※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さと
子育て・グッズ

生後4ヶ月の女の子が夜に悲鳴のように泣くようになりました。夜泣きの原因について相談したいです。夜、抱っこすると泣き声が激しくなるので心配です。

【生後4ヶ月の女の子が夜に悲鳴のように泣くようになりました。夜泣きの原因について】

ちょうど生後4ヶ月になった女の子です。
最近、ぐずる時が一声目から悲鳴のような泣き方をすることが増えました、、、
特に夜、抱っこするとむしろその泣き方をするので、ベッドに下ろしてトントン寝かしつけています。

この頃に泣き方がひどくなった、夜よく泣くようになったなど変化があった方いらっしゃいますか?🥲
寝るから大丈夫なんだろうとは思うのですが、いきなりひどく泣くのでどこが痛いのか毎回心配になってしまいます…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの息子もちょうど4ヶ月くらいの時にそんなことありました!

夜寝てる時に突然悲鳴のような声で泣き出して、抱っこしても仰け反って余計に泣くのでおっぱいあげて落ち着かせてました。

こんなに小さいのにトラウマでも作ってしまったのかしらと悩みましたが、1ヶ月しないでおさまりましたよ!

• さと

さと

あったと聞いて少し安心しました😂

ありがとうございます、そういう時期なんだと腹を括って見守ってみます!

• 9月17日
きき

寝ている時に突然悲鳴のように泣くのか、
夜起きているときに悲鳴のような泣き方をするのか
どちらなのかわからなかったのですが

前者の場合なら寝言泣きかな?と思います
うちの4ヶ月の子も寝ている時、突然大きい声で泣くことがあるのですが、すぐ収まることがほとんどです

後者の場合なら、メンタルリープの可能性あると思います

前者後者どちらにしても成長の証ですよね!
対応するママはしんどいですし、なにか悪いところがないか心配になっちゃいますよね
すっごくわかります
一緒に頑張りましょう!

• さと

さと

わかりにくくて申し訳ありません💦

今の所は後者です!
    前者のようなこともあると知れると今後そうなった時に焦らずに向き合えそうです!

不安でしんどい気持ちもありましたが、成長と捉えて頑張れそうです。
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

うちも最近夜間だけじゃなく日中も泣き方が激しくなりました😅
日中は声が出るのが楽しいのか悲鳴をあげて色々訴えることが増え、元々夜の寝かしつけは旦那の役割でしたが悲鳴をあげて泣くようになり、寝かしつけも私じゃないとダメになりました🙅‍♀️ちなみにトントンで寝たことなく、抱っこオンリーです😔
4ヶ月に入ってから1〜3時間置きに起きるようになり、明後日で5ヶ月になります😅夜間覚醒時は悲鳴じゃなくフニャフニャ言う感じです😄
人の認識ができてきて感情面の成長かな?と思ってます✨
ここ最近の1ヶ月は成長と変化がすごくあって、こっちがついていけてないです💦

• さと

さと

抱っこオンリー大変ですね😭
    同じタイミングでそのように泣く子もいると聞けて少し安心しました🥲
    ありがとうございます!

急な変化はびっくりしますよね💦

• 9月17日
まるまる

うちも生後4ヶ月です😊
ここ最近夜のミルク後にけっこうな確率でギャン泣きすることがあります😅ミルクが足りなかったのかな?と思いますがそうではないらしく、、、あまりにもギャン泣きするのでゲップもさせられず、、仕方なく抱っこして歩きながら落ち着かせようとするとやーっと落ち着いてそのままベッドに寝かせます!そうするとセルフねんねしていつも通り寝ます!いったいなんだったんだっていう感じです😅

• さと

さと

この時期はあるあるなんですかね😂
    同じような感じです!うちだけじゃないんだと少し安心しました😂

ほんとにえ?さっきギャン泣きだったのに、、ってくらいケロッと寝ることもあります笑

ありがとうございます!

• 9月17日