※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あすか
子育て・グッズ

子どもの成長は喜ばしいけど、寂しい気持ちもある。子どもが大きくなるのは嬉しいけど、親から離れていくのが寂しい。今の幸せな日々を大切にしたい。

子どもの成長が喜ばしい反面、寂しいです。

子どもがどんどん大きくなって、できることが増えていくのは とても喜ばしいことなんですが、一方で寂しい気持ちになります。
街中で中高生くらいの子を見ると、自分の子どもも いずれは大きくなって、親から離れて自立していくんだな…と感じます。
産まれたばかりの頃の写真や動画を見返すと、「大きくなったなぁ」と実感しますが、もう2度と会えない小さくてフニャフニャだった息子が恋しくなります。
まだ息子は生後6ヶ月ですが、すでにそんな寂しさを感じており、これから先が思いやられます…
もちろん、今しかない可愛い時期を悔いの無いように目一杯愛して育児を楽しもうと 毎日思っているんですが、この幸せな日々に いつか終わりが来るのが寂しいです。

同じような寂しさは、皆さんもきっと感じておられますよね。

コメント

はじめてのママリ🔰

分かりますー!数ヶ月前の写真とか見ると胸がきゅ〜っとなります。
可愛さと、もう会えない切なさと。今のこの瞬間も、少ししたらまた会いたくなるんだろうなと。

• あすか

あすか

ご回答ありがとうございます✨

それです!胸がきゅ~っとなって、「あぁ、もうあの頃のこの子には会えないんだな…」って切なくなりますよね😢
    育児は大変なことも多いですが、今の我が子との時間もかけがえのない大切な瞬間ですよね☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

感じてますよー。
生まれた時からずっと思ってて、上の子もう7歳だけど未だに思うし、そして分かってるのに色々と後悔も多いです😢

• あすか

あすか

後悔したくないのに、その時は目の前の我が子に必死だったり、寝不足で自分に余裕が無かったりで、思うようにいかない時ってありますよね💦
    すでに私も色々後悔してることがあるので、自分を責めることもありますが、子どもとの大切な時間をネガティブな気持ちのまま過ごさないように気をつけたいと思います☺️

• 9月16日
まめこ

わかります🥲
毎日毎日同じ日々を過ごしてるって感じでも、子供はどんどん成長してますよね😌✨
男の子だから一緒にお出かけもしなくなるのかなぁなんて寂しくなったり😭

だからこそ一日に何回も大好きだよーぎゅー🧡ってしてます😊それだけは後悔しないようにしてます!

• あすか

あすか

子どもって、昨日はできなかったことが今日は しれっとできるようになってたりして成長が目まぐるしいですよね✨
    うちも男の子なので、思春期になったら一緒に出かけるのを拒否されたり、他所で一人暮らしをするようになったら盆と正月くらいしか帰ってこなくなったりするのかなぁと先のことも考えちゃいます😅

1日に何回も大好きだよーぎゅー♥️良いですね✨
    私も1日に何回もおでことほっぺにチューしたりしていて、今はにこーっと笑ってくれてますが、 そのうちウザがられるようになると思うので、それまでたくさん おでこやほっぺにチューしようと思っています!笑

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

同じ気持ちです🥺

3人目に関しては新生児なのにこの新生児期が終わるのめちゃくちゃ寂しすぎて毎日毎日目に焼き付けようって思ってます🥺✨

大変でため息が出てしまう時もあるけど、騒がしいうちが花なんだろうな~
いつか子供たちも自立して家を出ていって家の中すごく静かになるんでしょうね😢

もはや私にとって今が青春なのかもです✨

• あすか

あすか

新生児期ってほんとに短くて、あっという間に過ぎちゃいますよね💦
    泣き声、お顔、仕草…新生児期の頃の我が子が恋しいです😢

お子さんが3人だと賑やかで楽しくも、大変な時もありますよね😅
    確かに将来子ども達が自立して巣立っていったら、一気に静かになって寂しくなりますね😢💦

私と妹が同時期に結婚した時、静かになった子ども部屋の中で母がしばらくボーッと過ごしたりしていたと聞いたことがあります。
    やっぱり一番愛情をかけて育ててきた母親としては、寂しいですよね…

• 9月16日
マーガレット

めちゃくちゃわかります。
上手に直母できなかった子が、いまでは「あーん😮」の顔して両手で胸を押さえながら吸い付きにきて、可愛いなあ大きくなったなあと思う反面、あのフニャフニャな子はもう会えないんだな…と寂しくなっています😂
コロコロ寝返りも寝返り返りもできるようになって、ずり這いで「そんなとこまで行ったの!?」ってくらい動けるようになって、うんちもおならも上手になって…。SNSいじめやパパ活の問題を目にするたびに、わたしはこの子を守れるだろうか、この子が人を傷つけた時にどう対応すればいいんだろうかと頭を悩ませています。
きっと、早ければ18年後にでも、親元を離れていく我が子。一緒にいられる時間って長いようで短いんですよね。幸せで、2度と戻ってこないこの時間を大切にしていきたいですよね。

• あすか

あすか

産まれてから6ヶ月の間にも、子どもってどんどん成長していて嬉しい反面、もう2度と会えない小さな小さな我が子の姿を思い返すと、寂しいですよね😢
    最初はフニャフニャで、泣くか寝るかぐらいしかしていなかったのが、半年経った今ではいろんなことができるようになって、本当に成長が目まぐるしいです✨

仰るように、私も未成年が巻き込まれるSNS絡みのニュースを見る度、親として子どもを守れるか不安になります💦
    ある程度の年になったら子どもにスマホを持たせないわけにはいかないし、子どもが被害者にも加害者にもならないように、トラブルに巻き込まれないように守れるのか不安ですよね💦

親元を離れていく時、子ども側は結構アッサリしてたりしますよね😅
    親側はどうしても寂しさが拭えないですが…
    一緒にいられるうちは、1日1日を大切に子どもと接したいですね✨

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

感じますよ〜😌
写真見ても、どれも本当に鮮明に思い出せるくらいに最近のことのようです🥺
寂しさもありつつ、今は色んなことができるようになる成長への喜びも大きいです🫶
早く一緒にママの作ったごはん食べたいね!もう少し大きくなったらここ遊びに行こうね!どんな子になるのかな〜!と楽しみです☺️
卒園したり、卒業したり、なにかが終わる時にもっともっともっと寂しいだろうなと思うと辛いです😭😭

• あすか

あすか

子どもの写真を撮りすぎて、早くもスマホの容量がヤバいんですが、どれも本当に鮮明に思い出せますよね☺️
    写真を見て当時を思い返す度に、成長していろんなことができるようになったことへの喜びと、決して戻らない かけがえのない日々への寂しさが込み上げます😢
    もっと色々できるようになって、一緒にお出かけしたり美味しいものを食べたりするのも楽しみですし、将来は何になるのかなどを考えるのも楽しいですよね✨
    学生時代は不思議だったんですが、卒業式の日に泣いていた親御さんの気持ちが、自分が親になって痛いほど分かるようになりました😢

ふと寂しくなることもありますが、大切な我が子の成長を喜びながら日々を過ごしていきたいと思います☺️

• 9月16日
🦒

わかります!娘が1歳2ヶ月の時にママリで同じ質問をしました。その頃よく歩くようになってできる事がどんどん増えて、もう赤ちゃんじゃない…すぐ私たちの元を離れてしまうんだな…とすごく切なくなりました。

3歳間近も今もグングン成長中で日々驚くやら寂しいやら… 🥲

• あすか

あすか

同じ質問をなさったとは、奇遇ですね☺️✨
    確かに、歩けるようになって できることも増えたら喜ばしい反面、「もう赤ちゃんじゃないんだ…」と実感して寂しくなりますね😢
    うちの子はまだ ずり這いやハイハイができないんですが、自分で動き回れるようになると「どこへ行くにも抱っこしてもらわないと動けなかった赤ちゃん」ではなくなるんだなぁと思うと寂しいです😢
    そのくせ、子どもにその気がなくても毎日ずり這いの練習をさせたりしているんですけどね😅
    早くできるようになってほしいのに、いざ できるようになると嬉しいけど寂しいだなんて、不思議ですよね😅

• 9月16日