※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

横抱きの正しい方法と股関節について教えてください。生後3ヶ月の赤ちゃんを抱く際、どのような方法が適切でしょうか?他の方はどのように抱いていますか?股関節に問題があるか心配です。

【横抱きの正しい方法と股関節の問題について】

横抱きについて教えてください💦
生後3ヶ月になる子を育てています。
いままで横抱きの際には、片腕の肘あたりに頭、もう片腕を股の間から入れてお尻〜背中を支えるようにしていました。
股関節脱臼について気になり調べたところ、上記のような抱き方は良くないと目にしました。確かに足がぷらぷらになってしまっていることもありました。
しかし逆に、股の間から手を入れるほうが良いという意見もあります。

皆さんどのような抱き方をされてましたか?😢
また同じような抱き方をされていた方、股関節に問題はありませんでしたか?😢

今更ですが不安になってしまい、ぜひ教えていただきたいです。

コメント

ママリ

まもなく生後3ヶ月です💡
わたしも同じような抱き方でした!女の子なので特に股関節脱臼は心配で、検診や受診のたびに先生に大丈夫か聞いてました(笑)でも今のところ大丈夫そうです🙆‍♀️
あと今は股の間からではなく、赤ちゃんの両膝裏あたりに片腕を添えて、足がぶら〜んってならないように心がけています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    女の子だとリスク高いですし心配ですよね💦
    わたしも今更ですが、抱き方を変えてみようと思います!

• 9月16日