※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんの布団について悩んでいます。サイズや洗濯、セットの必要性がわからず困っています。先輩ママの意見を聞きたいです。

【赤ちゃんの布団についての悩みについて】

産まれた赤ちゃんのお布団について!

お聞きしたいのですが、赤ちゃんの布団についての質問です。
我が家は夫婦とも布団で寝ているので、その横に赤ちゃんの布団も敷いて並んで寝たいのですが、その布団は

・サイズはどのサイズがいいか
(すぐサイズアウトするなら大人用?)
・洗える方がいいのか
(防水シーツやバスタオルで防げて布団はそこまで洗う頻度は少ない?)
・セットは必要?
(掛け布団や枕は使わない!といういう意見を見たことがある)

この辺りのことがよくわからず悩んでいます。先輩ママ、もう用意された方などの意見を聞けたらなと思うのですがどうでしょう?

コメント

はる

1人目が産まれる時にうちも布団で寝てたのでベビー布団を買ってもらいましたが、今は使ってません😂1歳までベビー布団で寝てましたが、2人目が産まれることになり、シングル布団を追加し、ダブル+シングルになりました!

もうすぐ3人目が産まれるのですが、今はダブル+シングル+シングルです!産まれたら一緒に寝る予定です!

防水シーツがあれば布団に染みることないです✨

セットはいらないと思います!
枕はとりあえず買ってもいいと思いますが、使わなくなります。頭の形が気になるようでしたら買ってもいいかと思いますが、吐き戻し防止でフェイスタオルを枕がわりに使ってもいいと思います☺️
掛け布団は冬はブランケット、夏はバスタオルやおくるみで代用できます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先輩ママさんのご意見ありがとうございます!

そうなると初めからシングルでも良さそうですね!
    防水シーツで汚れ防げるなら安心しました😮‍💨
    洗ってもすぐ汚れて毎週洗ってだったら、洗える事を重視した布団の方がいいのかなぁ?と悩んでたので...
    乾燥機がないのでシーツだけで済むなら替えを用意すれば安価だし乾きも早いので助かります😭

やはりセットは使わないものがありますよね!まずは敷布団だけ用意しようと思います!!

• 9月15日
  • はる

はる

あとは日中寝せる場所はありますか?☺️

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

無いんですよー💦
    それもどうしようかなと悩んでいます💦

• 9月15日
  • はる

はる

寝室が離れてるのならシングル布団を運んだりするのが大変なので、ハイローチェアが便利ですよ✨離乳食の始まりの時にも使えますし、赤ちゃんが起きそうな時に揺らせるので便利です☺️今後、下の子を考えてらっしゃるのなら長く使えますし👍

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、、、その度に移動させるの絶対大変ですよね。。。

ハイローチェアですか!
    その手がありましたね!
    ちょっと色々調べてみようと思います。
    はるさんご親切にたくさんありがとうございます。先輩ママのご意見本当に参考になります🙇‍♀️

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

大人と同じサイズにしてます。
理由は寝返りが自由にできるようになったらコロコロコロコロ寝相が悪くなるので大人と同じサイズで3枚くっつけておけば布団から落ちる頻度が減るので。

防水シーツかけてパッドを敷いてます。
漏れてもパッドと防水シーツ洗うだけで済むので洗えても洗えなくてもどちらでも良いと思います。

セットでは必要ないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    やはりすぐ動き回るようになってしまいますよね。

防水シーツとパッドがあれば安心ですね。布団を頻繁に洗うのめんどくさいなぁと思っていたので。
    近年は3Dメッシュ素材のものもあったりして、洗うならこれが楽かなぁと悩んでいました。

やはりセットは必要なさそうなので、とりあえず敷布団だけにしてみます!

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

サイズは小さめ買いました。
ハイハイするようになると親のところに来て寝るようになりました😂
敷きパッドとバスタオル敷いてました。ほぼ洗わなかったですが、裏にカビが生えちゃって何回かお風呂で洗いました😅
掛け布団と枕はほぼ使わなかったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    かわいいですね〜!!😂笑
    そんなこともあるかもしれないですね!!!

布団は洗わなくても頻繁に干した方がいいですね!やっぱり掛け布団と枕の使用頻度はあまりなさそうですね、、、

• 9月15日