※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saru
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝返りで苦しそうです。寝返り防止対策や、寝返りができるようになった後の寝かせ方についてのアドバイスを求めています。

【生後4ヶ月の赤ちゃんの寝返りについての悩み】

生後4ヶ月の息子がいます。

首は座っており、
寝返りマスターしました。

最近マットに置いては寝返りしてうつ伏せになり、そのまま遊ばせてたら、2.3分で疲れてへちゃげて、顔がマットに埋もれてワーワー言っております。

寝返り返りができないため、
夜寝るのが心配です💦

①寝ている時に寝返り防止で、
なにか対策はされておりましたか?
やはり寝返り防止対策グッツ購入ですか?

②寝返り返りも覚えたら、
普通に寝かせて大丈夫なものですか?

知識がなくすみません。。
ご意見いただけると嬉しいです。

コメント

みぃー

夜心配ですよね💦

①2リットルのペットボトルに水を入れて、バスタオルを巻いて、ヘアゴムで止めたものを両脇に置いて寝返り防止をしていました。
インターネットで検索したら、やり方等載っています☺️

②寝返り返りを覚えても、上手にできるまで&首が疲れずに上手に上がるまでは寝返り防止対策はしていました。

• saru

saru

ご意見ありがとうございます!

①調べてみました!手軽にできていいですね^^息子は手足の力が強いのでどかされそうな予感もありますが、一度試してみたいと思います😉

②防止をせずに寝れる日は数ヶ月先になりそうですね💭

ご意見ありがとうございました😊

• 9月15日
ままり

①寝返り防止はかえって危険なので硬めのマットレスに寝かせて、顔が埋まると危ないので周りには何も置かないようにしてます😢

②寝がりがえりが最近できるようになり、そのまま寝かせてます🙆‍♀️

寝返りしかできない時からうつ伏せに寝てて、心配で仰向けに戻してましたが高確率で起きるし寝かしつけてもまたうつ伏せでした💦
市の保健師さんには①に書いたような睡眠環境で好きな姿勢で寝かせてあげて、ママの目が覚めた時に呼吸してるか確認する程度でいいよ(仕方ない)と言われました🥲✨

首がしっかりすわって動かせますし、心配ですが今はもうそのまま寝かせてます(>_<)

• saru

saru

ご意見ありがとうございます!

①とりあえずでドッカトットに寝かしてましたが、調べると死亡事例もあったし、ドッカトットの上で寝返りしたがっていたので怖くて🥲帰って危険なのもわかる気がします💦

②寝返り返りできたら
    そのまま寝かせても
    問題なさそうなのですね😳

体勢変えるとすぐ起きますよね😂保健師さんのアドバイスはそんな感じなのですね!起きた時に息をしてなかったらと思ったら結構怖いですが😨

月齢の近い方のご意見も
    親近感があって嬉しいです。
    ありがとうございました☺️

• 9月15日