※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

4人家族で車を買い替える際、夫はホンダシャトルが希望、妻はホンダのフリードかトヨタのシエンタが希望。シャトルは中古が高価で、新車はライズも検討中。どちらを選ぶか迷っています。

【ホンダシャトルとミニバンの選択について】

車の購入で悩んでるのでアドバイスくださると嬉しいです☺️

・私、夫、幼児と乳児の4人家族
・現在はコンパクトカーに乗っている
・色々なタイミングで来春買い替える予定
・夫の希望→ホンダシャトルの中古(現在廃盤のため)生産終了のタイミングでは購入を見送りましたが、買うとしたらやはりシャトルがいい、他に買いたい車はなしとのこと
・私の希望→ホンダのフリードかトヨタのシエンタ。運転が得意じゃない&自宅の駐車場が狭いので大きすぎない車がいい。さらに子どもが乗り降りしやすいようスライドドア、今後両家の親を乗せることも多くなりそうなので7人乗りがいい。
・夫の反対理由→コンパクトミニバンの3列シートは狭すぎるので実用的ではない。たまにしか乗せない両親のために3列シートにする必要はないし荷物をたくさん乗せられた方がいい。見た目が全然好みじゃない。 
・他に、、、
トヨタライズ→狭い
トヨタルーミー→エンジンが微妙

シャトルは私も好きだしカッコいいなと思いますが中古といっても走行距離が短いものは200万円以上しますし、わざわざ中古を買うのもなぁ...と思ってしまいます。新車ならシャトルで良かったのですが。ライズの新型が来年出るという情報もあるのでそれに期待もしています。(夫はSUVも好きではなく...ステーションワゴンが好きなんですが今ほとんどないですよね)

みなさんならどうするか、ご意見いただきたいです!

コメント

きなこもち

うちが同じようにシエンタ、フリード、シャトルで悩んでシャトルにしました!

買い換える前は旧型のシエンタに乗っていたのですが、シエンタより荷物たくさん載せれるし見た目がシャトルの方が気に入ってます!
でも子どもが小さいうちはやっぱりスライドドアの方がよかったなって思います😅

実家がフリードに乗っているのでたまに乗せてもらいますがスライドだし3列目の椅子は基本折りたたんでいるので荷物も乗りますし私的にはフリードでも良かったなと思ってます😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

シャトルに乗ってらっしゃるんですね!😊見た目と荷物がたくさん乗せられるのがいいですよね😌
    とても参考になりました。ありがとうございます!🥰

• 9月18日
ayman

元々コンパクトカーに乗っていて、フリードとシエンタで迷ってフリードにしました!

スライドドアは子供でも閉められるし、荷物多い時とか便利です✨ 見た目はスッキリしてて私は好きです✨
大き過ぎず、運転はしやすいですよ😃

ただうちも幼児、乳児居ますがすでに手狭です💦下の子が産まれるまでは前の車に比べてゆったりしてて快適だったんですが、、

6人乗りでジュニアシートとチャイルドシートが2列目にあります。
ジュニアシートならまだしも、チャイルドあると2列目から3列目に移るのが大変で😓さらに3列目に乗る時2列目のシートを前にスライドしないと3列目に乗る人は足が入りません😂その分2列目の子供の足下も狭くなります。
チャイルドシートに至っては前にスライド出来ないくらいの大きさなのでこないだ6人で乗った時は私3列目でチャイルドシートの真後ろで足が入らずめちゃくちゃ狭かったです🤣2列目のチャイルドシート&ジュニアシートがあるスライドドアからは出づらく私と姉は助手席から乗り降りしました。
普段ほとんどご両親が乗らないなら大丈夫だと思います!

が、頻繁にとなると確かに実用的ではないです💦
シャトルは分からないので比較できないですが参考までに🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど...3列目は狭いのですね〜💦多分頻繁に親を乗せるわけではなくあったら便利だよね〜くらいではありますが、実際使っている方からのご意見とても参考になります‼︎☺️ありがとうございました😊

• 9月18日
  • ayman

ayman

あったら便利くらいだったら大丈夫です!

うちの場合ですが、多分チャイルドシート(しかも今後ろ向き)使う今がMAXで手狭なので、2人目もジュニアシートになれば、チャイルドシートほど狭くはならないかなと思います🤔
    2列目を前にスライドできれば3列目は足普通に入りますし!体格の良い方や男性は厳しいかも知れませんが💦
    試乗されましたか?😃
    まだでしたら、実際に乗ってみるとイメージつくと思いますよ!

• 9月19日