※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メロン
子育て・グッズ

年子の姉妹の方に質問です。子供の立場で年子を育てるのはどうでしょうか?良かった所や嫌だった所を教えてください。年子でもお姉ちゃんと呼んでいますか?名前で呼ばせるか悩んでいます。

ご自身が年子の姉妹の方に質問です!

今年子の姉妹を育ててます。
年子は大変だとよく言われますが、子供の立場だったらどうなのかな?っと気になりました!

良かった所、嫌だった所など色々教えて下さい。
あと、年子でもお姉ちゃんと呼んでますか?
名前で呼ばせるかお姉ちゃん呼びか考え中です。
参考にさせて下さい(◦ˉ ˘ ˉ◦)

コメント

sora

私は3人姉妹の長女で、次女と年子です。
年子、とってもいいですよ!末っ子は3つ違いですが、そことすら意見の相違がすごいと感じます(笑)これは年子のほうが感覚が更に違いからだと思います。小さいころは本気でなぐりあい掴み合いの男の子顔負けのケンカ頻発してましたが、大きくなると、親についての相談(笑)や仕事、恋愛などとても頼りになる存在です。親は大変だったろうと、子どもができた今思いますがその見返りに私たち姉妹は一生モノのきずなをもらったと思っています!仲がいい、悪いとはまた別です(笑)

• sora

sora

ちなみにお姉ちゃんと呼ばれてます!やっぱり私が姉なので(笑)呼び方でも関係性ってかわりますよねー!

• 2月19日
  • メロン

メロン

素敵なエピソードありがとうございます!
    ほっこりしました( ˊᵕˋ )微笑ましい♡
    我が子もお互い頼れる存在になって欲しいなと思ってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑

• 2月19日
はるさみ

年子姉妹の妹です。
幼少期に嫌だった事は、何でもお姉ちゃんと一緒にして貰えなかった事です(というと語弊がありますが💦)何でも一緒が良く、ランドセルや入学机から始まり成人式の振り袖まで何故一緒に買って貰えないんだ!と思ってました。今思うと当たり前だし、親は大変だったと思います😂笑
良かった所は、今でも仲良しで独身時代は二人で買い物いったり、今はお互い子連れで遊んだり…家族の中で一番の理解者だと思っています。

ちなみに昔はお姉ちゃん、と呼んでいましたが、今は名前で○○ちゃん、です

• メロン

メロン

可愛い素敵なエピソードありがとうございます!
    とても仲良し姉妹なんでしょうね( ˊᵕˋ )
    ほっこりしました♡

お姉ちゃん呼びからの名前呼びに変わったんですね!
    参考にさせてもらいます。
    ありがとうございます!

• 2月19日

年子で妹がいます(^^)
私は子供の頃から今もずっとねーちゃんと呼ばれてます😅
子供の立場なら私は年子でよかったと思ってますよ(*・∀-)b
小学校中学校のときは時間が合えば一緒に帰ったり、高校は別々でしたが時間合わせて一緒に帰ったり、帰りにプリクラ撮って遊んだりご飯食べて帰ったりよくしてました☺🎶
お互い社会人になってからもよく遊びに行ってましたね。
服のサイズも変わらなかったので実家に住んでるうちは服の貸し借りもよくしてましたよ!なので持ってる服は単純に2倍だと思ってました!!笑
ケンカもたくさんしましたが私は良かったことのほうが大きいですね(*゚▽゚*)
親としても最初は年子育ててみたいなーと思ってましたが、実際息子が産まれてから年子を育てるなんて私には無理だと思ったので2歳差にしました(´∀`;)
うちの母は年子姉妹で一気に育てられたから楽だったと言ってました💡

• メロン

メロン

素敵なエピソードありがとうございます!
    呼ばせ方を悩み中ですが、お姉ちゃん呼び多いみたいですね( ˊᵕˋ )

服二倍いいですね!
    姉妹仲よく遊びに行くの憧れます!
    プリクラとか最高ですね!笑

年子やはり大変ですが、まだ女の子同士なので助かってる部分は結構あります(o^∀^o)

コメントありがとうございました!

• 2月19日
みちゃお二児ママ頑張らな!

年子姉妹のあねです。
妹からはねーちゃん、と呼ばれてました。
良かったところは年が近いので子供の頃は一緒に遊んだり大人になってもちょくちょく会って話せることです。
嫌だったのは、年が近いので特に親、また同級生などから比較されることです。
なぜか性格が対象的で、私は真面目で、妹はギャルになり、、(笑)
同性の兄弟って仲良くできる部分もある反面、親からおねーちゃんと比べて、、とか比べられてるのは本当に気分が悪いです。

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!

比べられるの嫌ですよね!
    私もよく比べられてやる気無くすタイプでした!
    なのでそこは本当に気をつけたいと思ってます(*•̀ᴗ•́*) ̑̑
    大人になっても仲いいの羨ましいです!
    そのように育って欲しいです(o^∀^o)

• 2月19日
なづしょう

年子で姉がいます( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊
昔は姉にくっついて行動してたので姉に意地悪されてました(笑)
姉からしたらなんでもくっついて来て全部一緒!ってのが嫌だったみたいです(^_^;)
小中高一緒でしたが、高校の時は姉が大人しく私が問題児だったので先生達には本当に姉妹?と言われてました(笑)
お互い社会人になってからはよく遊ぶし、暇な時は行動も常に一緒でした!私が姉を連れ回してる感じです😂
姉は赤ちゃんが大好きなので私が子供を産んでからは毎日のように家に来ては面倒を見てます(笑)
寝かしつけやあやすのなんか私よりうまくて外に出る時は姉が子供を抱っこするのでよく姉が母親に間違われます!しかも最近は姉と子供の顔がそっくりすぎて姉の方が母親なんじゃないかと産んだ私が疑うほどです(笑)

私は年子で良かったと思ってます♪
私の一番の理解者ですし、今後もずっとそうだといいな〜と思います♡
ちなみにお互いおまえか呼び捨てで呼んでます😅

• メロン

メロン

コメントありがとうございます!
    年子で良かったエピソード聞けて嬉しいです!笑
    微笑ましいエピソードですし、仲がいいのが伝わってきました(o^∀^o)

小さな頃から名前呼びでしたか?

• 2月19日
  • なづしょう

なづしょう

ありがとうございます!嬉しいです(*^^*)♡

小さい頃から名前呼びでした!一時期お姉ちゃんって呼んでって言われて呼んでましたが続かなかったです😂笑

• 2月19日
  • メロン

メロン

旦那さんが名前呼びにしたいみたいです!
    参考にさせてもらいます!(o^∀^o)
    ありがとうございます✨

• 2月19日