※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

心療内科で解決するか不安。気分の落ち込みがあり、死にたいと感じることがある。生活は普通だが楽しくない。心療内科で話すべきか悩んでいる。お薬で気分が改善するか不安。

【心療内科で解決するのかについて】

心療内科って、行って解決するんですか?

月に3,4回ものすごく落ちる時があります。
普段からそこまでポジティブ?じゃなく、だからといってネガティブでもないんですが、1,2日おきくらいに『もう死にたいなぁー早く死なないかなぁー』と思っています。
楽しい事も好きです、友達と会うのも好きです。
でも死にたいなぁと思うんです。

月に3,4回落ちる時は、死にたいを通り越して無になります。子供も可愛くない、子供もう育てたくない、いらない、もう会わなくてもいいとも思ってしまいます。旦那に対しても同じですね、会いたくない、明日朝になったらどっちかの心臓が止まってればいいのに、同じ部屋で家族と寝たくない、気持ち悪い…とか思ってしまいます。

生活は普通よりもいいと思います。
仕事もしてないし、お金にも困っていません。
美容室にもネイルにも脱毛にも毎月行けます、買い物もばんばんできます。
でも楽しくないんです。
生きるのに飽きた…??

少しポジティブな気分の時に、こんな自分は大丈夫なのか?と思って心療内科とかに行った方がいいのでは…と思う事があるのですが…人に話したところで解決しない気がするのは気のせいですか?
人に打ち明けるような話でもないし、1人で考えながらここまできました。

何かお薬飲んだら気分も晴れるんでしょうか🧐

コメント

あくよう

心療内科はあくまで内科なので違うのかな?と😳あまり通っても=現状維持はできても良くなるとはならないかもです💦

薬は気が晴れる〜というよりぼーっとする(眠くなる?)とかで物事を深く考えなく出来なくするってイメージが私は近いかもです😳睡眠薬もとりあえず寝かせて休ませよう的な💦
死にたいとなってしまっている時はもう考えない様に薬でぼーっとさせて寝かせる!みたいな対処なのかな?と思ってます💦


なのでこう上がり下がりがあるのなら双極性障害として精神科の方聞いてみるとか、病気でなかったのならカウンセリングで『物事の考え方捉え方の練習』をして『自分が何を楽しいと感じているのか、何につまらないと思っているのか』とかを理解できると少しスッキリするかな?と思いました!

スポンジ

その症状で行くなら精神科ですよ。

はじめてのママリ🔰

私は生理前の不調もあって、婦人科で薬もらって飲むようになったら鬱っぽいのもほとんどなくなりました。
ホルモンバランスや自律神経の乱れは関係してると思います。

診療内科は気分以外の体調面の症状もある場合です。
鬱等の気分だけなら精神科です。

はじめてのママリ🔰


ありがとうございます🙇‍♀️
精神科ですか!調べてみます🙏🏻