※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momoka
子育て・グッズ

乳頭の悩みで搾乳や授乳に苦労中。乳頭保護器も試してみたが拒否されている。搾乳も手絞りで苦痛。搾乳時間確保が難しく、完ミも考えているが、まだ頑張りたい気持ちもある。乳頭保護器のおすすめを教えて欲しい。ありがとうございます。

【陥没乳頭の悩みについて】

※長文すみません

元々陥没乳頭気味で、昔から1番のコンプレックス
でした。1人目のときは、早産だったこともあり、
搾乳も軌道に乗らず、すぐ完ミになったため
直母は経験していません。

今回も初乳さえあげたら、完ミ予定でしたが、
産後すぐから分泌良好で、出産病院も母乳育児推奨の
ところで、乳首に亀裂が入り血が出ていても頻回授乳を
して、直母後はメデラで搾乳をして、泣けばそれを飲ませて、なんとか母子同室は乗り切った感じです💦
しかし、直母したあと退院時スケールで測ると6gほど
しか飲めていませんでした。

助産師さんも色々試行錯誤してくれた結果、
乳頭保護器を使用してみても、授乳は拒否で...
でも胸はしっかり張るため搾乳して、それを母乳相談室
の哺乳瓶で飲ませています。搾乳も、電動だと乳首が
浮腫んでしまうから悪循環といわれ手絞りでしています。
20分ほど頑張っても60~90ほどしか絞れず、1回分の
なる程度です。手絞りで絞りすぎているのか、
3時間ほどしたら胸がヒリヒリ痛くなるのも苦痛です。
ミルクも併用してますが、ワンオペなことも多く、
上の子にもまだ手がかかり、日中は搾乳時間をゆっくり
確保することも難しく、4時間空くこともあり...
体力的にもしんどいし、このまま完ミにして
しまおうかなとも思ったり💦でも完全に出ないわけ
じゃないから、もう少し頑張ろうかなとも思ったり...
気持ちが揺れています。

搾乳をしたあとに直母トライしますが、大泣きして
咥えてもすぐ離すし、それを見るのも辛いです。
体重か増えれば飲めるようになる!産院ではそればかり。
アドバイスお願いします。
病院の保護器は使い回し?なのかヘロヘロで
すぐに剥がれて使いにくかったので、まだ購入して
おらず...おすすめの乳頭保護器があれば教えてください!
病院は、ピジョンのソフトタイプでした。

コメント

ままり

両乳陥没乳頭でしたが
私には乳頭保護器が合わず
カネソンのプチパッドα使って
強制的に乳首出しました(笑)

生後4週間後くらいから
直母で行けるくらいまで矯正できて
その後は完母でいけました😊

参考になりましたら幸いです🙇‍♀️

• momoka

momoka

痛くなかったですか?💦
    私は常に突出している感じになってしまい、それもそれで痛くてどーしよう状態です😭
    完母すごすぎます🥺🩷

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

ママがどうしたいか次第ですね!

うちの子も早産でNICUに入ってましたが、お口も小さく吸う力もなかったので直母できず、3ヶ月くらい搾乳して飲ませてました。
私も陥没乳頭でしたが、それが原因で直母できないと思ったことはなく、桶谷の助産師さんにもお世話になりましたが、陥没乳頭のことは言われたことなかったです。

手絞りは私は下手だったので、手絞りでの搾乳はめったにしてませんでしたが、私より早産で出産した友達は手絞りのほうが楽だったからとずっと手絞りしてたそうです。

体重が増えたら直母できるようになるのは事実で、3.5kg超えたあたりで徐々にできるようになり、4kg近くになればほぼできるようになると思います。
うちは早産の低体重だったので、そこまで体重が増えるのに3ヶ月かかりましたが、正産期の子なら1ヶ月くらいで到達するのではないでしょうか。

でも、第一子ならまだしも上にもお子さんいての搾乳は本当に大変だと思います。ママが完母にこだわりがないならミルクでいいと思います。

私は早産に産んでしまったのと、私が母乳あげたかったので頑張りましたが、とても壮絶な3ヶ月でした。NICUに入ってるときも毎日片道1時間運転して母乳を届けていたので、移動時間を計算しながら3時間おきに搾乳してました。よくあんなに頑張れたなと今でも思います。そして母乳にこだわる必要なかったかなと。
ただ2歳まで授乳してたおかげか超絶ママっ子なので、がんばってよかったなと今は思っています。

• momoka

momoka

私もかなりの早産だったし、NICUの往復や、子供が不在の中の搾乳...その後の発達や成長曲線の心配など悩みはつきませんでした💦毎日を必死だったのに、そんな中でも
    私は上の子のときに直母まで行けなかったのが心残りで...
    これが最後の育児になると思うから、頑張れるところまでは頑張ろう!✊と決めたはずなのに、上手くいかないし、上の子の赤ちゃん返りもあり、産後3週間のメンタルもあり...色んな感情になってしまってます🥲
    4キロくらいになるとできると、まだ頑張れそうです🔥😭長い目標は立てずに、とりあえず1ヶ月コツコツ頑張ってみようと思います😭✊

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、乳頭保護器は使わなかったです
    買ってみたけど難しくてこんなの無理と思いすぐやめました
    うちも咥えさせようと思っても拒否されるし、手でも胸を突かれて全拒否されるので直母の練習はぜーんぜんやってませんでした
    でもある日直母やってみたら直母ができるようになっていたので練習が大切とも思いません
    ほんと体重増えたらできるようになってました😊
    卒乳した今は陥没乳頭は治ってます

• 9月17日
  • momoka

momoka

そうなんですね!😳
    毎日短時間でも吸わせたほうがいいって言われてたけど、同じく全力拒否だから搾乳のみです...😭ある日突然できたら、どれだけ嬉しいか😭🩷🩷

陥没とはいえ、持続して突出はあるので軽度だと言われましたが...なんか1人目のときより乳首も巨大化して硬くて、これは新生児には吸えないよな💦って感じなのです😭
    時間が解決してくれることを願います🙏

• 9月17日