※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

曜日固定のパートでの休みについて悩んでいます。休んだ理由は重大なものばかりで、シフトの変更に不満があります。自分の都合で休むことに罪悪感を感じています。休みを詰め込まれてしんどい状況になっており、気持ちがモヤモヤしています。他のパート勤務者も同じような経験があるのか気になっています。子供や家族のために働くことを大切にしているが、無条件で休める環境を望んでいます。要望を事前に確認してほしいと思っています。

【曜日固定のパートでの休みについての悩み】

長い愚痴を聞いてください💭

曜日固定のパートをしています。
その曜日に必ず働くことを条件に雇われているんだから休むなよと前にママリでコメントをもらったことがあります。
でも休んだ理由はコロナ感染と胃腸炎、祖父の葬儀くらいです。どれも仕方のないことだったと思うのですが私が甘いのかな。

パート先からは私のシフトを埋めてくれた人のシフトを変わる条件で休ませてもらいました。

でも事前にその日は入れるかどうか確認してくれるのが普通じゃないかなと思ったけどママリで上記のことを言われた直後だったので私は即答で受け入れました。

普段は3歳を自宅保育していて
深夜のパートです。
パート終わりに2時間+昼間子供のYouTubeタイムに1時間昼寝の3時間睡眠ですが
週に2回なので問題なくやってました。

ところが休んだ分を一気に詰め込まれたので
その3時間睡眠の日が何日も続きさすがにしんどかったです😂でもこれも自分のせいか、仕方ないか、と思いました。

昼間は結婚前からもともと働いていた職場に
お小遣い稼ぎ程度に旦那が休みの日に出勤していました。
こちらは自由シフトなので休んでも問題ない。
その日も出勤すると約束していたのに夜のパートを詰め込まれたせいで行けませんでした。
これも私の都合だから仕方ないかと思いました。
もともと月に2回しか行かないときもあるし😂

そして今回、祖父の一周忌と友人の結婚式があるため
またおやすみの希望を出したら
また私の予定の確認も無しに代わりの日に
シフト入れられてました。
また連続です。
これも私の都合で休むから仕方ないのかな🥲
昼間の仕事も行きたかったのに仕方ないのかな

どれもこれも社会に出て働くわけだから
私のわがままが通るわけないことくらいわかってるけど
ちょっとモヤる!

そして直接言われたわけじゃないけど
うちのパート先では代わってもらったら
休憩室におやすみありがとうございましたって
メモつけて菓子折り置いておかないといけないみたいです。実際よくあります。
でも私の価値観だと2日休んだだけでそこまでする!?と思ってます

他の曜日固定でパートしてる方もみなさんそうなんですか!?

辞めればいいとか、だったら子供保育園に預けて昼間ガッツリ働けばいいとか言われそうだけど
それももちろんおっしゃる通りだし
私はだからって辞めたいわけじゃないし
入れたい幼稚園があります。
働かなくても良いのだけど
子供はもちろん旦那や自分自身も選択肢の多い人生を送って欲しいからそのためにお金は少しでも多い方が、、と思います。
そして何より少しは子育てから離れて誰かと話したい!笑
子供のことは大好きだけど!

まとまらなくなってきたけど
普通に無条件で休ませてくれ!
前回のコロナや葬儀は急な休みで申し訳なかったなとは思うけど今回は1カ月以上前から休み希望出していたし!

代わりの日も出勤で構わないけど
一応予定は聞いてくれ!

コメント

はじめてのママリ🔰

1度、正直キツいと言ってもいいと思いますよ😬
そもそも固定曜日って必須!!なんですかね?💦できればこの曜日を固定。って私は捉えてますけど🤣なんなくママリさんがこなすのできっと大丈夫なんだね〜タフなんだね〜って勘違いに思われてると思います。