※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
その他の疑問

旦那のお父さんのお墓が移る際、新しいお墓に旦那と私も入れるか悩んでいます。お墓の管理はご両親や土地柄によるのでしょうか?お坊さんに相談するべきでしょうか?

お墓について
旦那のお父さんのお墓が地方から首都圏に移ることになり、今度新しいお墓に納骨することとなりました。
それに参加します。
今後、お墓にはご両親と兄が入ることは確実だと思います。お兄さんは未婚です。
これだと、そのお墓に旦那と私なども入れるのでしょうか?!
本来だとお兄さんまで入ったお墓を墓じまいして、私たち家族はあたらしく墓を買うことが普通だとは思うんですけどこのご時世で無縁仏の方も多くなってたりするのでどうなのかなぁと?
こればっかりはご両親の意向や土地柄にもよるのでしょうか?せっかくのお坊さんが来る機会なので聞いてみた方がいいでしょうか?!
みなさんどうされてますか?

コメント

全然考えた事ないですが義家族と同じ墓に入る事だけは嫌だと思ってます、別に嫌いじゃないんですけどね😂
私だったら今お坊さんに聞いたりはしないですかね〜

ハシビロ

入りたきゃ入れば良いと思いますが、死んでまで義実家側の人と一緒に居たくないと思う人が多いきがします。

というか、こういう先祖代々の墓みたいなのを自分たちは管理して定期的に墓参りするのは良いとしても、墓の近隣に住み続けるかも分からない自分の子供たちに引継がせたくないな…と言うのが本音なので、我が家は強制的に私が生きてるうちに墓仕舞いするつもりです。
我々夫婦は沖縄が好きで通い詰めて20年なんで、沖縄の海が叶わなくても散骨を考えてます。

坊さんに会うからと、今回は話す話題じゃないかなと思いますし、話すとしても嫁より息子の旦那さんが話すべきかなと思います。

はじめてのママリ🔰

お兄さんも今から結婚があるかもしれないし、遠くに出て行ってお墓を別で構えるかもしれない、そうすれば弟さんが墓守するしかない、とかいろいろあると思いますので、私は今回は聞きません。するとしても、旦那さんからまずはお母さんに、が良いのかな、という気がしてます。

私も上の方と同様で、その墓に入ったとして、というか跡取り長男なので、そういう運命ですが、子どもたちに墓守させたくないので、私の代で墓仕舞いして納骨堂に入って供養はもうお寺さんで勝手にお願いしますー!と思ってます。

• さい

さい

なるほど!
    今回納骨する会に、私も行くか迷ったんですけど、行かなくてもよかった感じですかね😭

それが私もしたいです!
    散骨とか日本でできるかわからないし、墓の管理は特に子ども達にさせたくないと思ってますが、旦那は墓に来て欲しいって言ってたので作ることになりそうです😥

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下にしちゃいました!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

義父の納骨なので、それは行っていいと思います!でもまだ余計な事は言わない方がいいと思います。
別で墓を作るにしても、今すぐじゃないでしょうし、時代は変わっていくし、旦那さんの気持ちが変わる事はありそうです。夫は義実家のお墓立派すぎるので、わざわざ畳んでと今は思ってないと思いますけど、そういう時期がきたら話をするか、夫が先に亡くなれば勝手にやっちゃうか、私が先そうなら、墓じまいできるだけの金額を墓じまい代として子どもに渡そうと思ってます!

• さい

さい

もし、旦那のご両親が亡くなったらそこに入ることになりますもんね、、子ども2人もいて大変でしょーこなくてもいいよって言われたのですが、どうしていいかわからなくて😅行くって言ってしまいました😞
    今回はなにも言わずに様子を見ようと思います。
    ご両親がなくなった際に、今のお墓をどうしていくかは基本的には義兄が決めるって感じですもんね!

なるほど!また自分がもう少し年老いてきたら考えようと思います。とりあえずお金があればなんとでもなると思うのでその辺も貯金しようと思います。

• 9月15日