※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘がなかなか寝なくて毎日疲れ果てています。寝かしつけに1時間以上かかり、ストレスを感じています。寝るリズムを整えたいと思っています。アドバイスをお願いします。

2歳の娘がなかなか寝なくて毎日疲れ果てています😂
9時までには寝てほしくて8:30頃に寝室に行くのですが、寝入るのは決まって9時半以降。1時間〜1時間半くらい毎日寝かしつけにかかっています。
すんなり寝室には行くのですが、最初は歌ったりお喋りしたりしていて、後半は「ママおきて!抱っこするの!おひざで寝るの!」などと色々リクエストされ、私が横になると怒るので私はずっと座りの姿勢で、なんだかんだありながら最終的には自分の布団で寝てくれます😂
ただ、寝入るまで最低でも1時間はかかるので、後半はもうイライラを抑えるのに必死で、寝かした後も行き場のないストレスに悶々としてしまいます😱😱😱
ついでに、ずっと座り姿勢なのでお尻が痛くて痛くて辛いです😂

子どもを夜ふかし体質にしてしまったのは親の責任なので、9時までに寝れるようにリズムをつけたいなぁと思っている反面、なかなかうまく行かず悶々としてます。変な話ですが😱💦
みなさんのお子さんはすんなり寝てくれていますか?
アドバイスをいただけると嬉しいです😭

コメント

海心

お昼寝はどうですか?💭
私も2歳の息子がいますが、2歳になってからお昼寝しない日が増え、お昼寝なしの日は2、30分くらいで寝付きます💤
お昼寝をすると同じく寝かしつけに1時間以上かかってしまうので、本人がお昼寝なくても大丈夫そうなら極力させないようにしてます😂
寝室行っても全然寝る気配ない時は、「今日ママすっごく疲れて眠いわ〜」「ママ眠いから先寝ちゃうよ〜」と寝たふりを貫き通しますが、そうするといつの間にか大人しくなって寝ていきます笑笑
「ママ〜、トントンがいい」とか「おふとんかけて〜」とか声掛けてくる時は無言で応えます笑笑
寝かしつけ毎日スムーズなら楽なのにって思いますよね😩