※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🌸
家事・料理

お肉が嫌いな方はメインは何を食べていますか?🫣私、旦那、子どもはお肉…

お肉が嫌いな方はメインは何を食べていますか??🫣

私、旦那、子どもはお肉大好きです!
義母と同居してますが、義母がお肉が嫌いで食べれません😫
チーズ、牛乳系なども食べれません。

メインを2種類作るとなると大変すぎるので、肉料理の日はお惣菜のコロッケなどを買うこともあります。

そうなると付け合わせの千切りキャベツも切らないといけないし、あ〜めんどくさいなと思ってます😇😇

基本的には義母の分だけ魚を焼く事が多いです!

私の料理のバリエーションが少ないのもありますが、お肉以外の簡単なレシピをぜひ教えていただきたいです〜〜🫠

コメント

肉がちょっとでも入ってるとダメなんですか?

私が軽度の牛肉豚肉アレルギーでメインでがっつり食べる事は少ないですが、多少なら食べられるので挽き肉で入れるか、同じ料理に入ってるけど、肉自体は食べないのは大丈夫なので避けて食べたりしてます!

肉じゃがとかシチュー系は一緒に煮込んで肉だけ避けてます😊
すき焼き風煮込みでお肉も魚も一緒に煮て、肉以外食べたり。

moony mama

我が家は、お肉もお魚も大好きです😊
白身のお魚なら唐揚げにしたり、鮭ならフライもよし、ホイル焼きやソテーも良し。
そんなに身構えなくても…簡単なお魚料理でお子さんも気に入ってくれそうなもの沢山ありますよ😊

うちも家族でがっつり肉派と肉嫌い派の派閥ができています😂

肉派は唐揚げ!プルコギ!ハンバーグ!とかで、肉を避けての取り分けも出来ず苦戦・・・😇

豆腐系よく使いますよ!
揚げ出し豆腐、あんかけ豆腐、厚揚げと茄子など・・・。

あとは煮物とか作り置きして出してます😂こんにゃく大根卵、イカと里芋とか・・・。

お浸し、ひじき、切り干し大根なども作り置きして、大量に作って組み合わせすこーーし変えて出します😅

イチゴスペシャル

私自身が肉を食べないです。
魚、稚魚系(桜えび、シラス)、大豆製品(納豆、豆腐、豆乳、高野豆腐など…)を使った料理食べてます!
煮込み豆腐(こんにゃく、きのこ入り)、
ひじき炊き込みご飯(油揚げ、きのこ類、人参)最近作りました!
今日は鰹漬け丼、
鯛の刺身、
高野豆腐とカボチャ煮、
野菜サラダ、
すまし汁にします😊

はじめてのママリ🔰

例えばトンカツの時はサーモンや白身魚のフライを多めに作って冷凍しておいてそのまま出したり、卵とじ丼、おろし煮、きのこなどのあんかけ等にアレンジ

鶏の唐揚げ作る日に鮭とかの一口唐揚げにしてその日は唐揚げ、残りを冷凍しといて別の日にそのまま出すか、甘酢炒めとか南蛮漬け、油淋鶏風、エビチリ風なんかにアレンジ

他のもの作ってる間に適当な魚でホイル焼き(塩胡椒味、味噌入れてちゃんちゃん焼き風、照り焼き風など味付けでバリエーション増やす)

適当な魚を一口大にして卵炒め(他の家族分は豚肉等)

シーフードミックスでグラタン、ピラフ、焼きそば、ちゃんぽん、八宝菜、野菜炒め

とりあえず思いついたのはこんな感じですがどうでしょうか

はじめてのママリ🌸

まとめてのお返事ですいません🙇‍♀️

かなり参考になりました!!
ありがとうございます😊
ちょこっとずつ作ってみようと思います🍴