😭
嫌な気持ちや悔しい気持ちにもなりますが、わかってくれる人にわかってもらえたらそれでいいかな〜というスタンスで私ならいきます!!!

妹の言った話を鵜呑みにするような人とはこちらも仲良くできないので笑

はにー

妹さんひどいですね。子供時代親御さんから甘やかされたりしてませんでした?

親から甘やかされたきょうだいは社会に出たらつまずいたり、厳しくされたきょうだいが社会出て自立するって割とある気がします。

失礼ですが、妹さんの今の人格形成に親御さんが関わってる気も。

なので親御さん、妹さんにそもそも近寄らない方がいいです。

妹さんを家に呼んで旦那さんの料理を食べさせたり、冷蔵庫の整理をしてあげたりとっても優しいです。でもその優しさが今の妹さんにはしゃくにさわるのかもしれません。

お互いのために冷却期間って大切かもです。