※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
一児のまま🍎
お仕事

子育て中で仕事を続ける難しさに悩む女性がいます。仕事を続けるか、子供を預けるか悩んでおり、周囲のサポートや自分の気持ちとの葛藤があります。どのような働き方をしているか、悩んでいます。

今病棟クラークのパートとして働いてる10ヶ月のままです。
保育園に通いだしてから、当たり前ですが何かと病気を貰ってくることが多く丸々1ヶ月や3週間、1週間と必ず週単位になってしまいます……。
その度にお休み頂いています。
先程病児保育に預けるのが当たり前、仕事に出れる努力をするのが当たり前という記事を見てあ、私って最悪の立場に置かれてると思い病んでいます。元々お休みの連絡を入れるたびにはぁすみません…という気持ちで毎度病んでしまって、仕方ないことなのに、いけないことなのに、たまに子供にもう…🥲と思うこともありました。
休みすぎて職場から部署を変えるかと提案を受けましたが、それがリハビリ課で患者様と絡みがあったり病棟で何かされたり外来受けたり…をされてるみたいで、今の私にはクラークのお仕事が向いていて好きなので(パソコン系)部署変えるぐらいなら辞めて事務系のお仕事とかをしたいと返事をしました。クビにならないだけましなのですし、わがままですが、どうせするなら自分がやりたいことをできるだけやりたいと思ったので🥲

実家は飛行機の距離で周りに友達も、もちろん家族も居ません。旦那は配送仕事で3つの場所を二人のみのシフトで配送しているので休めるわけがなく…。旦那自身の体調が悪いときにしか休ませていただけません。
3日出勤して1回休みなので見てもらえるときは見てもらって私は仕事に行く感じです。
義両親は仲が悪く、それ以前に預けるのが不安になるようなことを発言、行動されたので預けたくありません。
病児保育は考えました。
でも1歳にもなっていない子をただでさえ病気にかかる度に可哀想にと思うのに、ちがう環境で見ててもらうなんてもっと不安で可哀想で、お金もかかるし…と思ってやめました。
どうしてもどうしても預けないといけないとなれば考えます。ただやはり仕事をするということは組織の中で責任持って行わなければいけないのでそんなわがまま言っていいのかとか、でも子供のこと考えるとちゃんと病気に向き合っていたいと思ったりなんだかよくわからなくなってきました。何が正しいのでしょうか。もちろん、旦那も土日休みになる日もたまにあるのでなるべく休日出勤して補ったり、お昼休憩とらずに出勤した日は全力で取り組んでいます。

働かないという考えはありません…
というかこんなに物価高になると思っていなかったので働かなければ生活ができません。

話もごちゃごちゃしてて申し訳ないです。
もうどうしたらいいのか😞

会社の先輩方は全然大丈夫だよ、大変だよね、母子ともにきついよね…等のお声掛けはしてくださいます。上司の方はやはり辞めてほしそうなときもあって…。
一度は雰囲気に負けて、やめたいと相談しましたが、周りに止められたのと、やっぱり頑張りたいという気持ちでもう一度頑張ってもいいですかとの事で働かせてもらってる状態です。

子育て中の皆さんはどのような働き方をされていますか?

コメント

ねこ

4月からフルタイム復帰でしたがもうめちゃくちゃ休んでますし、なんならもうすぐ産休です😅自分も切迫早産で休んだりして迷惑かけまくってます!病児保育はやってるところがかなり遠くて受けれません。
職場には申し訳ないとは思いますが仕方ないと思ってます。自分が40代、50代になったときに小さい子を子育てしてる人を助けてあげようって思います😌

ままり

うちは長男が一歳になってから復帰して2歳になるまではずっと風邪引いてました~子供の風邪自分ももらっちゃったりでもう身体も心もズタボロだし職場に毎度休みの連絡が胃が痛くなりました。
わたしは病棟看護師で正社員の時短利用で8時から5時の週3で働いてました。休みの週2はほぼ子供の病院通いでした。
でも2歳すぎてからはほとんど連続で休むことは少なかったです。
あと一年ちょっとの辛抱ですね😭
子供いる人はみんなそんな感じで小さいうちは休みまくってましたよ~💦
異動したりパートにかえるにも違う業務でストレスかかるし休みやすいってわけでもないですもんね?
わたしならなんとか一年くらい辛抱して子供が免疫ついてくれるまで一緒にがんばります。