※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニャニイ🐈
お仕事

通わせている保育園の保育士の離職率が気になります。先生が休んだり辞めたりすることが多く、不安です。他の園も同じですか?

通わせている保育園の保育士さんの離職率、どんなもんですか?

我が子の園しか知らないので、気になって…
通わせている園はマンモスでもなく小規模でもない、
ごく普通の0〜5歳児の保育園です。
基本的には自分の子のクラスしか行き来しないので
他のクラスのことはよくわからないのですが、
今年度に入ってクラスのパート保育士さんが辞め、
気づけば隣のクラスの担任も長期の休みになっていました。
どちらも「体調不良によりお休みをいただいており…
体調の回復が見込めず…」というような文面です。
その都度新しいパート保育士さんが来ていたり、
フリーの先生が入ってくれているので
配置的には問題なさそうなのですが、
年度途中にこんなにも先生が休んだり辞めたりする?
こどもたちは楽しく通っているけど、大丈夫なのか?と
不安になってきました。
もちろん年度末にも少なくて3人ほど、
一度に6人ほど辞めた年もありました。
保育園全体では35人ほど保育士さんがいます。

上の子の時、半年だけ小規模の園に行っていたのですが
その時も、正社員の先生3人以外が
よく入れ替わっているような印象でした。

どこもこんなもんですか?💦

コメント

うみ🍀

うちは皆さん長く働いている方が多いです。
理事長が変わるときは、やはり何人か辞めました。
あとは家族で同じ園で保育士している方もいます(親子や兄弟で同じ園で保育士している)

一度違う園に行ったことありますが、法人が大きい園だったので異動があり先生方変わることはありました。

あじさい💠

体調不良といっても、つわりが思ったよりキツくてとかなら職場環境関係なさそうですが、パワハラ先生による心労だとやばいですね😅
年に1〜2人くらいは辞めると思います、年度末が多いですね。年度途中は産休くらいかなと思います。

職業的には離職率高いだろうなぁと思います。重労働だし、責任ありすぎだし、そのくせ給与は高くもなく、覚える事が山のようにあって、めんどくさい親の対応とか、めんどくさい先輩の対応とか、行事の準備とか、かわいさだけではどうにもならないですよね😓

💸空から降ってきて💸

うちの子たちのとこは
系列園での異動とかじゃない限り
今のところ辞めた人いないです!
1人だけ恐らく癌で闘病中で辞めちゃいましたが😭

はじめてのママリ🔰

うちの職場は今日9人、今年7人辞めました。

上司が変わったからです。

だいたい保育士が辞める理由しかも人数が多い時は何かしら園に問題がある事が多いです。

まれにその年だけ、他の理由で何人か重なる場合はありますが…