※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

女性は、赤ちゃんの顔に大きな痣があり、自己嫌悪と悩みを抱えています。将来の心配や周囲の目を気にし、隠したいと思う自分に母親失格を感じています。

【赤ちゃんの痣についての悩みと自己嫌悪】

吐き出させてください。不快な気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

先月女の子を出産しました。3人目です。
上2人も妹が生まれるのをとても楽しみにしていました。
産まれてきた娘は、単純性血管腫という、
いわゆる赤あざが顔にあります。
ちょっとあるとかのレベルではなく、顔にがっつり、
顔の下半分に誰が見ても分かるレベルでしっかりあります。
顔だけでなく、首元、耳、背中にもあり、レーザー治療中です。
レーザー治療しに形成外科にいくと、
同じように痣をレーザーしにきている子がたくさんいますが、
うちの子のように顔にがっつり痣のある子なんていません。

娘はとっても可愛いし痣があってもそれは変わりません。
断言できます。
でも巷で、二重の子供がいい、今は一重だから将来二重になるか不安、
というような意見や声を聞くと、
痣のない赤ちゃんに対して実の親ですらそんな風に思うのに、
我が子はこれからどんな人生を歩むんだろう。
痛い思いしてレーザーして、それでも完全に消えないだろうと言われています。

これから先、健診とか保育園で色んな人の目から
隠したいと思ってしまう自分がいて、
可愛いと思ってるのにそんなこと思ってしまう自分は
母親失格だなと自己嫌悪の毎日です。

コメント

ママリ

赤あざ、目立ちますし不安ですよね。私の娘も生後2ヶ月〜胸にできてる赤あざ治療でレーザー通っていました。部位も大きさも違うのですが、1年半ほど通ってレーザー治療受けていて、今は全くわからなくなりました。治療中の紫外線が大敵だと聞いたので紫外線対策はガッツリしてきました。完全に消えないかもしれませんが、もしかしたら完全に消えるかもしれませんし、消える事を願っています。うちは赤あざも青あざ(異所性蒙古斑)も治療しましたがどちらももうわからなくなりました。今の医療の力は凄いですよ✨

あと、気休めにもならないかもしれませんが、私の同級生に顔の4分の1?くらいのあざのある女の子がいました。赤あざ?やけど?もう覚えていませんが、おそらくコンプレックスはあっただろうなと思いますが、可愛らしく(どちらかといえば活発でスクールカーストでいうと上の子でした)友達も沢山いて目立つグループにいて、彼氏もいつもいて、大人しめグループの私よりもすごく充実していました!だからなんだと、いう話にはなってしまいますが、少しでもママリさんの心が軽くなればと思いお話させて頂きました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

綺麗に消えたという情報、ありがとうございます😭
    うちも小さいけれど青あざあります。ほんと、小さいアザも含めたら、体中痣だらけなんです。
    でも痣があってもしっかり毎日楽しんで過ごされていた同級生の方のお話を聞いて、かなり心が楽になりました。
    そんな明るい娘になれるよう、私も頑張ります!

• 9月15日
ままり

娘は腕に真っ赤な血管腫がありましたがレーザーで綺麗になりましたよ✨
ママ今は産後でただでさえホルモン乱れていてメンタル弱りやすいから余計にしんどいですよね🥲
まずは出来る治療から始めて様子を見てみましょう!
今の医学ならかなり綺麗になるはずです!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!間違えて返信を下に書いてしまいました💦

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

ありがとうございます……。本当に産後で不安なのに次々嫌な情報とか、嫌な発見があって落ち込むばかりです……。
歯茎にも血管腫あるので歯の生え方に支障きたすかもしれない、白目にももしかしたら血管腫があって赤くなるかもしれない……とか、
レーザーではどうにもならない部分への異常とかもあり、これからのこと考えると不安で不安で……
でも、今できることをする、それしかないですよね。心を強く持ちます!