※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めゐ
妊娠・出産

妊娠おめでとうと言われても素直に受け止められない気持ち。不安や信じられない気持ちがある。お礼を言うのも辛い。同じ経験の方はいますか?どう処理したら良いか。

【妊娠おめでとうと言われても素直に受け止められない気持ちについて】

妊娠おめでとうと言ってもらう事を素直に受け止められない自分がいます。
まだ心拍も確認出来ていない時期で不安がとても強く妊娠した事を信じられないというか、もしダメだった時のために信じたくないというか…

待望の第二子で、妊娠できたことは本当にありがたいと思っています。

でもおめでとうと言われてありがとうと返すのも喉が詰まる思いです。

きっと無事に出産するまでこの気持ちは変わらなさそうなのですが…同じ様な方いらっしゃいませんか?
もちろんお礼を言わないといけないのですがこのネガティブな気持ちを自分の中でどう処理すれば良いのか…

コメント

きっと不安なんですよね🥲

それを表に出さなければ、自分でそういう時期なんだと受け入れてあげればいいかなと思います。

落ち着くまでは、妊娠公表しないとか。

• めゐ

めゐ

本当に不安が強くて、どこかで無事に産まれるわけない、と思って自己防衛してます…

出来るだけ妊娠公表しない様にしていきます💦

• 9月18日
はじめてのママリ

同じような感じのまま、出産までいきました💦
わたしは心配が強く、もし万が一ダメになってしまったら自分が壊れれしまうかもしれない…という考えが拭えなくて、妊娠を喜ばないように、あまり幸せを感じすぎないようにって自分でかなりブレーキをかけてしまっていました。
本当はものすごく待ち望んだ妊娠で、嬉しくて嬉しくてたまらなかったのですが。
絶望したくなかった、という感じです😢
とにかく「大丈夫、わたしの子は大丈夫」って念じてました。

• めゐ

めゐ

本当にそんな感じです!
    1人目の時も出産する瞬間までずっと不安で陣痛中も急変する可能性もある…って思ってました💦

おめでとうと言われた時はどう対応してましたか?
    妊娠できたメンタルが不安定なのもありますが、表面上でもお礼を言うのがしんどい時があります😭

• 9月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当に神経質になりすぎてて、上辺だけでも「ありがとうー😆」なんてまじで一回も言えなかったです💦
    「ありがとう、赤ちゃんとがんばるよ」みたいに返してました。

• 9月18日
  • めゐ

めゐ

淡々と返す感じですよね💦
    同じ様な方がいて少し気持ちが軽くなりました😭
    ありがとうございます!

• 9月18日
さき

めちゃくちゃ分かります!
心の中では妊娠出来てやったー!っていう気持ちはあっても何があるか分からないからぬか喜び出来ないし現実的に考えてしまうと素直に喜ぶ事が出来ないです。果たしておめでとうと言われるのが相応しい事なのかとか考えちゃいます😅でも相手のこと考えると妊娠報告されたらおめでとうってなるのは分かるのでとりあえずお礼は言っとかないとって感じですよね☺️

• めゐ

めゐ

おめでとうと言われるのが相応しいことなのか…何回も思ってました😅
    心を無にして受け答えをするしかないですね💦

• 9月18日
みろこん

それが嫌なので私は安定期まで言いませんでした。
それまでマタニティマークも付けませんでした!

はじめてのママリ🔰

私は不安だったのでお腹目立つまで言いませんでした。
自分から知らせたのかわからないですが、社交辞令でお礼は言った方がいいと思います。