※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なるる
妊活

31歳女性が体外受精で陰性結果。残った初期胚を移植するか、再採卵して若いうちに貯卵するか悩んでいます。

31歳、重度の男性不妊で体外受精(顕微)を行い、今回移植1回目はおそらく陰性に終わりそうです。

胚盤胞は1個しか凍結出来ませんでしたので、これが最後でした。保険にと、初期胚も1つ凍結してあります。

そこで質問なのですが、皆さんなら今後の治療をどうしていきますか?
続けて初期胚の移植をするか、初期胚は残したままもう一度採卵から頑張るか…迷っています。

少しでも若いうちに貯卵しておきたい気持ちと、少しでも早く妊娠したい気持ちがせめぎ合っています😢

コメント

たまご

私も男性不妊のため顕微授精です。
一人目一個、二人目二回採卵して二個、病院変えて三人目七個凍結出来ました。

採卵もとても大事ですが、移植のタイミングも大切だなぁとなんとなく思っています。
早ければ良いと言うよりは、いま!というタイミングがあるのかなと…。赤ちゃんのタイミングなのか、自分のタイミングなのかは分かりませんが。

なので私なら、まず初期胚を移植します。そしてもう一度採卵から頑張り、それでもダメなら病院変えます。
最近おかざき真里さんの培養士さんの漫画を読みました。
とても精密な作業、やはり培養士さんによって成果は違うよな…と。

いまの病院がとても信頼できるなら、とことん付き合って貰うのも手だと思います。
正解がないからこそ悩みはつきないです。ご夫婦でたくさんお話しして、「これで良かった」と思えるよう、いま出来る精一杯でやるしかないのかなと思います🥲

• なるる

なるる

移植のタイミングですか🥺なるほど🥺
    初期胚は妊娠率があまり…と言われますが、それでもきちんと分割してくれて生命力のある卵ちゃんなので、その子を移植してみるのもアリですよね🥲

今の病院はとてもいい先生達で私は何も不信感はないので、精一杯悩んで頑張りたいと思います☺️❣️ありがとうございます!

• 9月16日
ゆりりん

お子様は何人考えていらっしゃいますか🙂?私ならその人数によるかなと思います💡3人目以降も考えているようでしたら、おっしゃる通り出来るだけ若いうちに貯卵しておきたいので、採卵するかもしれません!2人までしか考えてないよと言うことでしたら、初期胚移植してから採卵にするかなと思いました🤔

• なるる

なるる

子供はまずは2人と思っていて、3人目をまた採卵からしないといけないならそこまでは…という感じでした!(移植が上手くいって凍結胚が残れば、3人目のときに移植しようねと話してました😌)
    となるとまずは初期胚を戻してみるのもアリですよね🥹

• 9月16日
りんりん

初期胚が残っているなら、採卵する場合自費になりませんか?そしてその分の移植も自費に。

その費用面が気にならないなら、私だったら採卵します。やはり少しでも若い時に採卵したいですよね。

• なるる

なるる

そうなんですね!全然知らなかったです!!
    そしたら何も迷うことなく移植出来ます😊教えてくださってありがとうございます🙏✨

• 9月16日
  • りんりん

りんりん

自費と保険診療だと経済的負担が大きく違いますよね。
    条件によっては保険適用で採卵できる場合も(2個同時移植のための連続採卵など)あるようなので、どうしても気になるなら一度病院に相談されてもいいかもですね😊

• 9月16日
  • なるる

なるる

全然違いますよね…!
    そうですね、2段階移植などもちょっと考えていたので、そうなるとまた胚盤胞が必要になるので、可能なのか病院に相談してみます🌟

• 9月16日