※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らあ
家事・料理

野菜の常備品について教えてください。長持ちする野菜や便利な野菜が知りたいです。

野菜を買ってもいつも使うことなく悪くなっちゃうことが多いのですが、みなさんいつも常備野菜何買われてますか?🥲玉ねぎとピーマンくらいしか家に置いてなく、長持ちする野菜、あったら便利な野菜などがあれば教えてください🙇‍♀️

コメント

玉ねぎ、人参、じゃがいもあたりは常に野菜室にあります!あとキャベツも芯に3本爪楊枝さすと長持ちするってネットで知って最近その保存方法にしてます!2週間以上持ちます😊
あとは冷凍の野菜買っちゃうのもアリかと思います!

• らあ

らあ

玉ねぎ、人参、じゃがいもは、購入した時のまんま袋に入れて保存されてますか?
    保存方法によっては早く悪くなっちゃったりするから保存方法も出来れば教えて頂きたいです😖
    キャベツは芯に3本爪楊枝さしてビニール袋かなんかで包んで保存されてますか?💦

冷凍の野菜は業務用スーパーの玉ねぎのみじん切りは常備してます!!

• 9月17日

退会ユーザー

玉ねぎはネットに入ってるのそのまま、にんじんやじゃがいもは袋のままで、開けたら一応開けたところにサランラップにくるんでしまってます!(効果があるのかは不明ですが💦)
    爪楊枝刺してサランラップでつつんでます!

ほうれん草とか里芋なんかも使いやすいかと思います😊

• 9月17日
  • らあ

らあ

サランラップならしっかり密閉されるので安心ですね☺️

里芋も冷凍してあるやつですか??

• 9月17日

退会ユーザー

そうですね!
    そうです!豚汁とかの時めちゃくちゃ便利です😊里芋硬いし皮剥いたりとか面倒なので😭

• 9月17日
  • らあ

らあ

確かに里芋めんどくさいですよね😭汁物とか煮物系に大活躍しそうです😳

• 9月17日

退会ユーザー

ぬるぬるして痒くなるのも苦手です😱
    かなり使いやすいかと思います!痛む心配ないので冷凍は使いやすいかと!

• 9月17日
  • らあ

らあ

私も同じです😭ヌルヌルして皮剥いたり切ってる時滑りますよね、、
    冷凍だし長持ちするし里芋の冷凍はかなり使えそうです😌

• 9月18日
ママリ

うちは常にじゃがいも、タマネギ、人参、キャベツは冷蔵庫ありますね!
じゃがいも、玉ねぎ、人参は長持ちするかと!
あとは冷凍で、カットほうれん草、コーン、ささがきごぼう、きざみネギはあります😊

• らあ

らあ

じゃがいも、玉ねぎ、人参、キャベツはどのように保存されてますか?💦
    じゃがいも前大量に頂いた時があったのですがすぐ色が変色して柔くなってて( ; ; )
    普通にビニール袋に入れて保存してたからすぐ悪くなっちゃったんでしょうか😭

カットほうれん草、ささがきごぼういざと言う時使えそうですね😳今ほうれん草も高いですしごぼうもいちいち丸々3本くらい入ってるの買っても全部は使いませんもんね…🥲

• 9月17日
  • ママリ

ママリ

キャベツは結構頻繁に使うのでうちはそのままラップで包んだりして野菜室入れてますが、もっと日持ちさせたいなら上の方がされてる方法良いと思います!
    人参もわりとよく使うので野菜室いれちゃってます!じゃがいも、玉ねぎは基本常温ですが夏場は野菜室入れてることもあります。新聞紙で1玉ずつ包んで置いてます😊

• 9月17日
  • らあ

らあ

なるほどです!!ラップで包むだけでも1週間は余裕で持ちそうですね😳
    うちは基本1週間に1回買い物で金額は1週間5000円と決めてあるのでその方法でも悪くなる前に使い切れそうです!
    じゃがいも玉ねぎって常温の方がいいんでしょうか💦
    売ってある時は常温で置いてありますが帰ったらいつも即野菜室に入れてて…
    そこまでされてるのすごいです😭私お肉を冷凍するのですら面倒くさがってます😂

• 9月17日
あおむし🐛

うちもじゃがいも玉ねぎにんじんピーマンあたりは常備してます☺️
ちょっと使いたい時に便利なほうれん草やブロッコリー、大根、枝豆系は冷凍してます🙆‍♀️

• らあ

らあ

じゃがいも、玉ねぎ、にんじん、ピーマンはどのように保存されてますか?💦
    やっぱりどの家庭もほうれん草は冷凍してあるんですね😳
    ほうれん草は業務用スーパーなどでカットして冷凍して売ってあるやつですか??

• 9月17日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

梱包袋外してセリアのガゼットバッグに入れてます🙌
    ピーマンは萎びやすいのでダイソーの鮮度保持袋に入れてます✨
    業務スーパーのほうれん草、私はあまり美味しいと思わないのでスーパーとかで売ってる国産のほうれん草買ってます😊

• 9月17日
  • らあ

らあ

今調べてきましたがガゼットバッグ便利そうです😳
    それに入れるとだいぶ持ちますか?!
    え、分かります😂業務用スーパーの玉ねぎは全然いいのですが、ピーマンとかなんかThe冷凍!みたいな感じで美味しくなかったので買ったまんま冷凍庫に入れて使ってません😂
    そのまま売ってあるほうれん草をカットして冷凍されてる感じですか?大体冷凍したらどのくらい持ちますかね🤔💭

• 9月17日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

ガゼットバックめっちゃオススメです🥹!
    SMLとあるので折りたたんで好きな高さにして使ってます🙌
    剥き出しで置いてるより持ちますよ!
    使い捨てだから汚れても洗う必要ないので楽です😂
    わかってくれますか😭💓
    私人より噛んだ時にぐんにゃりするのが嫌でそれきり業務スーパーの冷凍品は使ってません…😇
    前まではほうれん草安い時にまとめ買いして洗って冷凍、ってしてたんですけど今は高すぎてそのまま冷凍品買ってます!
    外国産に比べて倍くらい値段違いますが腐らせるよりはいいと思ってます😂💦

• 9月17日
  • らあ

らあ

Seria行った時買ってみます!ありがとうございます☺️
    分かりすぎてびっくりしてます😂なんか美味しくないと周りに言うのもアレなので実は誰にもゆったことがなく私だけだと思ってました🤣同じような方がいて私だけじゃなかったんだと安心しました🫶🏼
    なるほどです!便利ですよね冷凍だと🥰
    絶対国産が安心だし美味しいですよね👌🏻

• 9月17日
  • あおむし🐛

あおむし🐛

わーめっちゃわかります😭
    結構買ってる人多くて、美味しくないとか言うと「味のわかる私アピール」みたいになるかと思って私も言ったことないです😂😂
    冷凍の方が砕けやすくて塩昆布とごまとほうれん草でおにぎりとかよくやってます☺️

• 9月17日
  • らあ

らあ

え、ですよね?!😂
    皆きっと同じこと思ってるはずです🥹笑
    塩昆布とごまとほうれん草のおにぎりめっちゃ美味しそうです🤤🩷

• 9月18日
まろん

ブロッコリーやほうれん草は冷凍を買っています。

野菜室にはキャベツやレタス、きゅうり、トマトを常備しています。

家族が食べる野菜は常備しますが、あまりまとめて買わないようにしています。

• らあ

らあ

レタス、すぐしなしなになりませんか?💦

あまりまとめて買っても悪くなったらもったいないですよね。

• 9月17日
tom

玉ねぎ、ピーマン、ミニトマト、にんじん、キャベツ、大根、小松菜orほうれん草(安い方)が常に冷蔵庫にあります😊
冷凍では、ブロッコリー、里芋、コーン、刻んだ小ネギです💡
ダイソーにある野菜保存の緑のビニール袋に入れると野菜(特に葉物)が長持ちするので便利ですよー💖
にんじんや大根はキッチンペーパーに包んでからその袋に入れると水分蒸発しづらく痛みづらいです✨

• らあ

らあ

やっぱり皆さんどの家庭も玉ねぎ、人参、キャベツは定番でありますね😳
    野菜保存する袋、他の方もゆってらっしゃったので気になるので早速ダイソー駆け込んでみます🏃‍♂️✨
    なるほどです💡 ̖́-
    大根は2つに切って入れられてますか?🤔💭

• 9月17日
  • tom

tom

ほうれん草とか小松菜って
    普通もっても3日くらいだけど
    1週間弱、下手したら2週間はぴんとしたままなのでほんとおすすめです💖
    大根はお味噌汁とかサラダによく使うのであえて切らず一本そのままで入れてます😊

• 9月17日
  • らあ

らあ

ええ!そんなに長持ちするんですか?!びっくりです😳
    切らないで入りますか?( ; ; )
    うちあんまり入らなくてもしかしたら切らないと大根は入らないかもしれないです😭💦

• 9月17日
  • tom

tom

袋自体は小さいのや長細いの、まちがついてるのがえるので、合わせた袋使うと入ります😊
    冷蔵庫は500リットルくらいのもの使ってて切らないで寝かせて入ってます💡
    切ってても断面にキッチンペーパー当てて袋に入れたら大丈夫ですよー👌

• 9月17日
  • らあ

らあ

なるほどです💡 ̖́-
    ありがとうございます😭冷蔵庫の中とかなかなか使わないのとか入ってていつの間にか期限きれちゃってるのとかあるので整理して入れてみます✨

• 9月17日
a.

長持ちする野菜ではなく申し訳ないのですが、野菜が長持ちする保存袋使ってます😊
「エンバランス 保存袋」とかで探すと出てきますので、検討されるといいかもしれないです。
私もそれを使う前は、よく野菜使いきれずに捨ててました🥲

• らあ

らあ

それ百均にはないですよね?😭

• 9月17日
  • a.

a.

百均にはないかと…
    捨ててる野菜の総額と比べたら、私は全然安いと感じましたが😅

• 9月17日
  • らあ

らあ

探してみます!ありがとうございます😊

• 9月18日