※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぽぽ
妊娠・出産

妊娠初期で胎嚢20ミリ、胎芽未確認。排卵日不明で週数不明。胎芽未確認の経過や情報を教えてください。

【【胎芽の確認がまだできないことについて】
胎嚢の大きさから考えると、妊娠初期に胎芽が見えない場合の経過について教えてください】

【胎芽の確認がまだできないことについて】

現在、妊娠初期の者です。
排卵日が確実に分からないため、週数をはっきり把握できていないのですが、昨日のエコーで胎嚢20ミリ、卵黄嚢は確認しています。ただ、まだ胎芽が確認出来ていません。

経緯としては、以下となります。
最終生理  7月14日〜 (大体35日周期)
排卵検査薬 8月1日に陽性
タイミング 陽性が出た日から2日おきに3回くらい
妊娠検査薬 8月13日に薄く陽性
初診    9月2日 胎嚢10ミリ卵黄嚢確認
2回目   9月13日 胎嚢20ミリ卵黄嚢確認

2人目を希望してから中々授かれず、半ば諦めてゆるくタイミングを取っていた周期だったので、タイミングの日も正確には覚えていません。。。

初診の際に、最終生理から考えるとかなり小さいのと、排卵検査薬で陽性が出た日を伝えましたが、とてもポジティブに対応してくださる先生のためか、排卵検査薬の精度は正確ではないから、多分排卵が遅れたんでしょう。順調です。とのことで、また2週間後に受診することになりました。

胎嚢の大きさからして、今が6wだとすると逆算して排卵日は8/18あたりだと思いますが、だとしたら8/13の妊娠検査薬の陽性はなんだったのかと、計算が合わず、、

排卵が予想以上に遅れて妊娠した方、胎嚢が6w相当で胎芽が見えなかった方、どんなことでも良いので、似た状況だった方が居たら、その後の経過を教えて頂きたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の話です
7/23生理
8/1性行為(生理から妊娠発覚までこの日のみ)
8/19あたりに妊娠検査薬陽性
9/7病院初受診(6週頃かな?と思い受診)
胎嚢20ミリのみ卵黄嚢胎芽心拍なし
あーだめだと思い病む
9/14心拍確認
2023/09/16現在、生後5ヶ月です

多分結構状況似てるのではないですかね?
私の場合予想以上に精子が生きてたパターンなのかな?とは思いますが…
次の検診では何かしら見えるのではないかなっと思いますが
不安ですよねわかります
私も子どもの死と流産経験後にこの状況だったので…
もう信じて待つしかないんですが不安ですよね
私もこの状況でも出産してるので希望は全然あると思いますけどね
結構初期ってちゃんと見ないとエコーわからないですし
8週前後までに心拍確認できたら一歩ですよ
自然妊娠なので週数確定できないですしね
この時期の1日1日はすごい目まぐるしく成長してるので明日どうなってるかわかりません!

期待と不安ありますが
ストレス感じないように
お母さんと赤ちゃんが外の世界で無事会えますように
成長お祈りしてます

• しぽぽ

しぽぽ

回答ありがとうございます!似ている状況で妊娠継続し、無事に生まれてきてくれたお話を聞けて嬉しいです🥹✨
    ご自身の辛い経験までお話してくださって、申し訳ありません。。不安な気持ちに共感して頂けて、なんだか少しほっとしました。
    気持ちが落ち着きませんが、同じように無事に育ち、元気に生まれて来てくれることを願うばかりです。優しい言葉に救われました✨ありがとうございます!

• 9月16日