※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぷ
家族・旦那

年の差婚で旦那51歳、私36歳。3人目が欲しいが無謀でしょうか?子供に影響はありますか?旦那の年収700〜800万、私は専業主婦。貯金2000万弱、ローンもあります。

年の差婚で旦那51歳、私36歳です。
私は3人目が欲しいんですが、やはり無謀ですか?子供がかわいそうですか?
旦那の年収は700〜800万。私は今は専業主婦です。
貯金は2000万弱だと思います。ただローンもあります。

コメント

sistar_mama

うちの身内に年の差(17歳差)夫婦いますが子供3人いますよ!
可哀想とは思いませんが、きちんと育てていく覚悟と責任があれば大丈夫ではないでしょうか?
ただ、介護と育児が重なる可能性もあるとは思います😥

• あやぷ

あやぷ

コメントありがとうございます。
    旦那が3人目反対しているし、家事育児にも協力的ではないので、前途多難です😖

• 9月17日
けるびむ

何歳で産んだってどんなことが起こるかはわかりません。

あなたに覚悟さえあれば良いかと。

ちなみに、私は無謀ともかわいそうとも思いません!

• あやぷ

あやぷ

私に覚悟はあるんですが、旦那が反対してて、協力的ではないので、なかなか難しいです。けど無謀ともかわいそうとも思わないと言われて救われました☺️

• 9月17日
なあ

将来介護を子供に押し付けないならいいのでは?と思います!

• あやぷ

あやぷ

旦那が高齢で、私も若くはないので、親が亡くなっても兄妹で寂しくないようにはしたいなと思っています。子供達も3人いたら心強いんじゃないかと思ってもう1人を望んでましたが、旦那が反対してるので厳しそうです😩

• 9月17日
  • なあ

なあ

それって
    兄弟仲が良ければ…いいけど兄弟増えると介護の押し付けあいや遺産相続で揉めたりもありますよ(^^;

• 9月18日
はじめてのママリ🔰

全然、無謀だとは思いません。
旦那さんの年収も高いし、お子様が2人もいらして、お家を買える程の貯蓄は凄いです✨🌟🌟

やりくりがとてもお上手ですね♥️

• あやぷ

あやぷ

いやいや、全財産集めてそのぐらいあるだけで、もう不安だらけです😖
    お金の心配もあるし、無職の私は強く言えないし、説得もできず、モヤモヤしてる毎日です。

• 9月17日
ママリ

ご主人が引退されたあと、一番子供たちがお金がかかる時期ですよね!
そのあたりをしっかり考えておられてそれでも心配ないようでしたら全然無謀じゃないと思いますよ!

• あやぷ

あやぷ

そうですよね。
    近々FPとかに相談に行ってみようと思ってます😩

• 9月17日
S

うちは夫が45歳、年収が850万円で貯金は2000万円弱です。
うちは3人目無理かなと思ってます。
今専業主婦ですが、下の子が3歳になったらフルタイムの仕事を探すつもりで、学費は1人900万円用意する予定です。

学費が少なめ設定で、あやぷさんも将来フルタイムで働く予定なら無謀ってことはないのかな。
あやぷさんの覚悟次第ではありなのかもと思います。

nn

3人目今すぐ妊娠したとしても、3人目が高校入学したら旦那様は66歳くらいでしょうか。。。

大学まで行くとしたら…旦那様の定年とかぶったりしないですかね??
成人になる頃には71歳です。

私だったら諦めると思います😣😣😣

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

50代なら年収最低1000万ないと、これからもう1人ってなると厳しいかな、、って印象です。

310

旦那さんが反対されているならば、やめるべきだな。と思ってしまいます🥲

例えばですけど、産んだ後に何か大変たことがあった際に、だからやめといた方がいいって言ったじゃん。ってなりかねないとおもいます🥹

うちは旦那が3人目を望んでいるパターンですが、私が反対しました!
旦那の望みを聞いたとしても苦しむのは私です。
旦那さんも、お仕事される上で、俺には子供が3人いる!稼がなきゃ!というプレッシャーから、苦しまれる可能性もあるのではないでしょうか🥹

ままり

うちは夫が41で3人目産みました。
経済的な問題でかなり反対されましたが、、
それでも周りのパパさん見ると年取ってて可哀想かなぁなんて思う時があります。
私も今は専業主婦ですが、3人目が大きくなったら働く予定で産みました🥺

はじめてのママリ🔰

個人的には、厳しいと思います😢
定年まで後9年ですよね?
3人目が7歳とかで定年っていうイメージですよね😢
再就職となっても年収はまず下がると思います…
奥様正社員で旦那さんなみに稼ぐならいけると思いますが…

ローンと相殺して貯金がいくらかもわからないので何ともいえませんが、かなり厳しい印象です…

はじめてのママリ🔰

可哀想とは思いません☺️
主さんの気持ちも当然大事だし、同じく旦那さんの気持ちも大事なので、お互いのプレゼン?次第や意見交換で相手の不安やこっちの想いやを理解していき、二人で答えを出すのがいいのではないでしょうか?☺️

しな

夫婦で話し合って良ければいいんじゃないですかね?🤔

私の考え方なんですけど、今からすぐ3人目授かったとして、定年退職とかで旦那さんの収入がなくなったら(再雇用でも賃金凄く安いので)相談者さんがすごく頑張らないとダメなのかなって思います。
うちは三人兄弟ですが、幼少期に祖母の病気でお金が無く、常に親からお金が無いと聞かされて育ちました。
(母実家が農家なので食べ物には困りませんでした)
夏休みは海やキャンプ、冬休みはスキーと、どこかに必ず泊まりで連れてってくれたので、一緒に遊んでもくれたし感謝しかありません。
ただご年齢的にもお子さんが小学校、中学校に入った時に一緒に遊べない虚しさとか、金銭的なものや体力とか含めてどう思われますか?
高校生の時とかファッションとか結構お金かかってくると思うんですけど、子供本人に賄ってもらう予定ですか?🤔
今人生100年時代って言われてて、自分たちの老後の資金とか含めたら…子どもたちが巣立った後に金銭的にも負担してもらわなきゃ行けなくなるのかな?と…
1度ファイナンシャルプランナーに相談に行かれて、金銭的なものは現実的に可能だったら良いかと思います💡⠜

ガジガジ

私36歳旦那57歳で3人目生まれます😂
子供が可哀想とか考えなかったなぁ…
なんとかなります!
うちは定年無く自営業ってのもあるかもしれませんが、体が動く限り働いてもらう予定です!!
人間やる気になればお金は稼げます。

ティム

ここで質問する時点で、あやぷさんも3人目の子育ては不安があるのではないでしょうか?

私だったら、3人目を相手が反対している時点で子供は望まないです。

いちご🍓

知り合いで60歳のパパがいましたよ。
欲しいと思うなら話し合ってお互い納得した上で😊
年収もっと低くて貯金もなくて大家族とかたまにいますし、なんとかなってるので贅沢しなければ全然いけるのかなと思います。

はじめてのママリ🔰

可哀想とも無謀とも思わないです!
が、旦那さんも積極的になるぐらい納得してくれないと厳しいと思います‪‪💦‬

ママり

3人目をと考えるなら今既にフルタイム共働きでないと厳しいと思います。
ご主人の定年後どうするのか考えてますか?
やはり子供が成人まで責任持つことを考えると厳しさしか感じません。
老後の資金はどのように貯めていく予定ですか?
現在のローンもどれくらいなのかわからないですし、貯金に近い額もしくは、それ以上ならちょこんはないものと考えないと厳しいですね💦

はじめてのママリ🔰

定年後の働き方などにもよるのかな〜と思いました💦
いまむ生まれたとしても
70オーバーで下の子が成人ってなるとかなり負担もあるのかなと、、、
ご主人の立場に立つと、70すぎまで稼がなきゃいけないプレッシャーがきついかなと思いました😭

はじめてのママリ🔰

身内に同じような夫婦の年齢差で、お子さん2人家庭があります。
ご主人は資格職の自営業で年収も結構ありました。奥さまは扶養内パートのみ。
奥さまはなんとかなる精神、でもご主人はかなり財布の紐をしっかり握られていたので、子どもたちの学費の確保は済んでいたようです。

が、60過ぎてコロナもあり経営が傾き、今はご主人は夜間に配送アルバイトをしています。(子どもたちは中高生)

体力的にも精神的にもかなりキツそうです。

あやぷさんは専業主婦のようですが、資格がありすぐに正社員でがっつり稼げるくらいでないとかなり厳しいと思います。

あやぷ

後半まとめての返信すみません。
みなさまコメントありがとうございました。
みなさんだいたい反対されてましたが、ご意見ごもっともだと思いました。
まず旦那が全くその気ないし、私もバリバリ働くタイプでないし、共働きしたとしても旦那は手伝ってくれたりしないため、現実的に無理だと最近諦めの方向です。
子供3人が夢だったので、少し残念ですが、今いる子供たちに精一杯手をかけようと思います。
3人目のためにずっと取っておいたサイズアウトした子供服等を捨てていくのは涙が出そうですが😅