※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保活激戦区にお住まいの方!!!希望している保育園が人気で入れる見込みないだろうな…ってなったらどうしますか?😭

保活激戦区にお住まいの方!!!
希望している保育園が人気で入れる見込みないだろうな…ってなったらどうしますか?😭

コメント

はじめてのママリ🔰

①希望している人気の保育園は諦めて人気の無い穴場な保育園第一希望で出すよ!

はじめてのママリ🔰

②入れないと思ってても希望している保育園第一希望で出して、落ちたら幼稚園の預かり保育使うよ!

まい

コメントですみません!
うちの自治体は希望順位を高くしたからといって入りやすさに関係ないです。
申し込んだ人の中で1番点数の高い人が、空いている園の中で一番希望順位が高い園に入れる
→2番目に点数の高い人が空いている園の中で一番希望順位が高い園に入れる
→3番目に点数の高い人が…
という仕組みです。
自治体のホームページにも「希望順位と入りやすさは関係ないので本当に希望する順に書いてください」みたいなことが書いてありました😂
お住まいの自治体のルールを確認してみてください🙆‍♀️

もし同じ仕組みなら、希望順通りに第一希望と第二希望を書いて出します👍
もし第二希望しか受からなかったらその時に幼稚園と比較して、幼稚園をとるのであれば辞退すればいいかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    同じ仕組みなのですが、私のもっている点数が過去の受かった方の点数より低く💦
    とても人気の保育園なのでまず入れないだろうなぁといったかんじで。。そこを第一でかいてしまうと、穴場の保育園は第一で記入した人が優先になるのでそっちも入れないかなぁ?と😭
    なので少しでも入る可能性あげるなら、穴場の保育園第一希望のほうがいいのかな?と思った次第です😭

ちなみに今年の4月は第7まで記入したのですが全て落ちてます😭

• 9月18日