※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの発達スピードについて質問です。ずり這いやハイハイ、お座りがいつごろできたか気になります。ゆっくりな子どももいるので、どれくらいまでが普通なのか知りたいです。

発達のスピード

ずり這い、ハイハイ、お座り(大人が座らせるのではなく自分でおすわりの体勢になる)はみなさんどれくらいのときでしたか?

ゆっくりだったお子さんいますか?
ゆっくりな子はどれくらいまでしないんでしょうか?うちの子はもう全てできるのですが、周りに全くしない子もいるので気になって質問しました。

コメント

みたらしだんご

5ヶ月ずり這い
6ヶ月ハイハイ
7ヶ月お座り
でした!個人差ありますよね😌

みりん

小さく産まれたので発達ゆっくりめです。お座りからずり這いは出来ますが、ハイハイ、ずり這いからおすわりとかはまだ出来ないです☺️
未熟児だったので病院通ってるんですが、修正7ヶ月とかでおすわり出来ないと少し様子見、1歳までにおすわりやずり這いなどできてないと筋肉や発達面で検査勧められるかと思います😊

ままり

5ヶ月 ずり這い
7ヶ月 はいはい
8ヶ月 ひとり座り

とばして成長するお子さんも居ますし、うちの子みたいに順番違ってするようになったりするのでそこは個性かなと思います☺️