※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちょん
お金・保険

マイホームを購入する際、夫婦の収入合算での審査や、550万円の収入での借入額、返済負担について知りたいです。

いつもお世話になっています!
マイホームをお持ちの方に質問です!
お金を借りる際旦那さんだけでは通らず2人で審査を通した方はいますか?
旦那と私の世帯収入が合わせて550万ぐらいならいくらぐらいなら借りれますか?
あとこのぐらいの世帯収入ならいくらの家なら返済はきつくないと思いますか?

コメント

5児☆mama

年収は税抜きですか?
税抜きの年収×7.5倍〜9倍が
相場らしいです(^ω^)
銀行などで
全然違うので
どこでかりるかで
変わってきますが。

固定資産税なども
増えるので
月々の返済額は
年収から平均すると
八万円代が多いみたいですよ(^^)

みっちょん

税抜きです!
結構借りれるんですね!
少し安心しました(^_^)
どこで借りるかは大事ですよね。
ちゃんと調べようと思います!
教えて下さりありがとうございました(`・ω・´)

妃★

うちは、税金対策のために夫婦半々の持分比率にして夫婦でローン組んでます。
ですから審査も夫婦共通しました。
返済がキツいかどうかは、どういう生活をしたいかに寄りますが、銀行は『返せないようなお金は貸さない』ので組めるだけ組んで大丈夫と思っています。
生活費いくらで、生活したいかをまず考えてから毎月の返済額と何年ローンにするか考えて、例えば三井住友銀行のホームページでシミュレーションできるのでいくら借りれるか見てみたらどうでしょう。大手ですので安心見積もりしてくれますよ。

yukitatata

わたしは、シングルで一人で借りました!
非課税世帯の年収で月々3万ほどの返済です。
なんで、借りれると思いますよ!
回答になってなくてすみません

hellomom♡

私と主人は、公務員でペアローンで月9万で組みました!主人だけボーナスありです!世帯収入は今は800万くらいですが世帯収入は上がっていきます。
10年間はローン控除出るので11年目に一気に繰り上げ返済しようと思っています!

ファン

家庭に優しい返済を考えてるなら、年収の5倍以下です。
2500万ほどのローンなら、6万+利子ほどでしょうか。
一般的に6~7倍借入がスタンダードです。10倍借入ならネット銀行なら条件揃えばできますがお勧めできません。

ただ、家庭でお子様の計画(兄弟増やしたり)があれば、奥様が仕事できない期間も考慮してローン組まないとかつかつ生活になる恐れがありますから気を付けて下さい!!

みっちょん

夫婦で半々組むことで税金対策になるんですね(°_°)!
勉強になりました!
そうですよね💦
銀行も無理な額は貸さないですもんね。
なるほど!
話を聞きに行く前にまずはシミレーションなどをしてみたほうが良いですよね(•̀.̫•́)✧
詳しく教えて頂きありがとうございました(^ω^)!

みっちょん

ほんとですか!
少し安心しました(^_^)
まだまだ無知なため勉強しないといけませんね(^_^;)💦
教えて頂きありがとうございました(^ω^)!

みっちょん

800万は凄いですね!
羨ましいです(•̀.̫•́)✧
ローン控除とはなんですか?
教えて頂けたら嬉しいです(;_;)💦

みっちょん

10倍はちょっと怖いです(;_;)💦
それに定年までに返せる気がしませんね(^_^;)
6万ぐらいだったら今住んでるアパートの家賃とあまり変わらないので大丈夫そうです!
私としては2000万ぐらいの建売住宅を希望していたので十分な金額です(•̀.̫•́)✧
そうですよね!
今後の家族計画などもしっかり考え先を見据えて考えなければいけませんよね!
まずは貯金を頑張っていこうと思います♪

ファン

ローン控除は平成31年6月までに家を購入した方に、10年間ローンの残高1%が返納されます。よって10年間は無理に繰り上げ返済をせずに11年目にまとめて返済できる額を返す方が多いですよね。

みっちょん

平成31年6月までに購入すれば残高の1%は返済されていくってことですか?
いまいちピンとこないのですがもし2500万ぐらいを借りれたらどうなるのですか?
全然知らなくてすいません(;_;)💦

ファン

2500万を年間100万返したら、2400万残りますよね。その一%ですから24万返ってきます。2年目は2400万から100万返して残り2300万なので23万。と続き10年続いて185万返納。それを11年目で繰り上げ返済に回してもよし。となります。これはあくまで単純計算なので参考に。

ファン

ちなみに所得税が返納されますので、所得税が10万しか支払ってなかったら10万しか返ってきません。上限が残高1%ということです。なので夫婦で借入可能なら二人の所得税が返ってきますのでお得感が出ますよね♪これが妃★さん、あーんたんそんの説明にあたります。

みっちょん

なるほど!
分かりやすく教えて頂きありがとうございました(;_;)!
そう考えると31年までには頑張ってマイホーム手に入れたいです(•̀.̫•́)✧
高い買い物になるので事前にしっかり勉強したいと思います!
朝早くからありがとうございました(^ω^)

ファン

その前に平成29年4月に増税予定なので、平成28年10月までに住宅購入契約を済ませないと、10%の税率になります。200万は税金に支払うようになりますので、それも考慮して下さい。おやすみなさい♪

hellomom♡

ローン控除の説明はファンの説明どおりです!
ファンさんありがとうございます(^-^)
また、すまいの給付金も申請できるので是非インターネットで申請書をだして必要事項を記入し、出してみて下さい!一年前の住民税支払い額によって違いますので26年度一月の住民税の課税証明書を市役所または区役所で300円で購入し、用意して下さい(^-^)

住まいの給付金必要書類
1ローン契約書(表紙も)コピー
印紙が貼付してあるものは銀行に保管してるので事前に電話し、印鑑免許証で貰えます。
2住民税の課税証明書
上記の方法です。
3身分証明できるもの。コピー
免許証等
4住まいの給付金申請書
インターネットで印刷コピー
お近くの住まいの給付金を受け付けてる不動産会社へ持っていけばできます!申請から約2ヶ月はかかるみたいです!!
長文失礼しました。

みっちょん

長文でありがとうございます❀.(*´◡`*)❀.
私がまだまだ知らないだけでお得なことがたくさんあるんですね!
高い買い物になるので事前にしっかり勉強したいと思います!