※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

昨日から続く38度台の発熱で、解熱剤効果が切れると再び熱が上がる感じです。小児科でコロナやインフルの検査を受け、解熱剤をもらう予定ですか?

昨日から発熱し38度台が続いています。
手持ちの解熱剤を使用し効果が切れたら熱が上がる感じです。小児科に連れて行く予定ですが、発熱のみの場合コロナとインフルの検査されて解熱剤もらう感じですか?

コメント

suu🌻

看護師です💉
うちのかかりつけ小児科は、家族などの関係者に同じ様な症状の人がいなければコロナやインフルの検査もないです💡
発熱のみの場合、聴診して肺炎の兆候がなければ、解熱剤だけです💊
抗生剤を出す医師もいるかもしれないですが、肺炎の兆候がないのに、むやみに抗生剤を出す先生は私はあまりオススメしません💦

お子さんの発熱、心配ですよね😣
動いたり嫌がったりするので、クーリングも思う様にできないし..
早くお熱さがりますように🙏

ミミ

年齢によるかもですが、
検査後に解熱剤と抗生剤処方されました。

ままり

発熱のみで受診しました😖1日目は発熱だけだったし熱も高くなくて夏風邪かなーということで喉の薬と座薬をもらい帰宅。2日目も熱があったので受診。周りに風邪症状の人が誰もいないので、鼻水と咳の薬をもらって帰宅。その日の夕方から両親発熱😰これはもしやと思って3日目に行って両親発熱を伝えると、コロナインフルの検査→コロナ陽性でした😅
私が行ってる小児科は発熱→すぐ検査ではないです😅
ただ、今はコロナでも重症でなければそのときの症状にあった薬と解熱剤を処方することがほとんどだと言われましたよ。
うちの子は熱が出始めて4日目に下がりました☺️

ちゃむ

近所の小児科は家族などにコロナやインフルがいなければ熱があっても検査はして貰えないです!

ちなみに下の子が10ヶ月でコロナなりましたが座薬しか貰えなかったです!

ママリ

検査は周りにコロナやインフルがいなければしないかもです!
なので必要であれば、こちらから希望して検査してもらってます😊
(ただの風邪かどうか園に報告が必要など)

特に必要でなければ、診察してもらって必要に応じて薬出してもらう感じです。

はじめてのママリ

みなさん、ありがとうございました!
午前中に病院行ってきました。コロナ、インフル陰性で、血液検査の数値が少し高いものがあるようで抗生剤と解熱剤もらいました。
食欲も元気もあるので、早く回復できますよう、看病したいと思います。