※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が車のチャイルドシートに乗る時、靴は脱がせますか?それとも履かせますか?車の汚れを気にしない場合、ずっと靴を履かせるのは足に良くないでしょうか?

まだ靴を履く習慣が無いので、今後を考えて疑問点がありまして、、、
お子さんが車のチャイルドシートに乗っている時って靴履いたままですか?チャイルドシートに乗る時に靴を脱がせて、車から降りる時に履かせてますか?🤔車の汚れを気にしない場合、ずーっと靴を履かせているのは足に良くないのでしょうか🤔?

コメント

あやの

基本的に短時間なら靴は履かせたまま乗せています🙌🏻
乗せおろしのたびに靴を履かせて…っていうのも地味に手間なので🥲
ただ長時間乗るようなときは靴脱いだほうがラクかなと思うので脱がせることもありますよ🙆‍♀️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    乗せ降ろしのたびに脱ぎ履きは大変そうだなぁとイメージしてたんですけど、やっぱり手間ですよね💦たしかに大人でも長時間靴履いてると足疲れちゃいますもんね🤔💦

    • 9月17日
おかゆ

歩き出してからは、靴履いたまま載せてます。
使ってるチャイルドシートが、体重が9kgから前向きにすると書いてあるのですが、靴を履かせてからは9kgに満たなくても前向きにしてます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    チャイルドシートを後ろ向きにしたままだと靴の汚れで車のシートが汚れちゃいますもんね😳💦我が子まだ後ろ向きだったので、前向きにして靴を履いて過ごす環境を整えようかと思います🥹!

    • 9月17日
あけぼの

うちは10ヶ月の頃から靴履く習慣があったので、そのままチャイルドシートにのせてましたよ。
結構いろんなところを歩かせてたので、いちいち脱がせたり履かせたりするのが面倒でそのままです。
現在1歳7ヶ月ですが、特に足に以上はないし、健診でも何も言われてないので、特に問題ないとは思います😌

基本的には大人しく靴を履いていてくれるのですが、たまに勝手にぬいでたりするので、嫌がれば脱がせてあげたりもします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    履かせたままでも足に影響ないのですね✨経験談とても参考になります😆🙏やっぱりこまめに脱ぎ履きは面倒ですよね😅嫌がれば脱がせてあげればいいですね😊そして自分で脱げるようになれば勝手に靴脱ぎますよね😂

    • 9月17日
☺︎

下の子は自分で脱いで靴投げてしまうので、チャイルドシートに乗せるときは靴履かせず、降りる時に履かせてます☺️1時間以上乗る時は上の子も靴脱ぎたがります😂履かせたままでも足に影響はないと思いますが、子供の足の裏って汗がすごいので暑くなって自分で脱げるまでは別に降りる時に履けばいいかなと思ってます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下のお子さんは靴脱ぎたい派なんですね☺️!たしかに靴って蒸れるし、子どもの発汗量凄いですもんね😳💦そのうち我が子も大人に負けじと足の匂いとか発するようになってくるのかなぁ🫣

    • 9月17日