※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
住まい

住宅購入の際の手付金について。ハウスメーカーに、建物が立ち出したら…

住宅購入の際の手付金について。
ハウスメーカーに、建物が立ち出したら手付金は返ってくる、もしくは住宅購入に充当出来ると聞きました。
住宅購入に使わず、全角返金してもらった方はいらっしゃいますか?

コメント

ちぃ

建物が建ち出したら返ってくるのではなく、建物の決済・引き渡し時に返還されるの間違いではないですか💦?
契約の安全性を担保するためのお金なので、天変地異や売主の契約違反等なければ途中で返ってくることはないはずですが…

メーカー側が言いたかったのは、建物の決済・引き渡し時に物件価格分の住宅ローンを組むことで、払った手付金分が手元に残りますよってことじゃないでしょうか?
例えば5000万の物件で300万手付金を払ったとして、住宅ローンを物件価格の5000万で組めば決済時にメーカーに払うのは残りの4700万なので、買い主の手元に300万残って手付金が戻ってきたことになる、というかんじです。

• かおり

かおり

引き渡し時なんですね!
    もう一度ハウスメーカーに確認してみます😊

• 9月18日