※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんの離乳食スケジュールやミルクの量について教えてください。完ミに移行する予定で、アドバイスもらえると嬉しいです。

生後4ヶ月です。
生後5.6.7ヶ月頃の方にお聞きしたいです!
離乳食初期の1日のスケジュール教えてください😊
ちなみに完母ですが完ミに移行していく予定なので、
ミルクの方は量を教えて頂けると嬉しいです!
また、離乳食後から完ミに移行したよ〜!て方、
何かアドバイスあればお願いします☺️

コメント

deleted user

7ヶ月です👶今は完ミです。
離乳食始める頃ミルクに移行しました。

7時起床、離乳食+ミルク
9時 朝寝30分
11時半 離乳食+ミルク
午後 昼寝30分
16時 ミルク200
18時 夕寝30分
19時 お風呂、出てミルク200
20時 ベビーベッドに置いて自分で寝る


です🙌概ねずっとこのリズムですね。離乳食始めるまでは完母でしたが2ヶ月から夜通し寝ています。
離乳食後のミルクは120-160くらいです🤔日によりますが飲むだけあげてます。

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊!
    参考になります!

    ちなみになんですが、完母だと出先でもすぐあげられて楽だったのですが、完ミだと荷物も増え大変になことありましたか?そこだけが気がかりで…🤔

    • 9月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    常に車移動なので荷物ってほどには感じないですね🤔
    むしろ授乳室行かなくていいし、ミルクの時間に合わせてランチとかお茶するとゆっくりできるんで🥰

    • 9月16日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    自分も車移動メインなのでそんなに感じなさそうですね〜🤔
    確かに!遊び飲みするんですけど、外で飲ますと飲みますかね。笑

    • 9月17日
ままりー

7:00起床
9:00朝寝
10:00離乳食+授乳
12:00昼寝
13:30授乳
15:00昼寝
17:00授乳
19:00お風呂、授乳、絵本
20:00就寝
0:00授乳
5:00授乳

まだ夜中起きるのでこんな感じです💦

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます♪
    自分も朝方の4時に授乳してるのですが、そこから寝ると7時半から8時くらいに起きて、朝寝が10時くらいになってしまうと離乳食と重なるな〜と思い…😭
    朝は起こしてますか??

    • 9月18日
  • ままりー

    ままりー

    うちも遅くて8:00には起こすっていう感じでやってるので、8:00に起きることありますー!

    その場合は
    ①ご機嫌のうちの9:30に離乳食する
    ②朝寝までの時間が2時間くらい空かず1時間くらいで寝たりするので(9:00〜10:00とか)10時に離乳食あげる
    みたいな感じでやってます!🙏⭐️

    時間、全く同じに越したことないとは思いますが、不機嫌の時あまり落ち着いて食べてくれなかった事があって。
    30分くらいなら誤差で許してもらえると思って9:30にあげてます笑

    • 9月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    なるほどなるほど!
    参考になります😊

    これがまた2回食、3回食になれば時間変わってきますもんね(笑)

    • 9月19日
  • ままりー

    ままりー

    同じ時間にって育児書にも書かれてたんでどうしよう〜って思ってたんですけど、大体でいいよ!って先輩ママに言われて楽になりました☺️🌿

    色々ありますが頑張りましょ〜!

    • 9月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    頑張りましょう!!
    ありがとうございました😊🌼

    • 9月19日
はっぴー

7時 起床
9時半 朝寝
11時 離乳食+母乳
15時 昼寝
17時〜18時 夕寝、お風呂
21時〜22時 就寝

夜中はまだ3回くらいおきます。
母乳なので欲しがった時にその都度あげてます😊😊

夕寝の時間をさせずに20時ぐらいに寝せていこうかなって思ってます笑

  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    ありがとうございます😊
    朝寝から起きると離乳食それくらいになりますよね!

    • 9月25日
  • はっぴー

    はっぴー


    機嫌いい時は9時過ぎ〜からあげてますが、大体眠くて最後らへんぐずぐずしちゃいます😭😭

    • 9月25日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    わかります!!その時間あたりぐずりますよね😂

    • 9月25日