※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

育休中の保険料のまとめ払いについて、友達の話と自身の状況を比較して不安に感じています。国保と医療系保険の違いによって払い方が異なる可能性があります。復帰後にまとめて支払う可能性があるか、確認してください。

【育休中の保険料のまとめ払いについて】

不安になってきたので詳しい方教えてください。
個人病院に歯科衛生士として勤めてる友達が、一年育休を取って復帰したら
育休中に支払ってなかった保険料?をまとめて支払うように言われたみたいです。
こういうことって普通なのでしょうか?

私は2人続けて育休をとっており、来年の4月復帰予定で約4年間育休とることになります。
約4年分の保険料をまとめて支払えなんて言われたらかなりの大金ですよね??
保険料とか差し引いた額が育休手当として振り込まれるんじゃないんですか?

個人病院に勤めてる友達と、私は保険が違います。
私は国保で友達は医療系の方が入るような保険でした。

私も復帰したらまとめて払えって言われる可能性ありますか?

コメント

🍋🔰

正確に言うと、厚生年金と健康保険は育休中は免除になるので、育休復帰後も支払う必要はありません。
お友達さんが支払った保険料は何か別のものですかね?
会社が免除されたはずの厚生年金や健康保険を独自で徴収するような対応なら法律違反なので、労働基準監督署に密告して怒って貰うのが1番なんですけど・笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保険料は免除なんですね😭安心しました😭
    住民税とかも手当から差し引かれますよね?😭

• 9月16日
  • 🍋🔰

🍋🔰

ああ!なるほどお友達は住民税のことを言っていたのかもしれませんね。
    育休に入る前の年の収入は住民税の課税対象になりますから、その時の住民税は確かに育休中に支払わなければならないです。
    多分、お住まいの自治体から直接支払い用紙が送られてくるんじゃないかな??
    育休中はあくまで無収入と扱われるので、育休期間中は住民税が発生しないです。なので、支払うとしても育休に入る前までの収入に対する住民税だけのはずなので、そんなに高くなったりはしないと思いますが、収入によるのでなんとも😅
    補足ですが、育児休業給付金は雇用保険から支払われるので、保険料を差し引いて〜とかはないです。
    ややこしいですよね😅

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます!とても分かりやすいです。
    毎年市から住民税の振り込み用紙がきてたのですが、育休中にはこなくなり年に一度市役所に無収入みたいな紙を提出してました。
    なので大丈夫ですよね。。?😭
    育休前もそんなたいした金額稼いでないのでそんなに多額にはならないと思います。。4年間分の支払いが来たらどうしようとハラハラしてましたが安心しました😭

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

お友達は歯科医師国保でしょうか?それだと育休中も支払わないといけないみたいなので毎月自分で支払っていなくて会社が立て替えておいてくれたならあると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらです☺️
    お友達が育休中に支払っていなかったなら会社が建て替えてくれていたのだと思います。なので復帰したらまとめて支払うのか、それとも分割で支払うのかは職場次第です。

• 9月16日
ママリ

住民税ぽいですね。
大体は特別徴収と言っては給料から引かれる(会社が代わりに市町村に入れてくれてる)のかと思います。
その分ですかね?🤔

うちの職場は育休中は特別徴収から普通徴収に切り替わるので、自分で住民税払います。
この前1年分13万円ほど一気に払いました。
今年はつらいけど、前年の収入によって金額が決まるので来年は少し安くなります。

さとみ

社会保険と厚生年金は免除ですが、
歯科医師国保ならご自身で払わないといけません。
私は歯科助手をしていて、
育休中は院長が立て替えてくれていました。
保育園が決まらず退職しましたが、
立て替えてくれていた分をまとめて支払いました。

はじめてのママリ🔰

歯科医師国保なら産休育休中も免除にはならないです!

医院側が保険料は従業員の分をまとめて支払い給与から天引きするので育休中は立て替えてもらうか、数ヶ月ごとに送金するか、復帰後にまとめて支払うようになります!

私は4ヶ月おきに院長あてに送金してました😌

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
みなさんのコメント見てると、おそらく私は大丈夫な気はするので安心しました🥹