※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
子育て・グッズ

自閉症の子供の癇癪に限界を感じています。服や靴下の着用を拒否し、食事も問題があり、主人も鬱になりそうです。

【自閉症の子の癇癪について、限界を感じています】

育児に疲れた、限界

もう限界です。
ごめんなさい、子どもと一緒に居たくないです。
自閉症でとても扱いにくいです。心を通わせることができず、自分の要求ばかり喋ります。

服の拒否、靴下の拒否、外出出来ません。
かと言って無理矢理着させれば泣き叫びますが、外に出ればすっかり忘れた様子で、、
ただ着替えや靴下を履くたびに泣き叫ぶので頭痛いです。

Youtubeで自閉症の子の癇癪の動画みますが、うちの娘と比べると静か、、、
うちの娘はとにかく叫んでます。

幼稚園でも問題が出て来て先生を困らせている。
ご飯も給食も全く食べない、
何作っても「いらない!!いーー!!ぎゃー!!いやーー!!」と叫ばれる。

半年間、なんとか食べられるものをと思って色々工夫して来ました。でももう頑張れません。無理です、、、
ご飯作れないです、台所に立つと吐き気がします。

主人は育児に積極的。
それゆえに、主人もこのままだと鬱になりそうです。

コメント

まろん

ショートステイなどは利用されていますか?

• ひろ

ひろ

幼稚園と児発を併用しています。

それなのに、たった数時間、一緒にいるのももう辛い時があって、、

情けないです

• 9月16日
  • まろん

まろん

児発ならショートステイありませんか?
    1泊二日などの短期のお泊まりになりますが🤔

保護者も身体を休める時間は必要ですよ🙂

• 9月16日
  • ひろ

ひろ

児発は幼稚園後2時間、週に2回だけ利用していません。
    夕方には閉まる施設なので、、

ショートステイ、ちょっと調べてみますね。
    ありがとうございます。

• 9月16日
マママ

妊娠中なんですね、毎日の育児と出産の準備と不安で、いっぱいいっぱいになっちゃいますよね。
それは本当に限界なんですよ。
でもだからと言って誰にも頼れないですよね。
ちゃんと泣いてますか?口に出して文句言ってますか?
私はどちらかと言うとすぐそれやっちゃってます。
うちは自閉症ではなかったし、知能の遅れもなかったですが、下の子が児発と幼稚園を併用し始めました。
幼稚園で、お友達に手が出たり、1学期最後の日はつねってケガさせて帰ってきました。
上の子とは1歳3ヶ月しか変わらないので、2人ともが同時に癇癪が出たりケンカが酷かったり…。
そんなのが何回か続くと私はいっぱいいっぱいになって泣き叫びます。
「ママ一生懸命がんばってるもん!食べてくれるものがいいからママは別々のご飯作ってるじゃん!大変なんだよ!ママはそんなに嫌なことさせてる?おもちゃだって買ってるし、お菓子だっていいよって言うし、YouTubeも見ていいし、おままごとも付き合うじゃん!お掃除も頑張ってる!でもママが悪いの!わかってる!ママは大人で君たちはまだ子どもで、でもママも人間なんだもん!助けてほしいよ、手伝ってほしいよ、もう頑張れないよー😫」ってめっちゃ泣きます。子どもの前で子どもよりでかい声で泣き叫びます😅
そしたら、ほんの少しですけどスッキリして、自分ってそんなに限界だったんだって自分で思います。
はぁー、子どももこういうことで癇癪でるのかなとか思ったりして、ちょっとだけ落ち着きます。
でもまたすぐ限界くるから、数日後にはまた泣き叫ぶんですけどね😅
ダメな母親だなあと泣けてきますが、何とかそれを受け入れるように努力しています。
私はいい母親になりたいと思ってるし、私以外はみんなそう見える。でもいい母親って何って聞かれても、明確な答えってないんですよね。
私たち親はよくやってる!それは事実ですよ。
子どもが癇癪がすごかろうが、お友達をつねろうが、それでも親はよくやってる!
今はまだうまくいかないことが多いだけで、それはやり方ではなく時間しか解決できないのかもしれないですね。

何のお役にも立てない話かもしれませんが、私のことを長々と書かせてもらいました😅

• ひろ

ひろ

私も、私以外はみんなちゃんとやっていていい母親に見えます。
    もっとちゃんとしたい、正しい対応をしたいのに正解が分からなくてずっともがいて、、、

そもそも子育てに正解なんて無いのに、つい探しちゃうんです😢

障害がないお子さんをお持ちのママも、同じように辛くなる日々があるんだと思うと、私だけじゃないんだと勇気が出ました。

もう少しがんばります!
    時間が解決してくれるかもしれないですね☺️
    ありがとうございました🙏

• 9月19日
りぃな

自閉症8歳児いますが、要求が通らないと、上手くいかないと、なにかとすぐ癇癪起こします。
奇声も大きく凄いし、地団駄やドアの開閉も凄いし、物も投げたり、叩いてきたり、あれ嫌これ嫌で提案しても違うそれじゃない!の嵐…。
今不登校なので毎日ずっと一緒な状態でしんどいので、お気持ちわかります😭

• ひろ

ひろ

8歳でも癇癪はあるんですね、、
    不登校だと毎日一緒、それは逃げ場が無くて辛いですね、、、

毎日お疲れ様です😢

• 9月19日