※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

4ヶ月1週の赤ちゃん、首座りが遅い。心配し不安。医師に相談したが、個人差あり。首座り遅い子の成長や経験談知りたい。

【4ヶ月と1週間の赤ちゃん、首座りが遅いのは心配ですか?について】

4ヶ月と1週間の赤ちゃん、まだ首がすわりません😭

・うつぶせにしても顔を上げない
(うつ伏せを泣いて嫌がる)
・引き起こしで頭が付いてこない
・縦抱っこは私の胸にぴっとりと頭を付け、激しくグラグラしないが、左右に顔を動かしたりはしない

目が合ったりあやすとにこにこ笑うし、おもちゃを自ら掴んで遊んだり、足の力は強くて気付くと大移動していたりします。
仰向けで寝せると左右に首を動かし、動くものを目で追います。新生児に比べて首がしっかりしているのは間違いないですが、まだまだという感じです。

一度小児科に相談にも行きました。
「まだ4ヶ月になったばかりだし、個人差がある」と言われました。この月齢では医師でも判断が出来ないのだと思います。

家族や友人にも相談しましたが、心配しすぎだよ!首の座らない子なんて聞いたことない!と言われます💦

しかし首すわりが遅いと低緊張や脳性麻痺などの疑いがあることを知り、毎日不安です、、、

妊娠時や出生時にトラブルはなく、強いていうなら予定日を大幅に遅れ促進剤での出産だったものの、体重が2500gと小柄で産まれたことです。

頭が特別大きいということもなく、小柄なので逆に早いと思っていましたが、、小さいと筋力がないのですかね。

同じように首座りが遅かった子などのその後の成長や経験談を教えて頂けると幸いです。

コメント

なつみ

うちの下の子も4カ月の時そんな感じで心配していましたが、5カ月過ぎたら急に首が座りました。
いまは支えもなくグラグラもしないしうつ伏せでよく頭をあげます。
うちは寝返りがまだなのであまりうつ伏せにしていなかったのも悪かったのかなと💦

• ゆい

ゆい

5ヶ月までは待っていて大丈夫なのですかね😭
    毎日機嫌のいいときにうつ伏せ練習させてるのですが、頭をしっかりと上げられたことがありません💦
    うつ伏せで顔を上げ出したのも5ヶ月頃〜でしたか?

• 9月17日
  • なつみ

なつみ

一応予防接種の時に先生に確認したらもうちょっと様子みようで5カ月まで見てた感じです!
    うちも4カ月始めの頃はほとんど顔をあげれませんでした💧
    しかもうつ伏せが嫌いで全然できなくて心配してましたがほんと最近、5カ月過ぎたらうつ伏せが長くできるようになったのと共に顔を突然あげれるようになった感じです!

• 9月17日
  • なつみ

なつみ

ちなみに、うちの子生まれは3000gで普通でいまも体重身長も標準です。

• 9月17日
  • ゆい

ゆい

体重と首すわりはあまり関係なさそうですね😣
    うちの子も5ヶ月までには頭あげられるようになることを祈るばかりです…🥲ご丁寧に教えて頂いてありがとうございます🙇

• 9月17日
はじめてのママリ

息子も小さめで生まれて首座りが遅かったです💦
4ヶ月半くらいに見てもらいましたが、引き起こしは若干でもうちょっとだねと言われました。
ただ、うつ伏せは泣きはせず、顔を起こそうと頑張っていましたが…。

結局5ヶ月半でオッケーが出ました。(と言ってもお医者さんが苦手みたいで引き起こしはギャン泣きでできませんでしたが😭たぶん大丈夫でしょうという感じでした。)

そのあとのお座りやハイハイは順調にいってます!
首座りだけが遅かったです💦

• ゆい

ゆい

うつ伏せは出来てたんですねすごいです😣✨うちも5ヶ月までにできるようになれば安心なんですが😭

• 9月17日
のぞむ

うちも4ヶ月でなんかいまいち首すわりきちんとしなくて焦りましたが、もう少しで5ヶ月になるところで首すわり&寝返り完成しました。😄🎶

• のぞむ

のぞむ

うちは、産まれたのは3288グラムで割と大きめでしたが、お座りも若干遅めです。
    いまはつかまりだちの一歩手前、つかまって膝立ちまではできます。あと、バイバイと言ったら手をふりかえすのマスターしました。
    成長心配になりますが、人それぞれなので、優しく見守りたいなと思っているところです。
    特に今のところ7ヶ月健診までいきましたが順調だねと言われています。
    次は10ヶ月健診です。

• 9月17日