※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の根菜を柔らかくする方法について相談です。息子が固形食べ物を食べられず、煮ても柔らかくならず悩んでいます。炊飯器で調理しても同じ硬さでした。

離乳食の根菜をくったくたにする方法教えてください🙏💦

まだ歯がなく、固形が苦手な息子です。
少しずつ固形であげたいのですが、鍋で煮ても指では潰せますがバナナのような舌や歯茎で潰せるくらいにできません。
炊飯器でも1センチ角に切って、お茶のティーパックに入れて、浸るくらいの水で炊飯モードしましたが同じ様な硬さでした😣

コメント

ママちゃん

根菜の種類はどういうものですか❓

ニンジン、ジャガイモなら蒸したら潰せます😃

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    人参、大根あたりです!
    レンジで蒸してますか?💡

    • 9月15日
  • ママちゃん

    ママちゃん


    人参なんて、蒸し器使ったら短時間で柔らかくなります😄

    電子レンジじゃなくて、蓋つきフライパンにセットできる蒸し網が売ってて、それ使えば短時間調理できて、野菜の甘みも増して最高です😄

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのあるんですか?!
    早速調べます!
    ありがとうございます!

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

人参、大根、じゃがいも等はある程度大きいままシリコンスチーマーや炊飯器してました😀
大きいままのほうが柔らかくなりやすいです🙆

柔らかくなってから切っていました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり大きい方が柔らかくなるんですね💡
    次回やってみます!
    炊飯器の時は、野菜が浸るくらいの水入れて炊飯モードですか?

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね🙆普通の炊飯モードでお水や出汁を使ってました!
    あんまり水を入れると炊飯中に吹きこぼれたりするので、かぶるより少し少なめにしていました!

    炊飯器、火の番せずにすむので急に起きて中断しなくてもいいてすし楽ですよね!🤩
    炊飯後は煮物やスープ、味噌汁などに味付け、小分けして時短してました😀

    • 9月15日