※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかきんまま
ココロ・悩み

子供2人で充分ですか?周りが3人目ラッシュで欲しいと思うけど、旦那は望んでいない。経済的にも大変だし、リスクもある。子供達も赤ちゃん可愛いけど、今のままでいいと思っている。

子供3人以上いる方は経済的に余裕があって、産む決断に至りましたか??

現在、2人の子供を育てています。
最近は子供達も反抗期やら友達と遊んだりゲームするのが楽しくなってきたようですっかりママ、ママ言わなくなり、
買い物にもついと来てくれなくなりました😢
寂しいなあと思うこの頃です。

そんな時、周りが3人目ラッシュで赤ちゃんを見ると
もう1人欲しいなあと思ってしまいました。

ですが、
旦那はもう男女2人いるし、
私が2人目妊娠中切迫で3カ月入院して大変だったこと
30代後半で高齢出産になるしリスクがある。
子供2人ともグレーゾーンで手がかかる。
経済的に余裕がない…
そもそも2人で充分だ。
と、旦那は3人目を望んでいません。

子供達も赤ちゃんを見ると可愛い!妹いたらいいかもねとは
言うものの、やはり妊娠したり兄弟増えると
我慢しなければならないこともあるので、今のままでいいと言っているので、3人目は諦めるしかないとは思うのですが。。

2人でも十分ですよね?

コメント

うちも3人目良いな〜とは思いますが、グレーゾーンの娘がいて2人で精一杯なのと経済的な理由で諦めています☺
2人でも十分ですし、その状況なら尚更ですね💦

• あかきんまま

あかきんまま

同じですね💦うちも2人ともグレーゾーンなんです。。やはり諦めますよね💦

• 9月17日
  • あかきんまま

あかきんまま

やりたいことできたらやらせてあげられる環境作りたいですし!

• 9月17日

退会ユーザー

分かります✨
    やりたいことを経済的な理由で諦めさせたくないですよね☺

• 9月17日
  • あかきんまま

あかきんまま

グレーゾーンの子がやりたいって思ったことって夢中になれることですもんね!

• 9月17日
かなみ

私は経済的に余裕があるから3人目望んだわけではなく、もともと3人子ども欲しいなぁと思っていたので体外受精で授かりました👼
経済的なことを言ってしまうと、子ども2人であればまぁなんとかなるのですが、3人になると我が家はちょっと頑張らなきゃかなぁと言う感じです。

赤ちゃん見ると欲しくなるのはとってもわかります💓が、子どもだけの人生ではなく、これから子どもが巣立ってもたのしめるようになにかみつけるのもまた良いのではないかなーと思いますよ😊
産むのはまだ大丈夫だと思いますが、ご主人が望まない、経済的にも余裕がないと言う事でしたら、子どもたちが巣立ったら夫と旅行たくさんしようとか、色々楽しいこと見つけたら良いんじゃないかなと思います🙆‍♀️

• あかきんまま

あかきんまま

そうですよね。子供がグレーゾーンなので、何かやりたいこと見つかった時にやらせてあげられる環境を作ってあげるために頑張らなきゃと思っています。

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

私自身ではないですが…
私の両親の話で、妹がグレーゾーンだったのですが、母の強い希望でもう1人産んで、もちろん経済的にも我慢しないといけないことが増えたので両親がぶつかることも増えて結局1番下の子が小学校一年生になった時に離婚しました。
妹と弟は8歳離れているのですが、妹は思春期の時かなり荒れて本当に手が付けられないほどでした💦
もう1人産むならしっかり妹に向き合ってあげるべきだったのではと大人になった今は思っています。

私の立場で言うと、お金の面でやはり我慢しないといけないことが増えたし、それで両親もピリピリし始めたので、親の都合を押し付けられたような感覚があります。

私も3人欲しい気持ちがありますが…現時点で経済的なこと考えて2人までと決めています。

3人兄弟っていいですよね。3人兄弟の家庭を見ると思います🥲
うちの両親も主さんみたいに色々よく考えてから産んでくれていたらなぁと思います😅

• あかきんまま

あかきんまま

やはり、そうですよね…
    今、子供が年長と小3でしてどこか行くにもいろいろ楽しめる年齢になったのに、今私が妊娠したら一緒にできないことも増えますからね…
    習い事もしたいっていってきてますし、我慢させてしまうことになったら悲しみますよね…
    赤ちゃん可愛いくていいなと思いますが、孫ができたらの楽しみがいいですかね😭✨今は子供2人と向き合うのが大事ですよね。

3人にはやはり憧れますが😭

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの可愛さは抜けてくると共に、仰るように色々一緒に楽しめる年齢ですね!
    赤ちゃんを今育てている私からすると、子供がそのくらいの年齢になったらやりたいことたくさん浮かんでいいなぁと思いますが、きっと私も子供が大きくなれば赤ちゃん育てる楽しさが恋しくなるんだと思います🥺💦
    お子さんが赤ちゃんの頃は出来なかったことを今から楽しむぞ!という方向に考えをシフトしてみるのもありじゃないでしょうか!

私は弟が生まれて習い事を1つ辞めさせられたりとかありましたが、悲しかったですね🥲
    もちろんご主人と主さんが決めることですが、お子さんたちが今のままでいいと言ってるなら尚のこと今のままでいいのではと個人的には思いました☺️

きっと多くの女性がもう一人産みたいなと考えることってあると思うんです。でも、そんな中ご主人も主さんも今いるお子さんのことをとても大切に考えていらっしゃるのが伝わってきます✨️これからも御一家で楽しく過ごせますように🍀*゜

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

我が家も同じ感じです🥺

私ももう1人いいなぁ
もう1回赤ちゃん育てたいなぁ
なんて思うことありますが
旦那は男女いるし2人で十分といいます。

我が家はまだ20代後半ですが
下の子が大学いっても47くらいで
手が離れるので
そこから自分たちの時間、自分たちのやりたいことできるし
2人の方が経済的にも余裕があるので
最近私もほぼほぼ諦めてます💦

子供の手が離れたら旦那と旅行行ったり、少し高い化粧品買ったり(今は我慢してます)、孫ができれば孫を思いっきり可愛がって貢ごうと想像したら、意外と「あぁ、3人目はもういいかな」って思えました🥲

でもやっぱり気持ちに波はあるので、またどこかで欲しい欲が強くなる時があるかもしれませんが…😭
3人目となれば、私がフルタイム必須になるので、キャパ的にもどうかな〜と不安があるのでこれでいいのかなと思ってます!

• あかきんまま

あかきんまま

同じですね😭
    赤ちゃん見るとやっぱりそう思いますよね💦うちは更にグレーゾーンなのでちょっとこだわり強かったりするんです…もし次の子がもっと障害があったら…って言うのも少し不安だったりは正直あって…
    なので、今の子達とたくさん思い出作ったり、やりたいことできたらやらせてあげられるようにがんばろうって今は思っていますが、同じくまた欲しい波は🌊きっときます😭💦
    旦那も3人目は断固拒否なんで、
    きっと私が欲しいといっても難しいとは思いますが😨

• 9月18日