※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子が日中急に自分で寝るようになり、その変化に戸惑っています。これは体調不良なのか心配です。同じ経験をした方がいれば教えてください。

【生後3ヶ月の子の日中の睡眠について】

生後3ヶ月の子を育てています。

生まれてずっと日中は簡単に寝てくれる子ではなく、ミルクを飲みながら寝落ちしたり放置してたら1人で勝手に寝るなんてことはありえない子でした。常に日中は抱っこでしか寝ず、寝たと思って置いてもすぐ目覚めてしまうのでラッコ抱きで寝ていました。

ところが最近になってミルク飲みながら寝落ち、用事するので放置してたら勝手に寝てる等今までからは想像もできないことが連発しています。

ここ最近遊び飲みが始まってを完飲するのに時間がかかったり、夜間の睡眠が伸びたり、突然ギャン泣きをしたりと色々変化が重なってます。

この時期から昼間急に勝手に寝るようになった方いますか?
今までの抱っこ地獄から解放されて嬉しいものの今までを思うとあり得なさすぎて、1人で寝付くなんて体調不良が悪いのか?なんて思ってしまいます、、!

コメント

はじめてのママリ

同じです!!
3ヶ月から昼間勝手に寝てくれるようになりました!
小さく泣きながら寝る時もあれば、泣きもせず寝る時もあります…
昼間ずっと抱っこしてたのに、ほとんど抱っこしなくなりました!!!

色々と成長してるんだなぁと感じてます☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ方がいて安心しました🥹心配しすぎず勝手に寝てくれてラッキーくらいに捉えておきます!
    自由な時間ができて嬉しいものの、何していいか分からず時間を持て余しています(笑)

    • 9月15日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    ほんとラッキーですよね💕
    すごく分かります(笑)
    何しよ〜、といって買い物は行けないし…スマホでもするか!ってスマホ見てたらあっという間に夕方になります😅

    そして夜間まとまって寝てくれてたのに、寝返り始まって夜中にまた起きるようになりました💔

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    意味もなくスマホいじってるだけでほんと時間溶けていきますよね(笑)
    寝返り厄介ですね😭加えていつか睡眠後退が始まるのかな〜と思うとヒヤヒヤします😭

    • 9月15日
deleted user

うちも2ヶ月後半頃から睡眠に変化でました!
お昼、抱っこで寝かしつけしないと寝ないのは変わらないんですが😂ベッドに置いても数時間寝るようになり、夜は10時間くらいぶっ通しで寝るようになりました😳
私もはじめは体調悪い??!と思いましたが、もう一週間くらい睡眠のリズムが安定したので、成長したんだな〜😭と思ってます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    10時間は優秀ですね😭
    やっぱり体調心配になりますよね。目まぐるしい成長に親がついていけない日々です🤣

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちの息子も今、3ヶ月と半分くらいです、いきなり、勝手にお昼寝することが増えたり、抱っこからおろしても寝てることが増えました!お昼寝だから30分くらいで起きたりすることが多いですが!
夜間も寝てくれたり、夕方のいきなり黄昏泣きがあったり、寝返り練習も勝手にはじめて、昨日寝返りしてました😂
色々いきなり変化してびっくりしますよね!!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの子と同じ、たくさんの変化ですね!!寝返りおめでとうございます☺️
    1日のうちで寝かしつけが1回減るだけでもだいぶ楽チンですよね!!

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😀だけど、たぶんまぐれ🤣
    成長って嬉しさもあり寂しさもありますよね🥹勝手に寝てくれた時とか、息してるかよく確認しちゃいます🥹
    ほんと、ちょっとハーって横になれるだけで違いますよね🥹
    毎日お疲れ様です☺️

    • 9月15日
Nママ

同じく最近ミルク飲みながら寝落ちはないですがミルク飲み終わって放置してたら勝手に寝てくれるようになりました☺️
勝手に寝てくれるおかげでやっとまともに家事できる!1人時間確保できる!ラッキー💕と思いながらあらゆる所掃除したりゆっくりYouTube見たりしてます🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり3ヶ月は変化の月なんですかね!うちはまだたまーに勝手に寝る程度ですが、これが続いてほしいと夢見てます🥹
    お互い1人時間満喫しましょう⭐️

    • 9月15日
ゆゆ

うちの子かな?!ってくらい最近の状況似てます😂

2ヶ月までずっと抱っこ、ベッド戻したらギャン泣き、1人で寝るなんて絶対あり得ない、だったのに
最近は飲みながら寝落ち(あまりにもぐっすりなのでゲップすら出せず)、ベッドに戻しても1人でバタバタしてご機嫌、上手くいけばそのまま1人で寝てくれるようになりました!

そして遊び飲みも最近ブームでその点は苦労してます😇

私も1人で寝てくれた時は体調悪いのか?呼吸してる?!って心配になってました😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そっくりな状況!!同じ方がいて安心しました😮‍💨
    遊び飲みが大変で、、笑ってるかと思いきや途中から起こり始めてグズグズ、しつこく飲まして泣かれたこともあります(笑)最近はこれも成長か〜とどっしり構えて根気よく飲ませてます🤣

    • 9月15日
はじめてのママリ🔰

答えじゃなくてすみません🙇🏻‍♀️
うちが抱っこじゃないと寝なくて
最近やっと部屋を暗くしたら抱っこで寝てから床に下ろせるようにはなったのですが
勝手に寝てくれる時はお部屋の環境どんな感じですか?😥
テレビをつけてるとずっと見てます😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も今まで昼寝の部屋は一日中カーテン閉めて暗くしてましたが、勝手に寝てくれたときはカーテン開いてて明るい部屋でした。うちもまだまだ勝手に寝てくれるよりは抱っこの頻度が高いです!今も私のお腹の上で寝てます(笑)
    温度湿度気にしたり色々工夫してきましたが、結局親がいくら努力しても寝るときは寝る、寝ないときは寝ないって気がしてます🤔

    • 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😂✨
    勝手に寝てくれる日が来たら
    大感動しそうです🤣
    気長に付き合います🥺

    • 9月15日