※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かすみん
子育て・グッズ

子供の保育園入園後、仕事休みが増えて困っています。免疫が低下し、体調不良が続きます。他の方も同じ経験ありますか?

【子供の保育園入園後の仕事休み増加について】

先月から兄弟が繰り返し熱を出し、それが私にもうつって1週間連続で仕事休んで、やっと治ったと思ったら、今月また子供が熱、私も完全に風邪が治ったわけではなく久しぶりに仕事行ったら次の日声が出なくなって早退。
接客業なので声が出ないのは致命的です。

私自身も子供産んでから免疫が低下しているのか、子供が保育園に行き出してから体重が激減。いろんな病気がうつって。

休みの連絡を入れるのがつらい
自分でも嫌になるほど体調崩す。

みなさんはどうですか?
子供が保育園行き出して、仕事休むこと多くなりましたか?

コメント

しょう&ゆうちゃん@ママ

最初の一年は体調崩しまくりますよ。月の半分は風邪っぴき。
毎週病院通いでした。
最初の一年は辛抱です。2年目からはだいぶ風邪ひくペースも間隔あいてきます!

  • かすみん

    かすみん

    そうなんですね💦
    自分の子だけかと思うほど、しょっちゅうだったので少し安心しました。ありがとうございます

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちは0歳児から保育園入れてますが、2歳になるまで毎月なにかしらで休んでました😅

子供はなにも悪くないんですが、職場に休みすぎて申し訳なくなりますよね、、、、。
最初の一年目は迷惑かけるしまだ働かないほうがいいかまで考えました💦

  • かすみん

    かすみん

    分かります。
    私も最近、働かない方が逆に良いんじゃないかと思うほど精神的にきついです。
    今を乗り越え、しっかり体調戻ったら仕事に貢献していったら良いですかね💦

    • 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場が理解ある方でしたので、なんとか今でも続けてます!
    精神的にまいりますよね、、、。
    免疫がついてきたら、お休みする回数も減ってくるので、大丈夫です!
    はい😊休みいただいた分頑張って働いたら職場の人もわかってくれます✨

    • 9月17日
  • かすみん

    かすみん

    そうですね、ありがとうございます😊

    • 9月17日
はじめてのママリ🔰

入園1年間ぐらいは休みまくりでした😔
週1くらいで熱出てました…
ちょうど入園3~4ヶ月がピークで看病と職場の人への業務負担を考えると精神的に辛かったです。
私もほぼ毎回ウイルスもらってました。
10ヶ月目辺りからちょっとずつ間隔が空いていき、入園して1年半の今は2ヶ月に1回くらいです。

  • かすみん

    かすみん

    下の子が週1で熱出してます😓
    お薬手帳が早くもいっぱいになりそうです
    やっぱり子供の風邪うつりますよね

    私自身の体調管理もしっかりしないといけないのに

    • 9月17日
kinoma

最初の2ヶ月くらいは1週間通して出勤できませんでした!
半年から1年くらいは続くかな、と思ったのですが、預けて2ヶ月過ぎてからはあんまり休まなくなりました☺️
どのくらいで風邪引きにくくなるかは、季節とかお子さんによるかもですが、大丈夫です!!
いつか落ち着きます!
それまで、難しいですが、あまり申し訳なさに押し潰されないようにしてくださいね😭

  • かすみん

    かすみん

    ありがとうございます。
    自分だけじゃない事だけでも救われる思いです。

    • 9月17日
ぽいんこ

7月から保育園に入り、2週間も行ってません。
先月から仕事始まりましたが、4日しか出勤出来てません。
今月は今のところ6日しか出勤出来てません、、、。

  • かすみん

    かすみん

    有休もなくなりますよね💦
    早く、子供たちの免疫がつくことを願います

    • 9月17日
にゃんこ

毎月休んでますよー😅
上の子は年長なので免疫がついたのかあまり熱出さなくなりましたが下の子がしょっちゅうです。
ヘルパン→中耳炎→ヒトメタ→中耳炎、、、って感じですぐ中耳炎になるタイプなのですぐ熱出します💦

看病してる私は中々うつらないですが夜しか接しない旦那がいつもうつってます。笑

*non*

ほぼ毎月休んでます😭
酷いと2週間連続でお休み頂いたり…
休まずに1ヶ月仕事に行けた月の方が断然少ないです😭

朝、お休みの連絡するの憂鬱だし気まずいし、辛いですよね😭💧
気持ちが痛いほどわかります😭