※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンリンリン
子育て・グッズ

子供がASDと軽度知的障害で、ヘルプマークをランドセルに付けるべきか悩んでいます。コミュニケーションが苦手で、下校時の対応が心配です。友達からの反応も気になります。

ヘルプマークについてご意見お願いします🙇
来年1年生になる子供がASD、軽度知的障害があります。
どうしようか迷っているのは、ヘルプマークをランドセルに付けるべきかです。
子供は慣れるまでにかなり時間もかかり、他者とのコミュニケーションが
苦手です。言葉を発するのも苦手なので学校への登下校時、特に下校時の事が心配です。登校は集団登校なのでまだいいのですが下校が大丈夫かなと心配です。ヘルプマークを付けているとお友達になにか言われたりするかな?とかこれ何?って言われたらなんて答えたらいいかな?と考えています。
宜しくお願いします🙇

コメント

みぃママ

うちはランドセルには付けて無いです。
普段出かける時に使ってるリュックにはヘルプマーク付けてます。
うたは学校まではそんなに遠くないし、こどもケータイ持たせてるのでGPSで追えるので大丈夫かなぁと思ってます

• リンリンリン

リンリンリン

ありがとうございます😊
    子供ケイタイですか!いいですね(^^)
    学校は持って行っても何か言われないでしょうか?

• 9月15日
mamari

ランドセルには付けてないです。
学校は遠いですか?
うちは近いのと学校が提携してるGPSがあります!

私も悩んで学校がキーホルダー等NGだったので先生に聞いたら、どっちでもいいですよ〜付けてる子はいたかな〜?という感じだったので付けない事にしました!